※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おっぱいの出が少なくても、免疫や知能に影響する可能性があります。おっぱいはいつまであげるかは個人差があります。

生後9ヶ月くらいから忙しさにかまけておっぱいあげないでミルク作ってあげてたらもうほとんどおっぱいが出ません。日中一回と寝る前におっぱいあげてますが、先ほど測ってみたら50くらいしか飲んでませんでした。それでも子どもはおっぱい見せるとうれしそうにニコニコして足下にやってきます。めんどくさがらずにもっとおっぱいあげてればよかったと今さら後悔しています。
おっぱいはやはり免疫とか知能に影響するんでしょうか? だとしたらこれからもあげたいんですが、この出の悪さだとダメでしょうか?
現在生後11ヶ月です。みなさんはおっぱいいつまであげますか? 

コメント

はじめてのママリ🔰

11ヶ月で卒乳しましたよー!

• ママリ

ママリ

ミルクはあげてましたか?

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクもフォロミもあげたことないです!
    なんなら牛乳も😂

• 5月27日
はじめてのママリ

免疫は初乳がいちばん関係するそうで、ご飯の割合が多くなるほど関係無くなっていきますよ🙆‍♀️
もう11ヶ月だし、断乳してる人もいるぐらいで、ミルクでも問題ないのでは??
知能は、母乳の成分じゃなくて、母乳をあげてるような密接で丁寧な母子関係によるもので、ミルクでも同じように丁寧にあげれば良いと教わりました。

私は今寝る前に1回母乳あげてますが、
多分30mlも出てない気がします(笑)
寝かしつけのお守り的な存在ですね😆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊 私もせめて寝る前にあげるようにしたいと思います。密接で丁寧にあげればいいんですね!
    ちなみに寝る前一回にしたのはいつぐらいでしたか?

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

10~11ヶ月には朝夜だけで、1歳前には夜だけに自然となりました☺️

• 5月27日
🍎🍒

その頃にはおっぱいだいぶ薄まってるみたいですよ💦
うちは完母で、10ヶ月で卒乳しました🙆‍♀️

9ヶ月〜フォロミを離乳食に混ぜていましたよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。卒乳の時はすんなり行きましたか?

• 5月27日
  • 🍎🍒

🍎🍒

娘は元々おっぱいに執着がなく、1日2回の授乳してる意味はあるのか…って感じだったんですんなりできました😊

• 5月27日
イリス

免疫に関しては初乳あげてればいいかと思います。
知能に関しては気にすることではありません。だって完ミの人だっているわけだし。

うちは9割母乳でしたが(外出先では面倒なのでミルク)、9ヶ月で断乳しています。
それからは離乳食と麦茶だけですよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。たしかに完ミルクの人もいますしね。うちも離乳食頑張りたいと思います。

• 5月27日