※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんの食事モチベーションに悩んでいます。冷凍食事作り、期待と不安を感じながらも続けています。他の方はどのように気持ちを保っているのか気になります。

ご飯を食べないお子さんをお持ちの方、どうやってモチベーションを維持していますか??

10回に1回ぐらいはしっかり食べてくれるんですが、それ以外は椅子に座っても、地べたに座らせてもダメで、ちょっと食べたらもう首を横にふってイヤイヤするか、食べたと思ったらベーっと全部吐き出すか(これがいちばんテンション下がります)です😭😭

そして一時はもういいやとベビーフードに頼っていましたが、ベビーフードも食べなくなりました…
なので、作り溜めして冷凍してなんとかやってますが、それでも自分に余裕がないとついイライラしてしまいます…
毎食作ってる人もいるのに、自分は情けないなと思います、、

解凍して焼くだけですが、その行程中も今日こそ食べてくれるかなとか、新しいメニューを作るときは楽しみもありますが、食べてくれなかったときのために気持ちに保険をかけつつ、作ってます。でも実際食べてくれなかったら、やっぱり凹むし、イライラしちゃいます、、

皆さんどんな風に気持ちをもっていってますか?😭

コメント

はじめてのママリ

その頃も今も大人のご飯を取り分けてるので、
大人のついでに作ってると思ってます。食べてくれたらラッキー😂🙌
子どものために作ると食べなかった時ショックなので!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    大人の取り分けはうちもしてるのですが、あまりにも食べないものの方が多過ぎて、取り分けできるメニューはとても限られています💦
    なのでどうしたものかと悩んでます😭

• 5月26日
コナン

うちは食べムラが激しい感じですが、いつかはちゃんと食べるようになる〜と本人が食べないと言ったらやめています!
お腹空きそうだなって時は分食にしてます!

• ママリ

ママリ

その分食は食べそうなものしかあげてませんか??
    私はつい新しいメニューをと頑張ってしまって勝手に疲れてます笑笑

• 5月26日
  • コナン

コナン

分食はパン、ヨーグルト、フルーツ等おやつ代わりにあげています!
    うちは、朝はパン、フルーツ
    しか食べないので毎日パンとフルーツの種類変えてるだけです😂
    夜は大人と同じ物ですが、主食しか食べない日もあります😂

• 5月27日
  • コナン

コナン

あとはお弁当用ピック刺してみたり、お弁当箱に詰めてみたり、野菜を型抜きしてみたり、してます😊

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます、勉強になりました😊

• 5月29日

私の娘も今もそうですが食べムラと好き嫌いがあります!
最初は食べてくれないの分かってても毎食作ってましたが、食べてくれないの分かってて作るのがバカバカしくなって作るのやめました🤣
今2歳なので別々に作らなくても大人と同じ物はほとんど食べれるようになったので
朝はご飯(雑炊か味噌汁ご飯)かパン
昼は弁当のおかずの残りか、魚やソーセージ焼いたり昨日の夜ご飯の残り
夜は皆と同じご飯
って感じです🍚
食べてくれなくても別にいいやーくらいの感覚で毎日います🥺
スティックパンとか蒸しパンは食べるので常備しててお腹すいたとぐずったらそれ食べさせてます☺️
最初は栄養面の事凄く考えてましたが、私がストレス溜まって妊活中、妊娠中の時良くないと思ったし、いずれは今より食べれる物が増えるだろうと考えるようになりました😊

• ママリ

ママリ

うちも大人の取り分けを始めてますが、食べないものが多過ぎて取り分けできるメニューがとても限られてます💦
    なので結局は別で作らないといけないんですよね、、
    そして食べるものが限られてる分、ほぼ毎日同じメニューです😂

• 5月26日
娘大好き💕

私の娘もめちゃくちゃ偏食でしたが、ココ最近託児に行くようになりだいぶ食べるようになりました!

時々べぇーって出したりしますがその時は、もうごちそうさまだねぇーって言って片付けちゃいます!

私自身ベビーフードに頼っています!!時々作ったやつを食べさせたりもしていますが、今はしっかり食べてくれるようになりました

• ママリ

ママリ

生活環境が変わればまた変わってくるんですね!

ベビーフード食べてくれるのは羨ましいです😭

• 5月26日
  • 娘大好き💕

娘大好き💕

私は恥ずかしながら、離乳食始まった時からベビーフードを使用してます。
    初めはものすごく遊び食べが激しく全然食べなくて困ってました💦💦

ですがココ最近はビックリするくらい食べるようになりました🤣🤣
    嬉しいことではあります

• 5月26日
H.mam

ウチも下の子食べるものが白米、しらすご飯、そぼろご飯、味噌汁の豆腐、汁、チーズのみです😂
毎食のようにひっくり返されたりべーと出されたり食べさせてるとため息出ます🥱
いちよ毎食大人のわけて置きますが、絶対食べない肉などの時はもはや出しません!
ご飯2杯とかお代わりします笑
食べるものだけ食べさせて挑戦する気持ちが出てきた時にちょっと食べさせてみようかな〜と休憩中な気持ちです🥲

• ママリ

ママリ

そうですよね、ベーっとされると相手はまだこんなちっちゃい子どもなんだからと頭ではわかっていながらも気持ちがついていきません、、😭
    ご飯2杯はすごいですね!!
    うちはご飯すら食べません…

• 5月26日
🍓

うちも少食なうえに、偏食で嫌いなものだと口から出します😭
うちは、パンやうどんがダメなので3食ご飯です😅
炊き込みご飯にしたり、チャーハンにしたり、ふりかけか納豆ご飯にしたりって感じです💦
私は、少食な息子に対して食べて貰えないとイライラしてしまうことが多く、最初から食べれそうなものしか出してません😅
野菜や果物もダメで野菜ジュースも飲まないのでどうしたものかという感じですが、いつか食べるだろうくらいに思うことにしました😂

• ママリ

ママリ

最初から食べてくれそうなもの、お気持ちわかります!
    うちはご飯も麺類もほんとに気分次第なので、私もチャーハンにしてみたり、焼きおにぎりにしてみたりと試行錯誤しますが、その上でぷいっとされるとメンタルがもちません…😭
    いつかは食べますよね、そうですよね💦

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

その時期くらいから大人の取り分けしてます^_^
離乳食の味付けだと食べなくなってきたので、少しだけ大人寄りに付けると食べてくれるようになりました!
もしかしたら味付けが物足りなくなってきてるのかも?

• ママリ

ママリ

うちも大人から取り分けしてますが、味付けはかなり薄めにしてるので、たしかに物足りない可能性はありますね!
    もう少し濃いめでやってみます!!

• 5月26日

うちの子は離乳食からずーっと食べないしご飯めちゃくちゃにする子です😅💦
その頃は全然BF食べさせてました。作って自分で捨てるのがイヤすぎて😣
無理に食べささず切り上げる、残したら次は5g減らしてみよう、完食できたら5g増やしてみようと地道にしてました😅

• ママリ

ママリ

ベビーフード食べてくれるのは羨ましいです😭

• 5月26日