※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

つわりがひどくて会社を休もうか、辞めようか悩んでいます。上司に報告したが、良い反応がなく休むのも難しい。皆さんは仕事中につわりをどう乗り越えましたか?

つわりがひどくて会社を休もうか、辞めようか悩んでおります。
上司には報告したのですがあまり良い反応をされず…休むにも休みづらいのでいっそのこと辞めようかと。。
皆さんは仕事しながらつわりをどうやって乗り越えましたか?

コメント

私は辞めました!
どれだけきつくても管理職で一切休めないうえに同職が全員30代既婚男性しかおらず、全く理解してもらえなかったので😅
もう辞めなよと結婚前から言ってくれていた夫に死ぬ程感謝してます。

• りん

りん

そうなんですね😞わたしの上司も既婚男性で子供もいるので理解あると思っていたのですが、いざ報告してみたら迷惑そうな反応されて…旦那と相談して辞められたら辞めようかなと😢

• 5月27日
おけい

私は妊娠前から 妊娠の希望がある事を伝えていました。
仕事をどうするか聞かれましたが、可能なら産休までは続けたいと言っていました。
しかし、今回はつわりが重く、休む事もあったので、退職を申し出ました。
通勤時間も長く、コロナ禍、都内勤務だったので、無理はせず、家族のお腹の子を優先しました。

つわりが酷く仕事出来なさそうなら診断書出しましょうか?とも産院で聞かれましたが、来月で辞めるので私は診断書は貰いませんでした。

幸い、安定期に入るとつわりは良くなりましたが、人によって最後まで続く人、妊娠後期にまた出てくる人と様々です。

旦那さんとも相談をしてみるのが良いと思いますが、休む事をストレスに感じるなら思い切って辞めてしまうのも良いかと思いますよ。
赤ちゃんをどうぞ大切に✨無理をなさらないでくださいね(^^)

• りん

りん

そうだったんですね!わたしも可能ならば産休まで続けたいと思っていましたが、同じように通勤時間が長く都内勤務なので色々不安も抱えながら出社しているような状況です😂

やっぱりお腹の子に何かあったら大変ですし、つわりを我慢して無理して仕事続けるのも精神的にも辛いのでよく相談して決めたいと思います😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月27日
ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

わたしも辞めました!

旦那に辞めておいでと言われました☺️

元々正社員じゃなかったのもありますが
体力仕事だったのと
妊娠発覚当時からつわりがあり、絶対耐えれないだろうなと思って
妊娠発覚したその日に電話して辞めました☺️

お金の問題等ないなら辞められた方がスッキリするとは思います🙇‍♀️

周りの話聞いていると
途中連絡しないと…とか報告しないと…とかいついつまでに戻らないと…とか色々気にしてる子が多くて大変そうだなと😅

はじめてのママリ

あまり理解のない会社だと後々ストレスになりそうですね😖😖
旦那さんとは相談して大丈夫なら辞めてもいいと思います。
今は体を1番に考えた方が良さそうですね🥺
私は4ヶ月のとき入院になってその後も自宅安静だったので早めに産休に入らして貰いました。

もも

わたしはかなりラッキーなパターンで、丁度会社が制度改革をしていて、フレックスや在宅勤務が選べるようになり、コロナもあって会社からの指示での在宅勤務が増えたのもあり、割と自分のペースも保ちつつ仕事できています。
体調悪い日は出勤時間をずらしてもらったりもしてます。
あと、営業職なので自己責任で予定調整しやすいのもあります。
でも、昔のうちの会社のお堅い制度のままなら辞めていたと思います😭

ライフステージに合わせた働き方ができる会社がもっとたくさん増えるといいですね😖

つわり休んでてもよくなるわけじゃないなと思って、時間調節してもらって2時間遅く出勤したり、常に食べてないと具合い悪くなるので蒟蒻畑とか近くに置いてちょいちょい休ませてもらってます(笑)

ゆう

2週間お休みもらいましたが、復帰しました。7時に家を出て12時間は職場にいます😢
ただ、周りの理解がとてもあり、たくさんサポートしてくださる環境ということもあり、続けていく予定です。
コロナ禍だし、つわり酷くて毎日職場のトイレで吐く日々ですが、11月頭まで頑張り抜くつもりです。心は折れかけていますが😢

りか

理解してもらえなさそうなら辞めてもいいかなって思います😣
ただ今の仕事が嫌いじゃないなら休みをもらって続けるのもありかなって…
難しいですよね、みんながみんな理解してくれる訳じゃないから😭
私も悪阻がひどくて今日からお休みいただいてます😢

はじめてのママリ🔰

普通に働き続けました。

もうめちゃくちゃ辛かったので子供は1人します。トラウマです。