※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

子育て中の友人の行動に対して我慢してきたけど、本音を言い合うことは友情にとって必要か悩んでいます。共通の友人が勝手に我が家に遊びに来るのに、断りたいけどできない自分にモヤモヤしています。

ただの愚痴です🙋‍♀️

子育てに対する考え方とかで
人の気持ちとか考えずにズバズバもの言ってくる人って
どんな思考回路なんですかね。

確かに流産は辛いと思う・・・
私には想像つかない・・・・・・
けど、流産後に出産した私の行動を妬まれても・・・
わざわざ個人的になにかした訳じゃなく
インスタで出産報告、自分の行動を
ストーリーであげたりしてました・・・
自己満でした。。
その子のためだけに自粛するべきだったのか。
確かに、わざわざSNSにあげる人の気持ち分からない人もいると思いますが、、
でも実際、第1子の時、第2子が産まれた時めちゃくちゃ自分もあげるやん!!!

もう言い返すのもめんどくさくて
これから連絡取らなきゃいいやと思い
その場は嫌な思いさせてごめんね
と締めくくりましたが、、

あなたのことを思って言ってる。
だいすきで一緒にいたいから言ってる。
いつもは我慢してた、
私はあまり言えないタイプだからと。

笑わせないで欲しい・・・・・・・・・
こっちのセリフだ!とは
言えませんでしたが💦
正直、普段からあなたの行動言動
色々言いたいことありますよ。
でも、人それぞれ考え方は違うし
わざわざ口出すのもと思うし、
それに言われたらどう思うかな?
まで考えるから言いません。

仲良くしていくには思ったこと
全部言って相手傷つけていいんですかね、、
本音言い合えるのが友達とか言うけど、
自分の価値観押し付けるのは
本音とはまた違うような・・・・・・

もう関わりたくないのに・・・
共通の友人が我が家に遊びに来るのに
勝手に誘った・・・・・・・・・
断れなくてモヤモヤする自分が嫌い。
共通の友人にこれを話して断るのも
なんか、嫌な人って感じで嫌だし・・・・・・
あーーーーーって感じです。
支離滅裂すみません(>_<)💦

コメント

き

確かに近頃
妊活、不妊治療、
マタニティマーク、
子供の性別
などなど…

過剰に反応する方多いですよね…

確かに無神経な発言、言動で傷つく方もいますし気をつけなければならない発言もあるとは思います。

しかし今回の質問者様のケースは
自分のSNSに出産報告をあげただけで、そのお友達に言われる筋合いはないと思います。
SNSに何をあげるかは自由ですし、
流産したから傷ついた気持ちは自分で自己処理しなければいけないことだと思います😔

それを謝ってすませた質問者様の対応は大人だなと思いました。

その遊ぶ予定も子供の体調とかで断っちゃってもいいと思います😌
その遊ぶ予定だったお友達とはまたあらためて遊ぶ約束をしたらどーですか?☺️

• みー

みー

回答ありがとうございますm(_ _)m

色んな思いをみんな抱えてますよね・・・
    どこまで気を使えばいいのか難しいです。

1度急遽予定が入ってしまったと言うことで断ってしまった案件なのですなかなか😭💦
    予定は入ってなかったのですが、その子に会いたくなくて・・・
    その時も友人には伝えなかったのでまた誘ってしまったって感じです💦
    今回は我が家にしたので勝手に誘われないと思ったんですけどね💦
    諦めます😭😭

• 5月27日
かな

とてもとてもわかります…。
間違いなく、出産して子供に恵まれた私達にはわからない辛さあると思います。
でも、だからといってわかりえない事をわかって!って言われても…って思ってしまいます🥺

子供がいるからいいじゃん!って言われても子供に悩まされ、泣かされ、イライラしてしまう悩みを理解しようとしてとは思わないけど結局は同じ理解できないことなんだから突っかからないでくれ…ってなります。

それぞれいろんな考えを持つ人ばかりなので、あなたの感想ですよね?っていう軽い捉え方でいいと思いますよ🥰

関わりたくないと思ってる人とかかわらなきゃいけないのが一番面倒であり負担ですよね…😭

• みー

みー

辛いのであることは理解できますが、共感してあげるのは難しいです💦

普段はそんなに怒るタイプでもないのですが、子を育てる親としてどうかと思う。の一言がすごく許せなくて💦
    そこまで言う??みたいな😭

ほんとに会いたくないです😭😭

• 5月27日
  • かな

かな

経験してみないとわからない程の辛さ…ですもんね…🥺
    経験してないくせにわかった気になれないレベルだからこそ共感できないですよ🥺

そこまで言う!?って私も思っちゃいました……え、そこまで言われることなんですね…
    彼女ももう少し言葉を選ぶべきかな…と😭
    私でしたら、会えないです😱

