※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamachan
子育て・グッズ

綿棒浣腸がうまくできず困っています。硬い便が出ず、痛い浣腸経験もあります。赤ちゃんに与える食事にも気を使っているが、状況は改善せず、綿棒浣腸もうまくいかない状況です。

綿棒浣腸がうまくできません..
あの有名な助産師の人のYoutubeもみて、その通りのやり方で実践してるつもりなのですが、、。
足バタバタして、うまく固定もできなくて、無理矢理足固定しようとすると、泣き始めます😭😭

1週間ちゃんとしたうんちがでてなくて、
なきながらいきんで硬い小さいのが少しでたくらいです…。
以前病院へ相談したら浣腸されてとても痛そうで吐いてしまったりしたので、なんとか綿棒浣腸で解消したいのですが。。

離乳食も意識して、毎食フルーツ、ヨーグルト食べさせてます。赤ちゃんのプロバイオも購入して離乳食に混ぜて食べさせてます。のみものも飲ませてます。何がダメなんでしょうか…
もう綿棒浣腸しか手がないのに、綿棒浣腸でも出ません😭先っちょにウンチがついて濡れてきて、しばらくやっても、でてきません、、可哀想で可哀想で😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人いる時に腰や足を固定してもらうのはどうでしょう?😊
うちもあの動画見て毎日続けて出るようになりましたが、すごい暴れる時は旦那に手伝ってもらってました😂

• mamachan

mamachan

あの動画だと出し入れを繰り返すって言ってますよね?😂でも、クルクル中で回すというのも聞いたりして、どっちもやってみたりしてるんですが😭どうしたらでるでしょう?

夫土日しかいないので…平日一人でやるしかないんです😭😭一人じゃ無理ですかね💦

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あの動画では回すと粘膜を傷つけると言ってた気がするので、綿棒の真ん中は越えないようにしながら
    まっすぐ入れて抜いてをゆーっくり、繰り返してます😳
    先にうんちついたらあと少しで出てくることがあるのでそのまま続けてます!

うちはよく、だんだん先が固いうんちの先に当たる感覚があって、もうそこまで来てるぞーー!って感じでそこからも続けてうんちをノックする感じで笑 出し入れしてたら出てきます😂

私は普段は一人でやってましたよ✨
    寝転ばせて、私の足の裏で軽く子供の腰を横から挟んで固定して、左手で子供の足をクロスして持って固定してやってました😊
    よほどバタバタして無理ならご主人に〜と思ったのですが🥺✨

• 5月26日
みう

自分は入れ過ぎが怖く、かといって先だけだと意味ないので綿棒に印をつけてここまで入れる!と決めてやっていました。左手で足M字開脚にして固定して右手でゆっくりくるくるしてました。授乳後の30分後だったか、出やすいタイミングがあるとみてそのタイミングでやったら効果的でしたよ!便秘かわいそうですよね😢くるくるしてるとニョロニョロ出始めて、そこで綿棒抜いてました。

• mamachan

mamachan

だんだんに深く入れていくんですよね?😖😖左手で固定って、腕まで使って固定する感じですか?😖どこを掴んでますか?
    授乳後20-30分後が一番出やすいと聞き、そのタイミングで毎回やってます(´;ω;`)

• 5月26日
  • みう

みう

手で足首をガシっと掴んでM字にしていました😊おもちゃとかで気を逸らしても良いかもです

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子も中々出ない子でした💦

病院で酸化マグネシウムを処方してもらいましたよ!
生後半年の頃1日2回のんで毎日うんちが出るようになっていました!
今は2日に1回のむだけですが毎日出るようになりました💩!
入り口にかたーい塊があると、なかなか出せなくて悪循環になってしまうので、それは座薬を入れて出しました。

• mamachan

mamachan

また病院いったら硬いやつを出すと言って浣腸されないか不安です( ˊ•̥ ̯ •̥`)
    酸化マグネシウム、座薬、処方してほしいです、、

• 5月26日
ぽよ

YouTubeは分かりませんが、、、

左手で両足持って、右手で綿棒。
綿棒を短く持って深く入れすぎないようにして、クルクルしてました!

クルクルの仕方にもコツがあります。
あと踏ん張り始めたら足を曲げたりお尻の穴付近を押したり広げたり手伝ってあげてました!