※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
ココロ・悩み

幼稚園プレの母子分離で娘が泣き続けていて、自己嫌悪感じています。他の子と比べてしまう自分が嫌で、子供のことばかり考えて疲れると感じています。

愚痴です…
幼稚園プレの母子分離についてです。
2時間泣き続けています。
娘は、ばーばやベビーシッターなどに預けたことなくほぼ夫婦でみてきました。
そのせいかな?最初は仕方ないと思っていました。
でも泣いてない子にエライねって言ってる人達を見てモヤモヤというか、私がいけなかったのかなと思って自己嫌悪です…じゃあうちの娘は悪い子なのか…
その子の性格にもよるでしょうし、まだ3回しか行ってません。先生方は泣くのが普通と言ってくれますが、他の子と比べても仕方ないのに比べてしまう自分が嫌です。
母親ってこんなにも子どもと一心同体というか、嫌でも子どものことばっかり考えてしまって疲れます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

泣かなくてえらいね。は泣いたからダメだね。って意味ではないから気にしなくて大丈夫ですよ💦
比べちゃう気持ち分かりますよ🤔

• まままり

まままり

ありがとうございます。
    そうですよね😔
    比べても仕方ないのに…
    子育てってほんと母も成長させられますね💦

• 5月27日
╰(*´︶`*)╯

子どもの性格によると思います🍀
我が家も、実家が遠方なので、長男はずっとママの保育のみ(旦那は休みほぼなしの仕事多忙)で育って、2歳0ヶ月から母子分離のプレに入園しました🍒
4月当初は泣いてばかりでしたが、好奇心旺盛で社交的なので、割と直ぐに馴染んで友達作ってました。
同じ状況で、お子さんが内向的な子は、ずっと泣いてる子もいました。その子は、年少に上がっても、泣くことが多かったです。
ママからみると焦りはあると思いますが、比べる必要ないですよ✨

• まままり

まままり

ありがとうございます。
    うちの娘も好奇心旺盛で、お友達と遊んだりしたいようなのですか、ママいない寂しさが勝ってしまうみたいです💦
    踏ん張りどころですよね😖

• 5月27日
みのん

お気持ち分かります。
うちの長女も同じような環境で育って、人見知りで必ず泣くタイプです😭
他の子に対する、その褒め言葉で傷つくのも分かります。
どうしても比べちゃいますよね、、。

• まままり

まままり

ありがとうございます。
    比べても仕方ないのになぜか比べてる自分がいて…
    夫に相談してもその気持ちは分からないみたいで、ふーんで終わってしまいました🥲
    自分の子なんだから長所を見つけてあげないといけませんよね💦

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

比べてしまいますよね😭💦
うちの子なんて4時間ぶっ続けでギャン泣きして引かれましたよ🤣💦

泣かなくて偉いね、は私もよく聞いててモヤモヤしてます😭

• まままり

まままり

ありがとうございます。
    4時間!!?!?!!?
    体力がすごいです😳😳😳

やはりモヤモヤワードですよね😖
    きっと泣かなくなったら、最初だけだよって思えるんでしょうけど…それまでのこの期間の気持ちが持ちません😩

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

少し前の質問に失礼します。
うちも母子分離のプレにかよって3回とも送り迎えでギャン泣き😓園の中でもずっとシクシクいってるみたいで、もぅ親の私の心が折れそうです。泣かないで偉いね!ってうちの横で自分の子に言ってるママさんがいて私が泣きそうになりました😂
まままりさんのお子さんも質問されてからその後何度か幼稚園に行かれたと思いますが落ち着いてきましたか??

• まままり

まままり

コメントありがとうございます!
    何度か行きましたが、預ける時は毎回ギャーギャーです😅でも迎えに行くと楽しかったみたいでニコニコしています❣️
    私の預け方が悪いのかな、とか母子分離って本当に必要?辞めようかなとか悩みに悩みました💦
    ある先生に○○ちゃんはお母さんのこと大好きな証拠です!と言われてだいぶ気持ちが軽くなりました!
    今だけど思っても辛いですよね😖😖

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    預ける時は泣いても園の中で泣き続ける事はなくなったんですね🥺
    お迎えでニコニコしながら出てきたらホッとしますね!
    先生に色々と泣く事は悪くないって思う声かけされると気持ち楽になりますよね。うちは先生に「慣れるかなぁ〜笑」って感じで言われて余計にモヤモヤで😭
    園の中では頑張って泣きやんで欲しいです😣ほんと今だけなんでしょうが辛いです😢

• 6月20日
  • まままり

まままり

慣れるかなぁ〜って言葉モヤモヤしますね😅
    プロなんだからお願いします!くらいドンと構えていた方が、お子さんに不安が伝わらずに行けますかね!?
    私は同じようなママ友にたくさん励まされました🥺

でも辛いですよね😭😭
    うまく言葉にできないですけど、辛いですよね、、、
    少しでも早くお子さんが幼稚園に楽しく行けますように✌️

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    親が不安な顔してたらよくないと思うので頑張って笑顔で送り出したいと思います^_^
    ほんと早く楽しかったって言ってくれたら嬉しいです☺️
    コメント頂きありがとうございました😊

• 6月22日