※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

1人目は帝王切開だったが、2人目は自然分娩を考えている。友人に馬鹿にされる経験あり。自然分娩と帝王切開、どちらがいいか悩んでいる。経験者の意見を聞きたい。

今、2人目を考えているのですが1人目の時に
逆子で帝王切開で産みました。
調べて、帝王切開でも自然分娩に対応している
病院なら出来るという事を知ってもし妊娠した
時に…今すごく迷っています。

1人目帝王切開だったけど、自然分娩した方
おられますか??体験談とか…どっちがよかった
という言い方は悪いですけどそういう色々な話
を聞きたいし、知りたいです。

正直な話をすると、自然分娩で産んでいる友達
にはすごく馬鹿にされます。どうせ麻酔してる
間に産まれて痛くないんでしょ??とか…。
15センチも腹切ってて痛くないわけないし、
あの激痛は一生忘れないと思います(笑)
自然でも帝王切開でも、比べることなんてない
のに周りからの態度に私は悔しくて仕方なかった
です。

で、調べていたらここに辿り着いて私がもし
自然分娩も経験したらどちらの気持ちもわかる
からいいのかな…とか。どっちも経験出来る
なんて、ラッキーで二度おいしいやん!自分!!
とか…(笑)結構なプラス思考ですいませんなんで
すけど…。(笑)ただ、母は怖いしもしものことが
あったら嫌だから帝王切開でいいんじゃないの??
と言ってきます。その意見も正しいとは思っています。

すいません、長々と…

経験者の方お話し聞かせてください!!!

コメント

経験者ではないですが、そのバカにする友達がおかしいです💦

私は1人目を緊急帝王切開で産みました。陣痛もないままに出産したので自然分娩の痛みは全く知りません。逆に自然分娩しか経験していない人は、帝王切開の痛みや恐怖、産後の大変さを全く知らないのだから黙っててほしいですね。

帝王切開からの自然分娩は横切りが最低条件ですが、1人目は横切りでしたか?

私は縦なので2人目も帝王切開です。お腹切られるの、すでに恐怖です😭
自然分娩だったら無痛も選べたのになぁと思ってしまいます。

経験者じゃないのにすみません💦

• とまと

とまと

私も緊急で帝王切開しました!予定帝王切開だったんですけど、前日に陣痛がきてしまってもう大慌てでお腹切られました😂😂あたしは横切りでしたよ!!!

• 5月27日
ラブちゃん

医療従事者で産科勤務の経験があるので、少しアドバイスさせていただけたらと思います。

私自身、第一子が逆子だったので帝王切開で出産しています。
できれば経膣分娩で産みたかったという気持ちがあり、2人目授かったら経膣分娩トライできるところを!
と考えていた事もあります。
でもそれってエゴなのかなと。。。

考えるほどリスクしか思いつかず。
受け入れてくれる病院は少ないですし、妊娠中問題なくても、分娩中の異常により、母体搬送といって、転院せざるを得ない状況になることもあります。

お母様も心配しているように、迷ってらっしゃるのであれば、より安全に出産できる方に持って行った方が良いと思います。

たくさんの妊娠、分娩をみてきましたが、元気に赤ちゃんが産まれる事は奇跡です。

新しい命を授かった際には、どうか、ご自身と赤ちゃんの健康のことを一番に考えて頂ければと思います。

そして最後に。
帝王切開も立派な出産です。
お友達の考えは1つの意見として・・・
聞き流すしかありません。
少なからず、そのような考えを持つ方は今もいらっしゃるので、少し残念ですが。

私は、帝王切開でも息子を元気に産めたことを誇りに思っています。

• とまと

とまと

そうですよね…かなりのリスクがたくさんありますもんね…。帝王切開も立派なお産だとみんなが知ってくれればいいのになと感じます😭

• 5月27日
ゆちょ

先月2人目出産しました!
どちらも帝王切開です😄

出産する前は「1人目の出産から2年経ってるし
ギリギリ下からでも産めるよ」と言われ
私も悩んでました💦

最終的に予定帝王切開で
産むことに決めましたが、
正期産超えても赤ちゃんが
2300gで大きくならず
出産日が決まってませんでした。

39w1dの日に急に張りのない軽い腹痛が
夜中に起きて病院に行ったところ
すぐ帝王切開になりました。
お腹を開けてみると
膀胱が裂け、子宮は紙ぐらいペラペラになっていて
あと数分病院に行くのが遅れていたら
赤ちゃんも私も死んでいたと
先生から言われました💦
下から産んでいたら
確実に子宮破裂で死んでたみたいです😅

