※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事に好き嫌いが出てきて困っています。幼い頃は何でも食べていたのに最近は食べなくなり、イライラと悲しい気持ちになります。確実に食べるのはパン、うどん、卵焼き、バナナ。試行錯誤中です。

好き嫌いが出てくる時期、食べなくなる時期ってありますか?🥲今日外食しましたが食べたのはいつもなら食べるはずのおにぎり2口と、私のパスタランチについていたパンのみ…😨スープも野菜もパスタに入ってる具材もあげてみたけど拒否。家でも半分くらい食べてほとんどいらないと言って残したりするようになったし、とりあえず副菜系は食べません。米と汁のみ😭なんなら義実家に預けた時は米もいらないと言ってパンしか食べなかったりするそうです。試行錯誤してみますが、だめなことが多いです。困っています…💦
0歳期は、まだ食べるの!?ってくらいなんでも食べる子で安心していましたが、最近こんなにイヤイヤされて食べてくれないと本当にイライラするし、何より悲しい。いつか食べるようになるんでしょうか?

確実に食べるのはパン、うどん、卵焼き、バナナです。いつもどうにかしてうどんやお米に野菜などを混ぜ込んであげていますが、違う方向を指差してこれがいい、と他のものを要求したり、ご飯の具材の中の好きなもの(卵とか)を指差してこれ!って言ってきて、違う野菜をすくうと怒って泣いたりします😥

コメント

もこもこにゃんこ

パンしか食べない時期ありましたよ💦
しばらくすると、また色々食べ始めました😄

どれみ

ありました!
2歳10ヶ月くらいまで1日トータル6口とかもありました!
怒ったり色々したけど、時間が解決しました。
当時はめっちゃ必至だったんですが。

1歳の時は食べてたけど今は食べなくなった物ありますよー!!
野菜なんて全然食べないし、上の子8歳ですが魚とかも食べないです 笑
味覚が発達してるからでしょうね!
でも給食が始まったら食べる子もいるし、検診とかに行くと保健師さんとかカレー食べれるならokだよ!と言われたりもします!
食べ物に関してはこれから一生ついてくるものだし、
大人だって好き嫌い言ってる人だっているので、とりあえず出すけど食べてくれるものあげるでいいとおもいますよ◎

Ririt0

まさに同じ時期です!息子は米と野菜は食べてくれません💦全部ポイって捨てます。 たまーにハンバーグの中のコーンだけ手で取り出して食べてることも😵娘さんと同じくパン、うどん、卵焼き、バナナ、果物、大好きです!!(笑)なので卵焼きかハンバーグに野菜を混ぜて食べさせてます。全然野菜を食べてくれないので不足してるでしょうけど、たんぱく質と炭水化物とっとけば死なない!大丈夫!!ってゆるーく考えてます💦
これから嫌いなもの、食べないものがコロコロ変わって食べるもの、食べないものが変動するとは思うんですが、2~3歳になるとさらに偏食が進んで今よりもっと食べてくれないものは増えるだろうなって考えてます💦

まるこ

今まさに!です。本当まいっちゃいますよねー😭😭
うちは食べないプラス、椅子に座りたがらなくなってしまい、私の膝の上で食べてます😭
ちょうど昨日テレビで見たのですが、食べなくなる時期なんだそうですー!
特に野菜は苦味や酸味があって毒だと拒否反応おこすらしいです😂
他のものはうまみやあまみがあるから嫌いにくいみたいです😊
うちは昨日良かったものもきょうはだめ、さっき食べれたものも次は吐き出す、みたいな状態です💦
本当頑張って作ってもベーってされたり、手つけてもらえないと切ないですよね😭
食べないからもうブロッコリー出すのやめよ!って思ってたんですが、テレビでは食べないかもしれないけど出し続けることが大事、あとは頑張っても食べないものは食べないから諦めも大事ですって言ってました😊
あとは大人が美味しそうに食べる、、お野菜は奥歯がまだ生えきってないから、噛み砕きにくいのでとろみをつけたり硬さだけ月齢に合わせてそこは気をつけるけど、無理に隠して入れようとしない方がいいそうです!
それを見てふっきれたので、時間が解決するんだと思ってある程度は無理やり食べさすのやめようと思います😅