※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこちゃん。
お仕事

上司や仕事の負担、環境に悩んでいます。仕事が増え、部長に監視されるストレスや、派遣の担当者の対応に不満があります。改善策を知りたいです。

いつもお世話になっています(*´・д・)*´。_。)
会社の上司について悩んでいます。
今の会社は派遣社員として働いて2年経ちました。
私が勤めてる部署には、営業の社員と事務がいて私は事務です。他に3人いたのですが、1人が3月に急に派遣切りになり、小さいお子さんを抱えたシングルマザーの方2人に、子なし主婦の私1人です。部署の中は2チームに分かれていて、そのチーム内の職員から依頼された仕事などをそのチームの事務がメインでこなします。
今年の3月、私と同じチームの方が派遣切りになるとは一切知らされず、更新の有無を決める形となり更新手続き後すぐにその方の退職を知らされました。
よって、私が1人でこなす仕事がその方の分含め2人分になりました。
それに、保育園のお子さんを1人で抱えてるママさん2人はお子さんの行事やお子さんの体調不良で、休むことが多く、部署内で1人の日が多々あり、その時は1人でその2人の分の仕事もこなします。
かなりキツイです。その2人の事務さんはいい方たちで、なるべく平等に仕事ができるように声をかけてくれたり提案をしてくれたりもします。
私自身、お子さんの事や体調不良で休む事は悪いと思っていません。
ただ、その分解雇した会社が人を減らした分残る人の仕事量など工夫してもらえたらなと思っています。
そして、私がいるチームの部長がかなり細かい方なのですが、とにかく常に見張られてる感じがして辛いです。席についてる時もですが、移動して何かファイルを取っている時などもふと視線を感じると部長に睨まれています。
そして、休憩の時も何故か必ず私の真後ろに座ってきて、他の部署で仲良くしてる方との会話を聞いてるように思うのです。
これはいつも一緒にお昼を食べてる別部署の方も間違いなくこっちを確認して後ろに座ってきてる、居ない時は全然違うところに座っていると言っていたので、勘違いではないと思います。
他に席が沢山空いてるのに、必ず毎回私達が居ると真後ろに座ります。
他に休憩スペースがないので、そこで食事するしかないです。
他にも2人の事務さんは職員からも目が届かない席なのもあり、空いてる時に自由にネットを見ていたりお喋りしてお菓子を食べたりしていますが、私は会話する相手もいないので1人で何か仕事を探して動いてます。たまに時間ができてお菓子をつまむこともあるのですが、その時真っ先に私のところに来て、今何してる?暇だよねー?と言ってきて仕事をすかさず渡してきます。
それに私が1人出勤の時で本当にバタバタ忙しくしている時でも時間のかかる仕事を持ってきます。
他の事務さんが居る時で、私だけバタバタしている時でも、空いてる事務さんが居るのに私に仕事を渡してきます。今きついですと言っても押し付けてきます。
時間ある時でいいからと渡してくることもありますが、かならず最速の声がけをされます。
そして説明も不足で、全てやり終わった後にこれはこうしてもらわないと困るんだよね〜とやり直しが多いです。その事で他の事務さんや別部署の方に相談したりもしてましたが、あきらかにその説明じゃわからないよね。最初に言えよって事ばかりです。
そして今コロナの影響で自宅待機が時々あるのですが、他の2人が待機の時はないのですが、私が待機の時はやっぱり出勤できますか?など朝にいきなり連絡がきたり、今まで何も言われなかったのに、今日はいきなり、出勤報告のメールの文章がおかしいから直せなど言ってきました。他の事務さんと同じ内容でいままでも送っていたのにいきなり私だけこのように言われることがあります。
我慢できず時々意見してしまうと、派遣の担当者を通して厳しく叱られます。
私が派遣の担当者にこのことを相談しても、気のせいだなど相手にされません。
更新時、人が減る事なども言わなかったのは辞めさせない為だと思いますし、辞めたいと何度も相談しても、絶対辞めないでと脅しに近い感じで担当者に言われます。
お給料は頂いてますし、このコロナの時期に仕事があるのはありがたい事ですが、他の事務さんと同じお給料なのに、仕事量が違いすぎて辛いです。
営業なので、電話対応も多く毎日お客様に怒鳴られます。
HSP、ADHD、パニック障害持ちです。そして不妊。妊活を始めて4年目になります…旦那の家族からもいつになったら孫ができるんだと言われそれもあり悩み、毎日夜ちゃんと眠れず、仕事では細かいミスもしてしまいます。なるべく規則正しくストレスを溜めないような単純な仕事をして妊活をするようかかりつけのお医者様にも言われたので、わざと直雇用ではなく派遣という形を選び、今の会社を紹介されて働きましたが、聞いていた内容と違いすぎるし、とにかく部長が嫌でたまりません。自分だけ負担が多いように感じてしまいます。何処の会社にも嫌な人はいると思いますが、この他にも言い切れないことが沢山あります、皆さんは嫌な上司、ちゃんと対応してくれない派遣の担当者に当たった時、どうやって自分を守っていますか?改善した方などはいますか?
そして、その部長はこのコロナ禍なのに毎月1、2回東京の自宅に帰り直行で昼から出勤してくるので感染も怖くてたまりません。
私には、旦那さんの実家には帰るの?帰ったの?体調とか悪くなられると、感染してたら困るからをしつこくしつこく言われ続けているのに、自分は堂々と東京へ行きます。
近づきたくもありません。派遣の担当者も嫌でたまりません。
説明が下手で愚痴になってしまいすいません。
この様な環境で上手く生きていく方法はないでしょうか…

