※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれなくなり、体重増加も悪い。改善策やアドバイスが欲しい。

離乳食を食べてくれなくなりました。

5ヶ月から離乳食を始め現在7ヶ月。
二回食も慣れてきたのもあり、モグモグ期に移行して下さいと栄養士さんから言われました。ペーストからみじん切り?くらいの物にしたら全く食べず、口に入れても全部舌で押し出してしまいます。一旦やめようと思ってペーストに戻したのですが、それもほとんど食べなくなりました。BFのフルーツやバナナなどの甘いものは口を開けて食べるのですが、そのほか特に野菜を全く食べません。
お粥と豆腐はかろうじて食べてくれますが、今の時期の目安量には当分足りていません。
もともと体重の増えが悪く、先日も再検診で痩せ気味やら専門病院紹介しましょうかやらDr.から言われたのもあり、これ以上食べなかったら影響がでないか心配です。
授乳は4時間おきで、離乳食関係なくミルク150ml飲めば良い方です。寝る前だけ200mlほど飲みます。

これもこの子の個性だと、少食なのだと割り切っても良いのでしょうか。食べてくれなくてイライラしてしまう時もあり、まだ7ヶ月の娘なのに自己嫌悪ばかりです。
何か改善策などアドバイスありましたらお願いします…!

コメント

ママリ

食べないとイライラしますよね😞
うちも上の子は同じ感じで、8ヶ月~1歳頃まではフルーツ、豆腐、パンくらいしかちゃんと食べませんでした😅
が、1歳すぎて断乳してからは色々食べるようになりました😊
下の子は上の子よりは食材は色々食べますが、今の時期の目安量は食べません。
まあ断乳すれば食べるようになるかな、とあまり気にしてません😂
改善策ではなくてごめんなさい😅