※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

私は三兄弟で、兄は実家の土地を少しもらい隣に家を建てました。これは…

私は三兄弟で、兄は実家の土地を少しもらい隣に家を建てました。これは相続ですよね??
これから私も家を建てたくて土地探ししてるんですが良い土地が無く💧
私も実家の土地をもらって建てることも出来るんですが、その場合何か不都合?揉め事って起きますか?🤔
兄の嫁が嫌な気分になるとかありますか?(今は仲良いと思います)
介護問題とかですか?

そもそも親が亡くなったら実家の土地をいずれ全て兄が相続するってことはないですよね?普通は兄弟均等に分けるものではないですか?それを生きてるうちに一部相続して建てる、とはならないですか?
広大な土地を兄1人で相続したら維持管理も固定資産税も大変だし、少し私がもらった方がWIN-WINだと思うんですが、、
田舎だと長男が全て相続、なんですかね?
姉は他に家を建てました。

コメント

ちー

相続っていうのは亡くなられたあとのことなので、お兄さんが貰った土地は生前贈与ですね。
なのでもしお父さんが無くなった時は生前贈与された部分は抜いて、お母さんが2分の1、残りの2分の1を3人で当分です。

生前贈与の時は、その土地が高額だと贈与税がかかったり、あとは所有者が変わるのでそういった書類にいくらか払うようになるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生前贈与ですか!
    なるほど、、それは私も受けても良いものですよね?

贈与税ですか、、かなり取られるんですかね?土地を買うより安くなると思っていたんですが…。

• 5月27日
  • ちー

ちー

もちろんいいものです!

贈与税はちょっと金額とか計算の仕方忘れちゃったんですが、買うよりは安いとは思いますよ。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたら兄は土地の名義変えてませんでした😲てことは固定資産税も親が払ってるってことですかね?😅

• 5月28日
  • ちー

ちー

そういうことですね!

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この場合贈与税はかからないって事ですよね?
    亡くなった時に相続税がかかるんですかね?

名義を変えて贈与税と固定資産税を払い続けるか
    亡くなるまで何も払わず亡くなったタイミングから相続税と固定資産税を払い続けるか、という事ですかね🤔
    後者の方が金額負担は減るんですかね、、
    兄はちゃっかりしてたのか、、、?

• 5月28日
チロリアン🔰

ウチは義父名義の土地に家を建てましたよ。
そして多分、義父が亡くなればそのまま相続するとは思うのですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟で話し合った事項とか、揉めた事とかありますか??

• 5月28日
  • チロリアン🔰

チロリアン🔰

夫は二人兄弟なのですが、両親子供で話はしたみたいです。

当時から今も弟に結婚予定が無く、実家暮らしな為、そこに住む両親が亡くなれば、その家ごと弟が相続することになるかとは思います。

場所が隣接地で、その土地の広さも同じくらいなのでスムーズだったってのもあるかと思います。
    参考にならなくてすみません。

• 5月28日
ママリ

昔は長男が全て財産を引き継時代もありましたが、今は全ての財産が共有なので、お兄さんが住んでる土地についても権利の主張はできます😁
仲良しの兄弟であれば、そこは話し合いでどうにかなると思いますよ😁