※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェイス
産婦人科・小児科

子供の高熱が続いており、検査はされずに明日まで様子を見ることになりました。他の病院に行くべきか悩んでいます。

2歳の子が日曜日から高熱で
日曜日(日曜診療している小児科)、月曜日(かかりつけ)、今日(かかりつけ)と病院受診しています。
月曜日まで41℃以上あり、昨日は最高40.3℃、今は39.5℃ありまだ上がりそうな感じです。
月曜日かかりつけから「高熱が続くようならまたきてね」と言われ、本当は昨日にでも行きたかったですが解熱剤で様子見て今日の朝イチで受診しました。
高熱になるような全身所見がない、まわりに感染症や風邪症状がある人がいない、高熱が3~4日続くことは良くある
ということで検査も何もせず「今日1日様子見て熱が下がる傾向になければまた明日来て下さい。その時は検査しましょう」と言われ帰宅しました。

子供の症状は鼻水と高熱です。ごはんは食べれませんが、水分は摂れてます。高体温に慣れてきたのか38℃台までは元気です。39℃を超えてくると泣いたり、ボーッとしたりです。

38℃台なら4~5日様子見れますが、初日から40℃を超える発熱でこちらとしては心配です。
でも明日になれば検査してもらえるし、今他の病院行っても様子見と言われるのがオチなのかなと思うとセカンド・オピニオンに行くのも躊躇してしまいます。

皆さんなら明日まで様子見れますか?
他の病院行きますか?

コメント

Kotori

こんにちは😃
突発はやりましたか?

0-1才の時に20回は40度出しました。。
子どもって熱上がりやすいです。
一回でると5日くらい下がらないことありました。

糖分も大事なので甘めの飲料やゼリーやアイスなどあげてくださいね😊

発熱中にあまり連れ出しすぎも良くないので迷いますよね。セカンドオピニオン明日も下がってなかったら良いかなと思います。

• チェイス

チェイス

コメントありがとうございます。
    去年突発はなりました。40℃を超える発熱自体があまりないのに4日も続くと心配で(*_*)

ごはんは食べれませんが、熱出て水分はリンゴジュースしか飲まないのでエネルギー補給はどうにかまだできてるのかなと思います。

今日検査して貰えるかなと思い受診したのですが、1日様子見と言われると…(T_T)
    とりあえず今日1日は様子見ようかなと思います。ありがとうございます😃

• 5月26日
こりっこ☆

うちと全く一緒です😭💦
うちはご飯食べずに水飲むのもやっとだったので小児科受診すると、ヘルパンギーナになってました( •︠ˍ•︡ )
次から次へと感染症😭
親も辛いですよね〜
お互い看病がんばりましょう😭
子供たちももう少し乗り越えてもらいましょう😭😭😭

• チェイス

チェイス

熱は下がりませんが、本人は元気になってきました。それがまだ救いです。

• 5月26日
★デイジー★

40度の熱が続くとほんと心配ですよね。

私の長女の話ですがよければ読んでください。
11ヶ月の時に川崎病になりました。
5日間40度の熱が続きました。
はじめての熱で最初は突発性発疹だろうと様子見でしたが、、熱が出て6日目に熱が下がってないのに全身に湿疹が出たり、目が充血したり、BCGの跡が腫れたりして川崎病とわかりました。
40度熱が続いていても元気なのと水分が摂れてることが同じだったので思わずコメントしました。

• チェイス

チェイス

6日目から主症状が出てきたんですね(*_*)
    今のところ鼻水、熱以外は本当なにも症状がないので熱も下がるまでは要注意ということですね。
    教えていただきありがとうございます、!

• 5月27日