※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
ココロ・悩み

保育園に行くのが苦手で朝の準備が大変。子供が泣いたり抵抗したりして困っている。他の子供はスムーズに車に乗っていくのに、対策がわからず悩んでいる。仕事も考えるとストレスが溜まり、転職も検討中。

保育園って何歳くらいになったら嫌がらずに行ってくれますか?
その子によるとは思うのですが、、、

1歳から保育園通いはじめて車で送り迎えしています。

まず朝寝起きが悪く起こすと、ねんねするー!!と怒って泣きます。睡眠時間は足りているはずです。

しばらく落ち着くまで抱っこしてあげたり側にいてなんか適当に喋ってご機嫌取りしてリビング行くまでに10分〜15分くらいかかってます😔

朝ご飯はいつも自分で食べないので食べさせようとすると拒否されたりで食べても3口くらいです💭

お着替えするよ〜と言うとお着替えしない!!お外いかない!!とまた怒ってなかなか着替えません。
どっちにする?作戦も全然ダメで服ぶん投げられます💦

家出る5分前とかにママもう行っちゃうよーとか急かすとやっと着替えてくれたり、無理そうな時は保育園の駐車場で着替えたりします。

ブーブーで行くよって言ってもやだやだ乗らない〜!!と車の前でしばらく泣いて落ち着くまで15分〜30分くらい待つときもあります😔

YouTubeとかお菓子とか好きなおもちゃ持たせたりとか色々試しても駄目でした。

泣き止んだら、乗る?って聞くと無言で自分から乗ったりする時もあるし
泣き止まずに遅刻しそうな時は嘘ついてしまう時もあります💦
アンパンマンミュージアム行こ!とかいい子にしたらアンパンマンのプレゼントもらえるよ!とか言って誤魔化してしまいます😣
私が嘘ついてばっかりいたら子供に影響したらどうしよって思うし罪悪感すごくて嘘ついたら駄目なの分かっているんですけど、、、😭

お迎えの時もすんなり車に乗ってくれること少なくてお散歩行く!!って言って保育園の周り散策して30分くらい歩く時もあって本当疲れます、、、帰りは抱っことかおんぶとか言われるし😫

泣かせて無理やり乗せるのがかわいそうであまり出来なくて💦

他の子はすんなり車乗って帰ったりしてて、みなさん何か対策とかしているんですか?

毎日こんな生活が本当に嫌で仕事嫌になってきて辞めたいとかフルタイムじゃなくて時短で出来るところに転職したいとかそんなことばかり常に考えてます。
でもシングルだから家賃も生活費もかかるわけだからフルタイムじゃないと生活できないし。
いつまでこれ続くのかなって思っています、、、

コメント

さらい

とりあえず二歳は無理かな?いやいやきもあるし、、

上の子は六歳でやっと泣かずにいきました

• なのはな

なのはな

早く終わって欲しいです、、、
    しばらくこの生活続きそうですね😔
    転職したいと思います⤵︎

• 5月27日
ママリ

その頃はそんなもんでしたー。笑
毎日格闘していましたね(>_<)
嘘ついたり、おもちゃやお菓子で釣ったり試行錯誤で毎日車にのせていました。

泣かなくなったのは5歳すぎだったかな(*^^*)
めちゃくちゃ泣き虫で園で有名でした!
けど泣かなくなる日は来ますよ😃

• なのはな

なのはな

そうなのですね、、、
    あと3年も、、、長いですね😔💭

• 5月27日

うちのことかな?と思いました😭
2才3ヶ月絶賛イヤイヤ期です。

朝ごはんは全然食べないです。
保育園で午前のおやつ出るのであまり気にしないようにしました😓
そして朝着替えなくていいよう、前の日にお風呂から出たら次の日の服を着せます笑

うちは本当〜にダメなときは、「お母さんだけ行くね〜いってきまーす」と言って玄関の外で暫く待ちます。
そうしたら焦って動き出します。
恐怖や不安を与えるやり方はよくないと思いつつダメなときはこれしか無理です😭

帰りもどれだけ早く迎えに行っても必ず園庭で遊んで帰ります。
押さえつけながらチャイルドシート締めたこともありますよ🥲

Kotori

保育園が嫌なのではなく、自分のペースで決められないすべてのことが嫌なんですよね。
にんじんぶらさげるしかないかな?と。

お気に入りの服を買って選ばせて、可愛い靴選ばせてー、帰ったら好きなおやつあげてーと楽しいことを提案しつづけます!
下僕のように。。。笑

はじめてのママリ🔰

うちは3人とも嫌がったことなく
門入った瞬間から走って消えます…🤣
3ヵ月とかから行ってるからかな?
慣れすぎてるのか…。

私の周りでも0歳から行ってる子は
嫌がってるところ見たことないけど
1歳や2歳からの子はたまにぐずってるの見ます😭

本人が好きな物でつるのが1番効果あるんじゃないですか😭?
朝は時間ないからイライラしちゃうし 目新しいもので気分変えたり…。