コメント

読んでて凄く辛くなりました😢
切られた派遣の方がいたときはそんな環境ではなかったんですか?😢
嫌がらせにしか見えなくて、、、

辞めてもいいのか、
そんな環境でも働きたいor働かないといけない(経済的に)のかでも変わって
くると思うんですが、
上手く生きていく方法ということできっとまだ今の職場を辞めたくはないってことですよね?🥲

派遣の場合は、派遣の担当者に相談すべきだと思いますが、あまり良くない担当者のように感じます。
担当者の上司の方とはお話しできないのでしょうか?

私の場合、前の部署の女課長が本当に苦手で、課長だけど部長より権限が強いと言うか、口調がきついので、、、
異動願いを出し、異動させてもらいました!
そのあと、人事の人とお話をし、周りからの証言もあったので、その課長は左遷されました。

• あんこちゃん。

あんこちゃん。

読んでいただいてありがとうございます😭
    派遣切りにあった方がいた時は、今より仕事を分担してできたので、ここまで負担はありませんでしたし、その方は独身の方だったので、体調を崩してたまに休む以外は仕事にも来てくれました。
    ただ、部長の私への態度や対応は前からですが、前より悪化しています泣
    もう派遣の担当者と一緒になっていいように扱われてると思ってしまってます。

正直毎日辞めたいです( i _ i )
    辞めない理由は来年の3月で旦那の転勤が確実にある予定なので、それを機に辞めると決めています。
    なので、今辞めてもそれまでの期間収入がないのは苦しいし、なかなかその短期間の仕事でも、よさそうなところが見つからなくて、自己都合で以前の会社を辞めた時に失業手当を出してもらうにもハローワークの人が動いてくれなくてトラブルになったりしたので、できれば避けたいなぁ…と思ってました。
    派遣の担当者を変えたいとはだいぶ前から思っていて、派遣の本社に相談を一度したのですが、田舎なのもありうちの地域の担当者がその方しかいないんです…
    なので、担当を変えることもできないので、3月までは我慢するしかないのかなぁ…
    でも、辛くて嫌で仕方ないから、なんとか自分を守る方法はないかなぁ、、と思い、甘えてると思われるかもしれませんが長々と相談させて頂きました( i _ i )

• 5月27日

退会ユーザー

毎日辞めたくなるのは
    当然ですよね、、、🥺🙏
    コロナでも私の住んでる地域だとパートの募集はあるので
    月にいくら稼げばいいのかにもよりますが精神潰れるぐらいなら辞めたらいいって思いました。(転勤がなければの話ですが)

でも1年もないぐらい
    だから割り切ってしまう
    方が新しく仕事覚えるより
    楽かもしれませんね😣

• 5月27日
  • あんこちゃん。

あんこちゃん。

お返事ありがとうございます😭
    はい( i _ i )私も転勤がなければ、辞めて次の仕事しようと思ったのですが、旦那に相談したら来年3月の転勤は確実だよと言われて、悩んでました。。。。
    もし新しく決まってもすぐ辞めてしまう形だとその会社や教えてくれた方にも申し訳ないし…と思いまして、おっしゃるとおり割り切ってあと10ヶ月ほど我慢しようかと思ってるのですが、心が折れてしまって自分を守りながら3ガチまで働く方法はないかなぁと思い相談させて頂きました(´;ω;`)

• 5月27日

退会ユーザー

読んでいる限り、
    部長以外の人は優しいかな?っていう印象を持ったので
    今後も相談して少しでも
    精神的に楽になるしかないですね😢
    でも、なんでそんな部長
    厳しいというかなんか、、、
    なんでしょうね、、、

• 5月27日
  • あんこちゃん。

あんこちゃん。

仕事上では頼もしい他の職員さんもいるのですが、その部長がその職員さん達の上の立場なので、なんとも…
    私も謎なんですけど、何か私目をつけられてるんです。
    目につくのか…本当に他の2人には一切そういう事ないので謎です。
    他の事務さんにもちょっとその子と話したりすると勘違いじゃないかなとはなでわらわれてしまいます。

• 5月27日
はじめてのママリ

何のために仕事をするかによるかと思います。
やりがい?生活のため?会社の人が好き?

