※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が食事中に手を使い、汚く食べることで悩んでいます。幼稚園で改善されるか不安で、解決策を求めています。

アドバイスください!

2歳4ヶ月になったばかりの息子
食べ方が……汚い😭

フォークとスプーンは使えるんですが、食事の途中から、右手にフォーク(スプーン)、左手で手掴み食べになってしまいます。
何度も何度も注意しています。
たぶんもう1年近く注意してます。
手掴み食べするから手が汚れると「拭いて!」と愚図ります。メンドクサイ奴です😒

フォーク使おうね
スプーンで食べた方がたくさん食べられる!
フォーク使えたらかっこいいよ!
幼稚園のお兄さんお姉さんはフォーク使うよ!
スプーン使ったら手が汚れないよ

毎日、毎食、ずーーーっと言い続けてますが、なおりません😇
最近はイヤイヤ期のせいなのか、口に入れた物を吐き出すこともあります。
味が嫌とか、食感が嫌とか、そういうのなら仕方ないんですが、さっきまで機嫌良くモグモグ食べていた物でも突然やります。
お食事エプロンでキャッチし損ねたご飯でズボンは汚れ、毎食後お着替え…

先輩ママでもある実妹に相談したら
「ママ友の子供にもそういう子いっぱいいるけど、幼稚園通い始めたら周りを見てなおってくよ!」
と言われました。

本当にそうでしょうか😢
だとしたら、今はプレなのであと1年弱この生活?😰

今日は好きなおかずだけ食べてあとは手をつけないまま30分が過ぎ、ご飯で遊びはじめ、注意したけどやめず、またご飯吐き出したので、私がプツーンと来てしまい
「はい、おしまーい!ごちそーさまー!!」と強制的に終了させました。
息子はギャン泣き。まぁーーーものすごい勢いでギャン泣き。
でも私にはもう限界。(知らない土地で完全ワンオペ育児、コロナで2年実家に帰れず💧夫は年中ほぼ家にいない人)

これ、どうしたらいいですか?
うちの子はキレイに食べます😊って方はごめんなさい🙏
同じように食事で悩まれた方、解決方法や対策ありますか??💦

どなたか助けてください😭

コメント

はじめてのママリ

うちもきったないです。
手で食べます!
吐き出されることもあります!
イライラして、なんならブチギレます🤣笑
ほんとものすごいストレス感じますよね😔掃除、着替え面倒だし…なので私は決めました!もう諦めようと。何回かスプーンですくってごらん?これママ使おうかなー?と言ってダメならブチギレなる前に放置して手掴みでもたべさせます。一度吐き出したら強制終了です。泣いても泣き終わるまで放置します!ちなみにその時の感情は無にするとよいですよ❤️笑
小学生になっても手掴みで、食べる子はいないからそのうち治ると気を長くして待ってます🤣

へこ

2歳8ヶ月の息子もいまだにやります😱
スプーンとフォーク、エジソン箸を置いておくと、食べ始めこそ使いますが、途中で手掴みします。我が家ももうずーっと言い続けてますが、治らないです😭もともと食欲旺盛なのもあり、早く食べたい欲にスプーンや箸が追いついていないような印象です💦
机や服…ひどいと椅子や床まで汚いです。

対策でなくてすみません。共感したので、コメントしちゃいました。

ゆう

うちも手掴みです🤣
フルーツとかヨーグルトだとちゃんと使ってくれるんですけど、基本ご飯は手で掴んで食べてますwww
お箸ならまだちゃんと使って食べてくれるので最近はスプーンじゃなくてお箸も使うようにしました🤣
それでもちょいちょい手で掴みますが、スプーンだとまったく使わない時もあるので箸の方がマシかなーと笑

うちはおかず全然食べなくて毎食お米やうどんのみですが、ボロボロ落とすのでズボンが米粒まみれになることも多々あり、たまーになにも履かせないで食べさせてますよ😂💦