※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子が指しゃぶりを覚えて泣かなくなり、睡眠時間が伸びました。11~13時間寝ていますが大丈夫でしょうか?夜中のミルク時に指しゃぶりの音で起きることがあります。同じ経験の方いますか?

生後二ヶ月半の息子がいます。
最近指しゃぶりを覚えてあまり泣かなくなったのですが、睡眠時間が伸びた気がします(´`:)
午前中は買い物とか用足しでチャイルドシートで爆睡。
日中は指しゃぶりしながらメリーを見てるウチに昼寝。
夜は最終ミルクが終わって夜中まで爆睡。
夜中にミルクを飲んで朝まで起きません。
一日トータルで11~13時間寝てるんですけど、大丈夫なんですかね?
急に抱っこの回数が減ったうえ、睡眠時間が伸びたので不安になりました(^_^;
子供にもよると思いますが同じぐらいの月齢のお子さんはどうですか?

それと夜中のミルクの時、指しゃぶりの音で起こされるんです。目をつぶったまま指しゃぶりしてて特に泣いてはないんですが、お腹空いてるのかなぁってミルクあげてます。
同じようなお子さんいますか??

コメント

ひなあられ

ウチも正しくそうです!
最近急にベッドに寝かせてもそのまま寝るし、おっぱいの後、一人遊びしてるなぁ…と思ったらいつの間にか寝てるし。昼間も2〜3時間まとめて寝るようになりました。
夜も、私もよくチュパチュパで起こされます(笑)。泣いてなくも時間的にちょうど良ければおっぱいにしてます。
これも成長でしょうか( ´ ▽ ` )ノ

• みき

みき

ありがとうございます。
    成長なんですかねぇ(>_<)
    まとめて寝てくれると、色々できるのでありがたいのですが心配になっちゃいました(笑)

• 9月7日
  • ひなあられ

ひなあられ

抱っこし続けてた頃を思うと、『楽チンだなぁ〜』と思う反面、寝ちゃって構ってくれないから『寂しいなぁ…』なんて思ったり。
    わがままな母親です(笑)

• 9月7日
mams

2ヶ月から指しゃぶりで寝たりしてます。
夜中も起きないし寝入る時は指しゃぶりです( ̄0 ̄;)
昼間も途中起きて、そのまま指しゃぶりでまた寝て五時間くらい間隔が開くときもあるし、泣かなくなったので時間見て授乳してます。
初めは指しゃぶりしだしたら、辞めさせてたんですが、
そのうち辞めるから成長過程と見て見守りましょう。と聞いたのでほっといたら、癖になってしまった😅
本当に辞めるのかしら💦

• みき

みき

ありがとうございます。
    同じです!昼寝の時、目を開けるんですが指しゃぶりですぐ寝ます(笑)
    癖になっちゃったんですか(;゚д゚)
    本とかにも指しゃぶりは大事!って書いてあるので全然気にしてませんでした(´`:)

• 9月7日
  • mams

mams

日中、寝てくれると色々できていいんですけどね😁
    うちも、夜中に指しゃぶりしてる時ありますが、一度くらいなら朝まで寝させちゃってます💦

• 9月7日
  • みき

みき

そうなんです(笑)ありがとーって思いながらせっかくの自由時間を無駄にしてます(^_^;

音が気になって眠れないのと、寝てすぐ泣いたらって思うとあげといた方がいいかなって(;゚д゚)

• 9月7日
  • mams

mams

確かに‼
    目が覚めたんだし、また寝た~って時にまた起きるよりは一度目であげといた方がいいですね(*^^*)
    私は最近、支援センターへ行きだしたんですが、そこに行ってる間は指しゃぶりしてませんでした😆
    周りが気になるとしないのかな?
    これから、周りに興味をしめしだして自然に辞めるのに期待したいです(*^^*)

• 9月7日
  • みき

みき

うとうとしたとこで泣かれると悲しくなるんで(笑)
    支援センター行ってるんですね!私も行ってみたいんですがコミュ障なので勇気が出ません(´`:)
    うちの子も外だとしないですよ(笑)
    やっぱり外だと違うのかなぁ(^_^;

• 9月7日
ゆずりんご

大丈夫ですよー。
お子さんはよく寝る子なのかなー。
うちの子は逆で、新生児期の方が比較的よく寝ていたように思います。
新生児期も寝ない日は寝ないで泣かされましたが、近頃は起きて暴れてる時間が長くなりましたね。
なので歩けるようになったら確実に公園で発散させないとなりません😂

娘はお腹空いてる時は泣いて要求したり、何か探す仕草を見せます。
赤ちゃんて、みんなそれぞれ違うんだなって、ママリQやTwitter見てると実感しますね。

• みき

みき

ありがとうございます。
    ゆずりんごさんのお子さんは元気いっぱいなんですね(^^)エネルギーが有り余ってるんですかね(^_^;
    公園で発散できるようになったらたくさん寝てくれそう(^^)

ホントにみなさんそれぞれですよね。小さいうちから個性ができてきてるって感じです。

• 9月7日