※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子の言葉が遅い。成長に喜びつつ、他の子供たちに言葉面で追いつけず幼い印象。同じようなお子さんはいますか?

2歳3ヶ月の息子言葉が遅いのですが
支援センターで先生がカードを見せてみんなで答える
のをやったのですが
みんなお喋り上手で例えば犬のカードを出されたら
犬!とみんなが答える中
息子はワンワン!と言い、猫はニャー、
ライオンはガォー、など
まだまだ赤ちゃん言葉?のような言葉ばかりです😅

言える言葉も増えてきて
その言える言葉で2語文、たまに3語文など言い
息子の成長に喜んでおりますが
まだまだ言える言葉数も少なく宇宙語も多いので
子供たちが集まる場に行くとやはり全然追いついてなく言葉面で幼い印象です🥲

こちらの言うことは理解して返事したりジェスチャーで伝えたり行動してくれます。
同じように言葉ゆっくりめなお子さんいらっしゃいますか?どんな感じでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ

全然普通かなと思います!
鳴き声と名前がリンクするように図鑑とかで一緒にお話してあげればいいですし、問題ないかなと🤔

yuu

娘もそこまで早いほうではなかったです
気をつけていたことは、犬を見かけた時に"わんわん"ではなく、"犬だね"と話しかけたりしていました!
あとは、何か訴えようとしてるのを遮らずにとにかく根気強く最後まで聞いて、発言内容を繰り返したり相槌を打って、話す楽しさを覚えてもらおうと必死でした😂

ママリ

うちの息子も同じ感じですよ☺️不安にはなりますがその子のペースでいけたらいいかなと思うようにしています🎵こちらの言っていることはしっかり、わかっているかんじなので、逆にうまく話せないけど頑張って話せてる今のかわいい時期を楽しむようにしています😃

はじめてのママリ🔰ん

2語文、3語文喋れてるのに言葉遅いんですね💦
質問見て私はもっと焦った方がいいのかな?と思いました😅
2歳9ヶ月で2語文0です!単語は最近になってようやく聞こえた音を口に出して言えるようになったばかりです。救急車はピーポー、犬、猫同じく赤ちゃん言葉。

息子さんは単語繋げて3語文まで言えるなら全然心配しなくてもいいと思うですが☺️
2歳半の時息子さんより喋れてなくて、単語10個のみでしたが、こちらのいってる事理解してるし指示も通るので問題ないと言われました。

ただ、何か発達障害が分かっても覚悟しておこうと思いながら過ごしてます。3歳で幼稚園行くまでは様子見ようと思ってます。

さかな

息子はその頃
単語数が5つだけで
「ママ」「はい」「でったぁ(できた)」「ゴーゴー」「よいちょ(よいしょ)」
でした。
2歳5ヶ月頃初めて「バナナどれ?」に指さすことが出来ました
息子はこの頃まで全く指さしをしませんでした。(今は指さしします。)
2歳7ヶ月から急激に伸び3歳までに70単語増えました。
その頃は意思疎通なんてまったくできずこちらの言ってることもわかっておらず
「ママ」もわたしだけの「ママ」ではなかったです。
2歳半で1年の発達の遅れを言われ
親の独り言を増やしてと言われたので増やした結果なのか、成長が伴ってきたのかで一気に単語数が伸びました。
2歳7ヶ月からたった半年程で100単語ほど増えました。
現在3歳8ヶ月で300単語ほどは言えるはずです
意思疎通はぼちぼち出来てますが、やはり私が何を言ってるのか理解できないことが多いです。
2語文は2歳9ヶ月「ママ ない(嫌)!」初2語文は否定的(笑)
3語文は3歳2ヶ月「はい どうぞ あんぱんまん 」3語文か危ういですが(笑)

3語文っぽいものはほんのたまに言いますが今でも殆どいいません。
2語文は少し増えてきたけど種類は大体同じようなものでレパートリーがないです。
単語数が多いのに文にならず「ママ アンパンマンが ***** ***」みたいに後ろの方は宇宙語になります。
何言ってるか全然わかりません😂
本人は意味あることを言ってるつもりなのかすごい演説ぶりです。
喋るのが好きで1人で宇宙語で演説してます。

ジェスチャーも少しあって
スーパーに行こうというと息子は私を指さして「行かない」自分を指さして「行かない」とママも行かないし僕も行かないよとジェスチャー?します。「行かないよ」だけ言えばいいんだけど…
殆どは単語で会話してます😭

ちなみに3歳半の頃も1年の発達の遅れを言われました😂

現在、「赤 青 緑 黄色 ピンク」などの色はわかります。
数字は好きなようですが適当に言います。まだまだ一致はしてません(笑)
喋りもまだまだ赤ちゃんみたいで「おむちゅ」とか「あちゃかん(赤ちゃん)」とかになります🤣

3歳になるまでなら色々と自分を落ち着かせて
まだ2歳だし…成長遅めでも可愛いならいいか…と言い聞かせてこれましたが
3歳超えてもうすぐ4歳手前になってきて
どんどん不安にかられ、成長ゆっくりな息子を煩わしく思ってしまったりすることもあります😢
なんでうちの子なんだろ、天才は望んでない、ただ周りと同じように成長して欲しいだけなのにって
思ってしまうんです😩

3歳までにすっごいびっくりするほど成長するはずです!
周りとの差をそこで埋められたらいいですね😢