※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi
ココロ・悩み

2度の流産を経験し、2人目の妊活が辛いです。自信が持てず、義家族や夫のプレッシャーもある中、2人目について悩んでいます。出産経験者や非出産者の意見を聞きたいです。

2人目の妊活が辛いです。
夫、私、娘3歳と3人で暮らしており、1年以内に2度の流産を経験しています。その時に持病で倒れてしまったり、子宮に腫瘍ができたりしました。(今は治っています)

正直私は妊娠にも育児にも自信がないです。自分の健康状態もそうですし、娘の発育状態に少しでも気になるところがあると悩んでしまって苦しくなってしまいます。

義家族が2人目を催促してくること、夫も2人目を欲しがっていることをストレスに感じていますが、私自身も娘の為に兄弟を作ってあげられたらいいなという希望はあります。
自分も欲しいはずなのに何故か性交中に涙が出てきたり、そもそもそんなに欲しいと思っているのかももう分からないです。

2人目を悩んでいて出産された方、されなかった方の意見どちらも聞いてみたいです。よろしくお願いします。

コメント

ぴぴ

私も2人目を作るか作らないか迷って作りました!
理由としてはやはり周りの催促が1番大きかったです。
旦那兄弟は6人私の兄弟は3人
とお義母さんも母も子育てを頑張ったと、、、
1人だと可哀想。
孫に男の子しかいなかったため女の子の孫が欲しいとまぁわがまま言いたい放題でした(笑)

私自身子供1人で仕事をバリバリしたい!という意見が大きかったのですが妊娠すると不安だけど愛おしい早く育てたいと思っています💭
それはきっと自分の中で2人目が欲しいと気持ちが固まっていたからだと思います。

hiさんの場合は妊娠される行為に関しても拒絶されてるみたいですね。
周りの意見も大切ですが1番は自分が欲しいか欲しくないかなので不安があるうちは少しお休みした方がいいと思います。
その状態で妊娠されて精神的に病んでしまったら元も子もありません💭
気に病まずご自分を大切にしてあげましょ😊💞

• hi

hi

ありがとうございます。私の周りにも一人っ子がほとんどいなくて…
    妊娠できないと焦ってしまってストレスになっているので、少し休んでみます。ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

子づくりじゃなくて好きな人とのセックスっておもったらどうですか?

そういう問題じゃねーよとかだったらすみません、、、

• hi

hi

そうですよね。あまり妊活のことを考えないように自然に過ごしてみます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月27日
みき

今そのようなお気持ちなら休まれた方がいいと思います。

周りからは一切催促なかったですが、自分が二人目を望み先月出産しました。

正直なところ悩んでいます。上の子が可愛すぎていとしすて上の子だけの母でいたかったという気持ちが湧いてきて、まだ下の子に気持ちが向きません…
何とか必死にかわいいと思ってお世話しています。

でも上の子の小さい時の写真を見てはこの頃に戻りたい…と涙が出てきます。上の子が着ていた小さい服を見ても涙が…
親子3人幸せに暮らしていたのに。自分で望んで授かったのにおかしいのはわかっています。

批判されるの承知ですが、こんな事なら望んでも妊娠できなかったらよかったのに…それなら一人っ子でもしょうがないよね、と割り切れたと思います。子どもにも申し訳なさ過ぎて、また誰にも言えなくて悩んでいます。

これから先、自分の気持ちが変わっていく事を望んでいます。

でもきっと二人目をどうするか、悩んでも答えは出ないと思います。子どもは授かりものです。自分の意思を超えている事もあると思っています。なので、私は二人とも大切に育てていくしかありません。
いつかそんな事で悩んでた日もあったな、と思えるよう私も頑張ります。