※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子どもの会話成立について相談です。単語での伝達が多く、質問に答えられないことが気になるようです。他の子どもの成長について知りたいそうです。

2歳2ヶ月だとどれくらい会話成立しますか?
娘は2語文は出てますが単語で伝えてくる事もまだまだ多く、発語はゆっくりめなのかなって感じです。ただ少しずつ増えてはきてるので様子見してます。
気になるのは、「今日何したの?」とか「何が楽しかった?」の質問に答えられません。これは問題ありますか??「何食べたい?」は好きな食べ物答えたり、「どっちが欲しい?」と聞くとこっち!とか、「トマト食べる?」は「えーいや!」って答えたり会話っぽくはなるんですが…
月齢近いお子さんはどんな感じですか?自宅保育で他の子の成長が分からないので教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

同じ感じです!うちはすでにペラペラ話しますが、保育園で何して遊んだ~?とか答える範囲の広い質問には答えないです😅
まだまだそんなもんだと思いますよ🙆
保育園で働いてましたが、3歳になれば会話の幅が広がるって印象でしたね😁例えばトランプの神経衰弱とか2歳児は説明してもよくわかってなくてトランプばらばら~ってしちゃうけど3歳児はちゃんとめくってマークを合わせることが理解できるって感じです!
理解はできるけど答えが多すぎるとうまく答えられない、どれを言ったらいいかわからないは狭い範囲の質問は選択肢が決まってるからすぐに答えられるって感じかと😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、まだ自分で的確な答えを探して答えるのは難しい月齢なんですかね。単純な質問や選べる系だと答えられるので、あまり気にしすぎないようにします。3歳頃に沢山会話出来るのを楽しみに、今は成長を見守ろうと思います。ありがとうございました!

• 5月27日
きゅうちゃん

2歳3ヶ月の娘がいます🙋‍♀️

うちもまだ全然会話成り立たないです💦私の一方通行か、娘の一方通行です(笑)

「今日保育園で何して遊んだの?」と聞くと、決まって「お外いった」です…雨の日も毎回(笑)。もうセットで覚えてる感じです。

早い子はペラペラ喋ってる月齢ですが、まだまだ個人差の範囲かなーと思います。うちの娘は1歳から保育園行ってて毎日刺激をもらっていて、女の子は発達早いってよく聞くけど、こんな感じでめっちゃのんびり屋さんです😅

1歳半検診で単語出なくて引っかかり、2歳で再診してもらいましたがその時に「2歳半までに2語文が増えなければ教えてください」と言われたので、うちはそれを目安にしています😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子は早いって言われると焦りますよね。言葉って個人差が大きくて基準が分からないので心配になります。友人の子はもう「今日は〇〇して楽しかったの」とか普通にしゃべるので、ちょっと焦ってしまいました。娘のペースを見守らないとですよね。同じような方がいて心強いです。ありがとうございました!

• 5月27日

うちの子はまだ単語レベルですよ🤣
上の子はもっと遅かったです。笑
でも3歳過ぎたらペラペラで
周りの子よりもおしゃべりです!!
2歳なんてまだ会話成立しなくて
全然大丈夫だと思いますよ💕
これからどんどん話すようになりますし、
今の時点でそれだけ話せるの充分かなと思います😊
でも心配になりますよねー、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫と言って頂いて心強いです!初めての子でつい神経質にあれこれ考えちゃってよくないですね。3歳を楽しみに気長に待ちます。ありがとうございました!!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

言葉は個人差すごいありますよね!

息子は1ヶ月くらい前から「今日はどこ行ってきたの?」に「パパとショベルカー見てきた」等、答えるようになりました😊
昨日の事だったりする場合もありますが💦
「ご飯だよ〜」と声かけると「これで遊んでからにする〜」とか会話は成り立ってきたかな?という感じです。
でも無視されることも多いしコミュニケーションとれてるのか?と心配になる事も多いです😂

近所の2歳0ヶ月の女の子は単語が少しで2語文もまだ話さないですが、しっかりママの言葉聞いてコミュニケーションとっているように見えます😊

私から見ればうちの息子より、その女の子の方が言葉は少なくてもしっかりコミュニケーションとれているな〜って感じるのでまだまだ心配いらない気がします😊