• 5月27日
  • みー

みー

そうなんです💦
    難しいですよね・・・

それを言われた1番の原因は
    産後、仲のいい友だちと夜に少しだけ会った事みたいです・・・
    友達は仕事してるので夜しか会えず、、
    妊婦の時は夜出歩くのもなと思い会えずにいたので出産し息子が寝てる間に旦那に見ててもらいお茶したのがよくなかったみたいです・・・
    久しぶりに会えて嬉しいと友達と撮った写真をSNSにあげたのでそれをいわれました😭💦
    けどわざわざ、そんな理由まで説明してアップしてないので・・・
    言われても仕方ないんですよね・・・

• 5月27日
  • かな

かな

結構ヤバメですね🥺
    そんな事細かく説明しなきゃ納得してくれないようだと今後も…🤔
    子を育ててる人はmさんだけじゃないし、そんな言われる筋合いないです!
    むしろ息抜きも必須デスヨネ😊
    友人一人で抱え込むタイプなんでしょうね〜😊

• 5月27日
  • みー

みー

色んな育て方があることはわかってほしいですよね🥲!
    と言ってもわたし的に自分の育て方が間違えてるともあまり思えないのですが・・・
    もちろん完璧だとは思ってませんが、たまの息抜きやSNSでの発信内容は自由にさせて欲しいものです😭💦

私的にはその子が載せる長女の写真が結構パンツ見えてる率高いことの方が気になりますけどね🤣
    親の責任なんであえて突っ込みませんが・・・鍵なしだしもう6歳だしやめてたげたらいいのにと思います・・・

• 5月27日
minion

わかります。
SNSは個人の自由だし、べつにそこまで反応しなくても。と思っちゃいます。
わたしも同じような経験しました。だったらみなければ?ブロックすれば?と思っちゃいます。SNSってみたいものをみて、のせたいもののせて。べつに決まりとかないと思うんです。みるの嫌ならみなけりゃいいじゃんてわたしなら思います。それをあえて言うのは違うし、あーそんな関係だったんだ。もう関わるのやめよーてわたしならなります。
一度そのようなことあると、小さな子とでも嫌になってしまいますよね。人それぞれ生活水準はちがいますし、いろいろ悩みもあります。
SNSにキラキラしたことだけのせてても、裏では悩みもあるだろうし。ほんと価値観おしつけてくるのだけはやめてほしいですよね。
わたしはもうつかれてしまって、インスタとかやめました。
最初は、その人だけのために?と思いましたが、なんのためにのせてたんだろう?って考えたら、べつにとくにこだわりもなく、ずっとやってたから。ってかんじでした。
やめたいまは、なんだろう。心がすっかり晴れているというか、のびのび生活できてます。

• みー

みー

SNSってほぼ自己満ですよね🤣💦
    たしかに色々な投稿があってたまに思うところもありますが、あえて口を出すようなそんな場じゃないですよね・・・
    よく芸能人の投稿叩いて最近は誹謗中傷を訴えるなんてこともありますが、直接言ってるだけでやってること変わらないような・・・・・・・・・・・・・・・
    私自身SNS依存してるのかな?
    まずは投稿を辞める所からはじめてみます!!

• 5月27日
せせり🌸

自分は周りに配慮、配慮と考えた結果…なにも投稿することが出来なくなったのでSNSはニュースを見るくらいで自分の事を発信するのは辞めてしまいました。

受け取り手の気持ちまで考えてSNSして疲れてしまうくらいならもう辞めてしまおうと。
ママリみたいなリアルな繋がりがない場所でなら、思った事などスっと投稿できるのですけどね( ˊᵕˋ ;)💦

SNSの投稿を見て、抱かれる勝手な嫉妬や妬みは怖いです。自分はそんなつもりで投稿したのではないのにと…。

角が立たないよう対応された主さん、立派だと思います😢でももう会いたいと思えませんよね😢

• みー

みー

どんな内容でも回りにとっては
    マウントのように見えるのですかね・・・
    なんだろほんとにつぶやきのように
    利用してたので・・・・・・
    それから殆ど投稿やめてしまいました
    もう会いたくないです😭

• 5月27日