※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこり
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の息子が保育園に慣れず、人見知りや場所見知りがひどいです。一人っ子で普段は家族や祖父母と過ごしており、保育園でのコミュニケーションが不安です。発達障害の可能性も気になっています。何かアドバイスありますか?

2歳8ヶ月の息子についての相談です。
昨年から保育園に通っていますが、保育園に慣れるのにとても時間がかかり、3ヶ月経っても毎日泣いているような子でした。人見知りや場所見知りがひどく、近所の子供達が息子を見かけて寄ってきてくれても「イヤー!!」と拒否することが多く、せっかく遊ぼうしてくれているのにいつも申し訳なく思います。保育園に迎えに行くと、いつも大抵1人で遊んでいます。今でもすすんで保育園に行きたいと言う感じではないです。
たまに保育園から送られてくる写真に息子が写っていないこともあり、連絡帳には「一緒にやろうと声をかけてもいやだ!と言って皆んなの様子を見ていました」と、書かれていることがよくあります。

一人っ子のため、普段私や主人、また近隣に住んでいる祖父母とばかり遊んでいます。なので、子供との遊び方がわからないのかな?とも思いましたが、もう一年も保育園に通っているのになぁ…と。

ママリを見ていると、偏食もあり、人見知りや場所見知りがひどい子は発達障害の可能性があることが書かれていて不安になりました。
ちなみに言葉は普通に話せます。親とのコミュニケーションは取れていますし、叱られた内容も理解できます。

子供同士のコミュケーションが取れないようだと、来年からの幼稚園も不安です。

とりとめのない文章で申し訳ございませんが、同じようなご経験のある方や保育士さんなど、何かアドバイスを頂けないでしょうか😢?心配で病んできました🌀



コメント

うに

保育園は今、スクリーニングに力を入れています。

保育のプロから見て気になる子は、面談などで指摘されると思いますし
問題ありな場合はもっとはっきり受診をすすめられます。

幼いからなのか特性によるものなのか、保育士さんでは判断できないので、気になる場合は発達相談をすると良いですよ!

  • ゆこり

    ゆこり

    回答ありがとうございます。
    保育園の先生には「第一子だから気になるのよ。確かに1人で遊んでることが多いけど、まだ2歳だから障害とかはわからない。」というようなことを言われました。機会を見て相談できるところに相談してみます。

    • 5月29日
deleted user

まだ2歳なら、「友達と一緒に遊ぶ」ということが難しいのかなと思います。
「友達と一緒に遊ぶ」ことができるようになるのは発達上、3歳前後からみたいですよ!
2歳くらいの子たちが一見、お友達同士で遊んでいるように見えても、
実は一緒にいるだけで、個々で遊んでいたりすることも多いみたいです。

コミュニケーションが取れるならそんなに心配はいらないかなと思いますが、
環境の適応に少し時間がかかるタイプの子なのかな〜と思いました!
個性なのかなと思います!

多分、発達上で心配なことがあれば、
保育士さんの方から教えてくれるんじゃないかな?とも思います!
どうしてもゆこりさんが不安なら、
地域の保健師さんに相談してみることもできますよ!

  • ゆこり

    ゆこり

    回答ありがとうございます。
    お友達同士で遊んでないだけなら気にしないように出来るのですが、息子に子供が近づくと「ヤダー!」と奇声をあげるのです。公園でも自分が先に登った滑り台に他の子が続いて上がってくると、泣き出して降りてこなかったりします。気を遣ったその子の親が、場所を変えて遊び始めたりして、公園にも気軽に行けない感じです。。

    • 5月29日
あい

うちと似たような境遇です!
うちの子も人見知りが酷く、他の子が近づいてくるとパニックになります。滑り台登って後ろから子供が来ると泣き叫んで助けを求めてきます😥

他にも偏食などあり今は作業療法受けていますが前は大人にも人見知りしていたのが今はレジの人にまたね!バイバイ!と言えるようになりました。相変わらず子供はだめですが笑
不安にさせてしまったら申し訳ないですが療育受けたくても空き待ちがあったりするので心配でしたら早めに相談するのも手かと思います!

  • ゆこり

    ゆこり

    ご回答ありがとうございます。あいさんの息子さんはなぜ療育に通い始めたのですか?人見知りと偏食で通おうと思ったのでしょうか?差し支えなければ教えてください。
    そうですね…自分のモヤモヤを解消するためにも相談だけでもしてもようと思います。

    • 5月30日
  • あい

    あい

    うちは一歳半健診で人見知りが酷く保健師さん(保育士さん)相手に何もできず、偏食や感覚過敏など気になることもあったのでそのまま療育に繋げてもらいました!
    私も幼稚園に通わせたいと思っているので色々不安になるのとってもわかります😞

    • 5月30日
  • ゆこり

    ゆこり

    そうだったのですね。
    でも早めに対応したあげることが出来てよかったですね。
    私も保育園の先生に相談をしてみたら、たまたま療育の先生が保育園に来る機会があるようで、相談できる時間を設けていただけることになりました。もしかしたら私の気にしすぎなのかもしれませんが、どちらにしてもモヤモヤしたままよりは良いと思うので、思い切って相談してみます❗️

    • 5月31日