この会社でなければいけない理由はあるのでしょうか?

私はこういう相談には 辞めたらいいよ なんて簡単にコメントしないようにしてますが、辞められないから辞めてないだけなら、辞めていいんじゃないでしょうか。

どんな環境にいようと自分次第だと思いますが、こんな環境から抜け出し自分の理想を追いかけるのも自分次第だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんかキツい言い方になってますね、すみません💦

会社の体制や上司に対してものすごく腹が立ってしまって(´・ω・`)

何が言いたいかというと、心をすり減らしてまで働く価値がその会社にあるのかな?と思います。

• 5月27日
  • あんこちゃん。

あんこちゃん。

コメントありがとうございます。
    仕事は毎日辞めたいです、しがみついてまで、ここで働く必要は将来性もないので、ないと思っています😭

なかなか辞められない理由が私の地域ではコロナもあり求人が少ない事、私の収入がなくなると生活ができない、来年の3月には旦那の転勤があるので、3月には絶対辞めると決めているのですが、今辞めてしまっても残りの期間だけ働ける求人がなかなか見つからないのが、辞められない理由です。。

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

んー、なるほど…。
    私、大阪住みで職場も大阪の中心部なのですが、常に人手が足りてなくて求人募集してるんですよね🤔
    給料は低いですが。笑
    そういう職場もあるけど、探すのが難しいですもんね😥💦

3月までの1年どう乗り切るかということですね。
    あと1年と思うと長いような短いような…
    辞めたら生活厳しいですか??
    いっそ持病の何かで診断書もらって休職できたらいいんですけどね😥

派遣の担当者って変えるとこは出来ないんですか??

• 5月27日
  • あんこちゃん。

あんこちゃん。

大阪なんですね!
    旦那の実家が大阪です✨

辞めたらかなりきついです😭
    節約も頑張ってるんですが足りません( i _ i )
    発達障害の診断書は出せると言われたのですが、休職は難しそうです。
    派遣の担当者には自分のこの特病は伝えてるんですが、何それ?知らないわ。で流されて終でした。

うちのら地域の担当者が今その人しかいないんです泣
    一番えらい立場らしくて、他の社員は辞めていったそうです。。

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お!ほんとですか🥺✨
    私も旦那が大阪で、結婚して大阪に来ました☺️

んーなるほど。
    その派遣の担当者も大問題ですね。
    他の社員さんが辞めた理由も分かりますね😩

私なら頑張って他のところ探すかな…😭
    パートでも良いので、短期間働けるところ探します!
    うちの会社(大阪以外にもあるんです)を紹介したいくらいですよ😭

• 5月27日
  • あんこちゃん。

あんこちゃん。

そうなんですね✨
    大阪はやっぱり都会だけあって仕事多そうですよね😭✨

先程勇気を出して派遣会社のスタッフ相談窓口に連絡してもう一度担当者を変えてもらえるかの相談と、勤務先の状態も説明して少しでも改善方法がないか相談してみました!
    今回の件では担当者からは連絡が来ない様にして、別の方から連絡や確認を行って動いてもらうことになりました。
    これが、吉と出るかはわかりませんが、少しでも環境が良くなる事を願います😭

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おー!素晴らしい!!
    行動に移されたんですね!
    少しでも状況が良くなるよう祈っています🙏🏻😭✨

あくまでも心とお身体第一で!!頑張って下さいね🥺♡

• 5月27日
  • あんこちゃん。

あんこちゃん。

はい!ありがとうございます😭
    今後の生活など色々不安ですが、ここで相談させていただいて、やっぱり環境をなんとかしたいと行動する勇気が出ました!✨
    ありがとうございます🍀

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

体調不良で…とおやすみしそのまま退職という形はだめですか?

もっと働きやすき環境の会社あるような気がします 😫😫😫

ストレスたまる一方で辛すぎますね💦

• あんこちゃん。

あんこちゃん。

コメントありがとうございます!
    私の前に働いてた方が3人連続でそれを理由で辞めたらしく、私にはそういうことは絶対しないでねと念押しされてもしそういう事したら外であったらマジでヤキだからとか色々脅されました。
    他の事務の方2人も急に居なくなるのは厳しいと思うので…引き継ぎもあるしで、急に辞めたとしても離職票とか用意する時に派遣の担当者に逆恨みされて対応してもらえなそうなので…とか考えると
    なかなか辞められないでいます😭

• 5月27日