※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきらぼし
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の息子の言葉の遅れに心配。幼稚園で疲れて機嫌が悪い。保健師に相談したが、集団生活後に様子を見るようアドバイス。言葉が出て広がる可能性を感じる。

3歳5ヶ月の息子がいます。
言葉が遅く心配しています。
3歳半健診まで2ヶ月ほどあり
それまでに相談に行くかまよっています。
2語文は話します。
名前は何ですか?と聞くと答えますが
発音がしっかりしていません。
4月から幼稚園にいきだし疲れてるせいか帰宅後はわりと機嫌が悪いです。
言葉が自分で喋れないと思うと
言えないと言ってあきらめたりします。
毎日絵本を読んだり語りかけたりしていますがなかなか言葉がはっきりしてきません。
一度保健師さんに話してみましたが集団生活に入ってから様子をみては?という感じでした。
お支度や運動、丸が書ける、点つなぎやドリル等やりたい精神が強く何でもしますしお友達や人も大好きです。
言われてる事もだいたい理解していて
言葉がもっと出て話せるようになればきっと広がる部分があるのになぁと思います。

コメント

まま

2歳になったばかりの時と3歳になった次の日に言葉の相談に行ったのですが「こっちの言葉を理解してるので大丈夫ですよ」で終わりました…
3歳半検診までにもう一度行く予定です😭

• きらきらぼし

きらきらぼし

大丈夫と言われると信じて待ちますよね💦でもあまり成長を感じないとまた心配にになり嫌なループですよね😩💦

• 5月26日
はじまり

質問内容を読んで、発達の遅れというより舌の動きの問題なのではと思いました💦
小児歯科や、耳鼻咽喉科などで相談した方がいいかもしれません🤔

例えばですが、舌小帯が短ければ舌の可動域も狭く発音がハッキリしなかったり、食事が遅かったりします。

• きらきらぼし

きらきらぼし

ありがとうございます。
    舌の動きですか!小児歯科、耳鼻咽喉科行ってみます!!食事は姉より早く食べ、食べる量も多いです😅

• 5月26日
ぽぽろ

耳の聞こえが悪いとか、そういうことはありませんか?
色々できるみたいなので、発達の遅れという感じではないような気がします。
お友達の子で、舌ったらずな喋り方が可愛いな〜❤️なんて思ってたら、耳のほうに問題があった!ということがあったので。

はじめてのママリ🔰

長男も発音が不明瞭な音があり、3歳8ヶ月から言語聴覚士が在籍している耳鼻科にお世話になっています💡
同じく理解力はあって、平仮名カタカナも分かるしドリルも大好きで好奇心旺盛、ただ発音だけが気になっていました💦
通い始めてだいぶ良くなりましたよ☺️
まだ言えない音はありますけどね😅

地域の発達相談所に相談すると、相談所経由の紹介の対象が4歳2ヶ月からと言われたので、そこで教えてくださった病院に個人的に通っています💡