※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すかい
お金・保険

子供1人の貯金が300万円ほどあり、月に5万円貯金しています。学資保険は入っておらず、マイホームもない状況です。今後の貯金ペースについて相談したいです。

1人目のお子さんの貯金について教えてください

今は子供1人で
児童手当や頂いたお小遣いお年玉など
すべて貯金して300万円ほど貯まっています
 
ちなみに3歳です

月に児童手当等は含まず五万円貯金していますが
ペース的にはどうなんでしょうか、、、

学資保険等は入っていません

マイホームもまだなので自分たちの貯金もしたいのですが
子供を優先的に貯めてて
今は賃貸です

コメント

deleted user

目的が大学資金とかなら良いペースだと思いますよ!
児童手当抜きで大学進学時に1000万貯まる見込みならある程度の大学は選べるかなとは思います!留学や私立医歯薬など目指すならもっと必要かもしれませんけど。

みに

シングルで大体同じ金額+生命保険の積立を貯めてます。
3人家族なら費用も増えるので一概にはいえませんが、
もう少し増やせるかなと思いました。
まとまった金額があるようなので、資産運用を始めるのもいいと思います。リスクがほぼないものもたくさんあるので通帳にいれてるよりはお得です笑

h1r065

私からしたら貯めれてる印象しかないです。

うちはマイホームはありでローンは72000円ですが私が妊娠出産繰り返しでまだまとまって仕事してないので来年からって感じでこどもたちや家計は増やしたりは思います。

あお

3歳で300万!!すごいです👏うちは毎月1万ずつこどものそれぞれの口座にいれていっています!それとは別に学資保険?ではないですが、そういうやつには入っています!

はじめてのママリ🔰

小さい時が貯め時とママリで教えて頂き、我が家も教育費優先で貯金していて、3歳で教育費は300万貯めました😊1年で100万のペースで貯めています!
2人目も同じペースで貯めています!
同じく学資保険は加入していません。
我が家は10歳までこのペースのつもりです☺️

※※※

すでに300万円あれば、大学入学時に500万円超ですよね!
いいペースだと思います。

私なら月5000円は保険かつみたてNISAにして運用します。

ひよこちゃん

めちゃめちゃもらってますね!羨ましいです😊
世帯収入やご夫婦の働き方、ボーナスいくらもらってるか、家賃(マイホーム買った時に賃貸からどの程度増減するのか)にもよりますが、今後お子さん増える予定ないならいいんじゃないでしょうか?

うちは児童手当が少なすぎるので当てにせず、自社株の一部売却することでまとまった貯金を確保できたので、教育資金はそこから少しと今後の貯金で賄えならいいなーとなんとなく考えてます。

りんご

もう1人産むかどうかて変わって来そうですね。

2人目をお考えなら10歳までに1000万のペースじゃないと、2人目は難しそうです💦