長々と私のことを語ってしまって
申し訳ないですが
帝王切開で出産した場合
そういうこともあります😣
(膀胱が裂けていたのは
かなり稀なケースだと思いますが💧)
お母さまが心配している気持ちが
今の私にはよく分かります😭
リスクがあるということも
知っておいてほしいなと思い
コメントしました😭
怖がらせてしまったら
申し訳ありません…😭💦

最後にこれだけ言わせてください!
私も帝王切開はラクだとか
周りに言われてきましたが…
帝王切開も立派なお産です❗️✨

• とまと

とまと

子宮が紙くらいペラペラって…想像しただけで鳥肌が立ちますね😭こわい!!!!!
    そんなリスクもあることを教えて頂き、ありがとうございます😭もっとちゃんと子供のことを優先的に考えて選択したいと思います…💦

• 5月27日

第一子、緊急帝王切開でした。2人目の時に1人目、救急搬送された大きい総合病院の産婦人科でまた診てもらいました。年齢的に若いこともあって、先生に自然分娩したい?体重は5kgまで太っていいけど無理なら出来ない。体重管理も徹底して高血圧にならないように食事管理もしなきゃいけないし。 と言われてかなり迷いました。
結局、里帰り先の病院はVBACはもし、子宮破裂した時のために医療チームができていなきゃ出来ないし、まずうちの病院では麻酔科の先生がいないから無理。県内でそんな病院は一件もないのでやりたければそこで診てもらってください。と言われて断念しました。
今、第三子を帝王切開予定ですが子宮がかなり薄くて(薄さは1ミリあるかないかだそうです。)子宮破裂の危険があります。その危険を間近に感じながら妊娠生活は本当にストレスです。お腹が張っても破裂の恐れがあるし、陣痛が来たらもう間に合わないので救急車呼んでくださいと...。
周りには、3回目でも子宮が薄くなっておらず出産できた方もいますし、個人差あると思いますが、VBACはその陣痛を超えて自然分娩するわけで、もし破裂したら赤ちゃんとお母さんどうなるかわかりません。
2人目にしてそのリスクを背負って出産って結構決意がいると思います。

• とまと

とまと

食事管理大変ですよね…それ聞いてわたしには無理だなと確信しました。あと子宮破裂の危険性がすごく高いことも教えて頂いて知れたのでよかったです。かなりの決意がいりますね…知れてよかったです!

• 5月27日
ダッフィー

陣痛からの帝王切開になりましたが、どちらも辛いです…
陣痛も、かなり痛いから、もー限界!切ってくれ!ってなるしww
帝王切開は術後が辛いし、意識あるなら腹切られる恐怖わかるか?って感じですよね😂
私は子宮を切ってるので、陣痛に耐えられるかも分からないし、リスク考えるとまた帝王切開の方が良いなと思ってまた今回も、帝王切開選択しました。
産婦人科で働いてましたが、2回目帝王切開で子宮薄くなって赤ちゃん透けて見えてる方もいたので怖くて。。
先生にも、ブイバックは、相当な覚悟ないとできないよ?とも言われましたww

• とまと

とまと

赤ちゃんが透けて見えるくらいって、え!?もう想像しただけで恐怖ですね…。本当に相当な覚悟がないと出来ませんね…。

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

一人目逆子のため予定帝王切開、二人目普通分娩(産後三日目)です。

現時点での感想お話させてください。

産む日の痛みでいうと、普通分娩の方が辛かったです。
当たり前ですよね、麻酔してますもんね。
でも、麻酔も怖いし、意識あるし、腹切るし、後陣痛痛いし、麻酔切れたら傷口激痛だし、寝たきりで動けないし…食事も絶食、流動食から少しずつならして普通食に。
歩けるようになっても体に力が入らない…
産後いつまで痛かったですか?
私は3年前の帝王切開のケロイドの痒みが今でもあります。

今回普通分娩、もう経験したくないほど辛かったですが、
ご飯もすぐ食べれるし、歩けるし、トイレもシャワーもできる。
なんならキズはもうそこまで痛くない。(昨日まではホントに痛かったですが)

どちらも経験してみて、産後トータルの辛さは同じになるように出来てるんだろうなと感じます。

ただ、今回普通分娩できましたが、おっしゃるようにリスクありますよね。
途中で緊急帝王切開になりかけました。
ネットで調べてリスクがあるのは理解していましたが、
先生とお話しして、お任せしようと思って決めました。