※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみっち
その他の疑問

国民健康保険の事について教えてください✨今まで国保だったのですが、何…

国民健康保険の事について教えてください✨
今まで国保だったのですが、何ヶ月か前に夫の扶養に入り、社保となりました!
私がまだ国保だった時期、恥ずかしながら未払いがあります!社保にはいってもその未払い分はやっぱり払わなきゃいけないんでしょうか??
わかる方いたら教えてくださぃ😣
ちなみにまだ市役所?に国保の脱退手続きにも行ってないです💦

コメント

双子ママ

未払い分は自宅に支払用紙が届くと思います
脱退手続きははやいほうがいいですよー!

  • あみっち

    あみっち

    そうなんです!届いてるからなんでだろーと思い調べたら脱退手続きしないとみたいで💦

    • 9月7日
ぐりぐら

払わないと延滞金ついて請求きますよ!
早めに新しい保険証と身分証明書を持って役所に行かれた方がいいと思います。

  • あみっち

    あみっち

    役者に行って手続きをすれば、未払い分は払わなくていいんですかね?

    • 9月7日
  • ぐりぐら

    ぐりぐら

    健康保健は二つ入る事は基本出来ないと聞いたことがあります。
    新しい社会保険証を持参して止める手続きをすると、未納分がいつからいつ迄と分かりますから、その分が支払うものか?払わなくてよいものか?役所で教えて下さいますよ!

    • 9月7日
3boysMAMA◡̈♥︎

以前、役所の人から社保から国保は役所で手続きが必要だけど国保から社保に入れば、自然と国保の脱退になる、と言われましたよ☆
一応、市役所に確認してみたほうがいいと思います(o^^o)

国保の滞納ですが、督促状などはきませんか?延滞利息がどんどんついてくと思います!
督促状なども無視し続けて、差し押さえします、というハガキまできた知人を知ってます。

万が一、給料差し押さえとかになって、旦那さんの会社に迷惑がかかる前に払っておいたほうがいいと思いますよ☆

  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    あ、すみません、
    自身の社保じゃなく、扶養でしたね!
    であれば、手続きに行った方がいいです♥︎︎∗︎*゚

    • 9月7日
  • あみっち

    あみっち

    あっ!そうです💦扶養にはいり社保になったので私自身がというわけではないです。
    手続きしてもやっぱ未払い分は払うんですかね?

    • 9月7日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    扶養に入る前の国保時代の未払い分は払わないといけないと思います。。
    手続きした時に未払い分を言われると思います!
    払わなかったら延滞利息が延々とついちゃいます(´>_<`)

    • 9月7日
  • あみっち

    あみっち

    まぢですか💦やっぱり払わなきゃいけないですね。。😫😫😫

    • 9月7日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

扶養に入って社保の保険証貰った日に市役所に行って国保返してきました!
今持っている、新しい社保の保険証と今まで使っていた国保の保険証、身分証明書(免許証など)を持って行けば必要な書類を出されますよ。
手続き終了後、国保の保険証は処分されます。

未払い分は払わないといけないそうなので、未払い分のお金を持って行った方がいいです(;´Д`)
早めに行かないと、二重に払い続けないといけなくなるので、早急に行かれた方が良いかと(゚Д゚;)