※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が11ヶ月でお座りができない。先生も様子見中。同じ経験の方、見極めた場所を教えてほしい。

腰が座らない?

もうすぐ11ヶ月になる娘ですが腰が座ってない気がします。
つかまり立ち、伝い歩きはしますがお座りの姿勢にするとぴんと伸びてはいても動きたいのかしんどいのかすぐにうつ伏せに戻り動いたりつかまり立ちするため分かりません。
10ヶ月検診では人見知り、場所見知りが激しいのもあり泣き喚いて逃げようとし続けた為先生がおすわりを見極められず様子見になりました…

自分からおすわりの姿勢にならなかったお子様をお持ちの方いらっしゃいますか?
いらっしゃったらどこで見極めたか教えて頂けると助かります。
娘のおすわりの姿勢はこんな感じです。
おすわりの姿勢にさせたら両手でおもちゃを持って遊んだりしています。

コメント

なの

おすわり出来ているように見えます!できていなかったらグラグラしてすぐ倒れますよ〜!
おすわりがあんまり好きじゃないのかもしれませんね🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    グラグラはあまりしないのですがすぐに自分で転がってしまうのでわからなくて😂
    たしかにおすわりは好きではなさそうです😂
    動く方が好きなのかもしれません😓

• 5月26日
pipi

両手を床から離していれば大丈夫だと思います🙆‍♀️うちの娘も遅めで11ヶ月になる少し前で初めて床から手を離してお座り出来ました!それまでお座りの姿勢すら自分で出来ずでした😂保健師さんやお医者さんには8ヶ月でお座り出来ていなかったので毎月見てもらっていましたが、座らないだけでつかまり立ちや伝い歩きしているなら腰はしっかりしているはずだから大丈夫だよ〜って言われてましたよ☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    つかまり立ちと伝い歩きしてるなら腰はしっかりしてきてるのですね☺️
    それを聞くと安心しました!
    まだできているのか分からないですが自分でするのを気長に待とうと思います😂

• 5月26日
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

うちは2人とも自分で座るの遅かったです✨
床で自分から座ることはなく、つかまり立ちしてから椅子に座るのを繰り返ししていて
10-11ヶ月頃にやっと起き上がって座る事が出来るようになりました😄
寝てる方が楽だったり、つかまり立ちの方が楽しいのかな?なんて思ってました👍
次男も人見知りすごすぎて10ヶ月検診で大泣きでお座りの状況やハイハイできるかなど全然見て貰えませんでした😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    娘もそんな感じでつかまり立ちから床に降りて正座?のような姿勢で座ったりします😓
    起き上がって座る日を楽しみに待つことにします☺️

人見知りすごいと大変ですよね😂
    病院行くたび大泣きです…😂

• 5月26日