※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘がRSウイルスに感染し、病院で診察を受けた後、咳や鼻水が続いて心配。一ヶ月経っても症状が治らず、喘息になる可能性があるか不安。病院を変えるべきか悩んでいます。

RSウイルスについてです。
GW中娘が咳と鼻水、発熱の症状があり病院に行って風邪と診断されました。集団生活は問題なしと言われたので翌日から保育園に行かせました。2週間後くらいに、娘のクラスでRSが流行していて9人お休みと言われ、小児科行く時は検査も受けてみてください。と言われ、咳と鼻水が残ってたので連れて行き、検査も受けたところまさかのようせいでした💦でもうっすらだね、きっと前回来た時の名残だねと言われ、え〜風邪っていわれたから保育園も連れて行ったのに、、もしかしたら娘が感染源なのでは、とへこみましたが過ぎてしまったことはしょうがないと立ち直り。
お聞きしたいのは、一ヶ月経ってもまだ咳鼻水が治らず、薬も飲んでいるのですが喘息になってしまわないかと心配です。RSはこれくらい長引くのでしょうか?それとも病院変えた方がいいでしょうか?💦いい先生なのですが、今回のことで少し不信感を得てしまいました。

コメント

RSは完全に消失するまで正直1ヶ月くらいはかかりますね。薬もありません。痰切りだされて気道を広げる薬くらいですかね…多分、どこの病院でもこの処置かなとおもいます。耳鼻科にいけば吸引とかしてくれるかもですが

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変参考になりました。今日で約一ヶ月。おっしゃる通り落ち着いてきました。こんなに長引くとは思わず、、

• 6月1日
moon

長男がRSやった時は薬飲んでも2週間は咳してて、
そこから3週間目に気管支炎になり
その翌週には肺炎になるくらい咳してました😣

その後も1ヶ月は咳続いていたので、長引く子は相当長引きます🙄
ちなみに肺炎からは総合病院へいってもら1ヶ月は続いていましたし、
咳を完全に止める薬はないとも言われたので
気管支炎や肺炎になっていないのならば、
あとはお子様の免疫なのかなと😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変でしたね。うちは主人がうつって悪化して肺炎なりました💦おっしゃる通り本人の免疫次第なのだと今回のことでよくわかりました。コメントありがとうございました!

• 6月1日