※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
お金・保険

傷病手当の申請について相談です。休職期間中の手続きや振込期間について教えていただけますか?

傷病手当について質問があります。
現在、体調を崩しており診断書をいただいて休職しています。
職場から傷病手当申請をしようといわれているのですが、休職期間が4月5日から5月31日までです。
4月分は有給から給与の支払いがあったので5月分を申請するかとおもうのですが、ちょうど5月31日に病院受診をするのでその際に主治医の先生に療育担当者の記入をお願いしてもいいのでしょうか?
また申請してから傷病手当が振り込まれるまではどれくらいの期間がかかるものなのでしょうか?
分かる方教えていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

うさぎ

間違えました療養担当者です💦

はじめてのママリ🔰

傷病手当は復帰なさってから申請するので5月末まで休職なさるならまだ出来ませんよ!
復帰してから、先生に書いてもらいました。先生に書いてもらうのに3週間くらいかかったので私の時は申請するまでが長かったですが、申請してしまえばすぐ振り込まれました。1、2週間ほどだったと思います😊

• うさぎ

うさぎ

そうなのですね!
    ありがとうございます❤

• 5月26日

傷病手当の申請書はいつ渡しても大丈夫ですよ!
いつからいつまでの期間の記入お願いしますと伝えれば書いてくれます!
記入するまでは時間かかります…
1週間から2ヶ月以上かかる場合ありますね…
提出してからは2週間程で振り込まれますよ🍎

• うさぎ

うさぎ

そうなのですね!
    教えて下さりありがとうございます🥺

• 5月26日
しゃけいくらめんたいこ

書類には未来の日付は書けないので、ひとまず6/1以降でないと先生も書けません。
5/31の受診の時に傷病手当の書類を病院に渡して、出来上がったら取りに行く→会社に提出→会社が健康保険に申請する(ここで時間がかかればそれだけ振込までにも時間を要します)→承認されれば振り込まれる(初回は審査があるので少し時間がかかる)
って流れかと思います!

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます❤とりあえず31日の受診日に持っていこうと思います!
    ありがとうございます!

• 5月26日