※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ちょっとわかりにくい質問かもしれませんが質問させてください!去年新築…

ちょっとわかりにくい質問かもしれませんが
質問させてください!
去年新築で家を建てました。

それでハウスメーカーの人には
毎年年末調整で13年間戻りがありますと
説明をもらいました!消費税10%のときに購入。

そして、今回会社から市県民税の年間支払いが
きたのですが去年より年間にして13万ほど
安くなってます!

こうなった場合は年末調整のときには
お金は戻ってはこないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年末調整で所得税から引ききれなかった分が、住民税から引かれてるんだと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では、住民税も安くなり
    年末調整も戻ってくるってことですか?😦

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そおなんですね‼️わかりました😉ありがとございます💗

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ13万が住民税から控除できるMAXだったと思うので、所得税と住民税合わせても控除しきれていない分がある可能性はあります😅

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに計算すると約13万円住民税が安くなってます‼️

3000万円借りて1%は13年間戻ってくるって聞いたのですが
    約13年間で300万戻ってくるとして
    一年で23万くらいは年末調整と市県民税で分かれて戻ってくるとゆーことであってますか?😳

わかりにくい質問ですみません😓
    こーゆのうとくて😅

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年末にあるローン残高の1%なので、最初の年は30万弱、翌年29万(ローンの残高が減るので控除も減っていく)などというように、ローン残高に合わせて毎年控除額は減っていくと思います😊
    ただ、もし収入が控除可能額に対して少ないと、全額控除できない可能性はあります!
    例えば、本当はローン残高的には30万控除できるけど、収入の関係で所得税が13万しかなかった場合、住民税は13万6500円までしか控除できない決まりなので、合わせても26万6500円しか控除されません!

• 5月26日
 ママリ

令和2年分は確定申告での還付+令和3年6月からの住民税の控除、令和3年分から年末調整での還付+翌年6月からの住民税での控除になると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーゆことですね‼️なんとなくわかりました🥺ありがとございます💗

• 5月26日