※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

現在の収入を維持しつつ、新しい職場での社会保険加入後も130万円以内に収めるため、残りの4ヶ月は月に20万円稼いでも問題ありませんか?

教えてください( ; ; )

現在、主人の扶養内でパート勤務してます。年間で130万位内に抑えようと思って月平均10万程に調整して働いています。
10月から新しい職場で社会保険に加入して働くことが決まりました。転職まであと4ヶ月程ありますが、今まで通り10万程に抑えて働かないといけないですか?

1月から5月で50万程なので、
130万までには80万働けます。極端な話、あと4ヶ月は毎月20万稼いでも問題ないということになりますか?

コメント

ソラママ

私も今の会社10月入社で、すぐに社会保険入りました。

遅く扶養内でも問題ないと旦那の会社からは言われましたが自分の会社の保険証をもらうために、扶養抜けました。
4〜9月まで以前は働いて60万ほど稼いでいました。

• のん

のん

コメントありがとうございます!
    同じですね(^^)

1月から12月までの収入で決まると思うのですが、その途中から社会保険入るなら、それまでの収入はノーカウントになるということで合ってますか?
    1-5月は10万で抑えてたのですが、6-9月はそれ以上働きたいと思ってます。

• 5月26日
  • ソラママ

ソラママ

何がノーカウントになるかはわかりませんが、転職した場合、年末調整をしなければいけないので、前職の収入は大事です。

厚生年金や保険料は10月から引かれるので、手取りを増やすためにも毎月15万くらい稼ぐのが良いなーと私は思ってます。

• 5月26日
  • のん

のん

そうなのですね!無知すぎて、、ありがとうございます!
    いろいろ引かれると手取り扶養内よりも減る場合ありますよね。私もそれぐらいを考えています!

• 5月26日
うー

ご主人の社保によって月額103333円を3ヶ月以上続けて超えるとダメとかルールがあると思うので会社に確認した方がいいですよ⭐️

• のん

のん

コメントありがとうございます!
    そのルールある会社です💦すでに扶養に入っていてもダメなんですね!気をつけて続けて超えないように調整します!

• 5月26日
  • うー

うー

たぶん超えちゃうとあとからこの期間から扶養から外れているから(たぶん国保)払ってみたいな感じになると思います💦
    うちの母が超えちゃってそんな感じでした

• 5月26日
  • のん

のん

そうでしたが…後から言われることもあるのですね💦
    勉強になります!
    ありがとうございました(^^)

• 5月26日
  • のん

のん

⬆️そうでしたが❌そうでしたか⭕️です。

• 5月26日