※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

友達が保険屋で、保険に関することで相談されています。友達からのアプローチに疑問を感じており、友達に断りたいが強く言えない状況です。友達との関係を大切にしつつ、上手に断る方法を知りたいとのことです。

カテゴリ違ったらすいません。

友達が保険屋に務めてます。
会社のアンケートに答えて欲しい。
→アンケートぐらいならいいよと答えましたがコロナ禍で会わないと渡せないアンケートらしく結局会えずアンケート答えられてません。

保険考えてるならうちで見積もってみるよ
→見積もって貰いましたが友達のお客さんになるのは抵抗があり他のに決めさせてもらいました。

保険の説明が上手く出来ないから分かりやすい説明かどうか聞いて欲しい
→コロナ禍を理由に断り続けてます。

そして今日会社用のLINEに登録してほしい。
とLINEが来ました。


友達としてはいい子で高校時代から仲良くしてくれてる数少ない友人の一人でずっと仲良くしていきたいんです。
だけど保険屋には元々いい印象はなく(母が元保険屋で話は聞いていた)友達に保険屋に務める事になったと聞いた時からなんだか嫌な予感はしてました。

利用しようとしてるんでしょうか。
私をお客にしようとしてるんでしょうか。
友達としてはほんとにいい子で大好きな子なんで友達はやめたくないんですけど
どう断れば友達が嫌な思いしないで断れますでしょうか?
あんまり強くは言えない子です。

コメント

つきみちゃん◡̈⃝︎⋆︎*

難しいですね😭わたしも以前保険ではないですけど営業職をしていたので数字を追う大変さは理解できます…。

「そこの保険に加入する気は無いから、わたしのために時間を割くのはもったいないと思う。ごめんね。」
と、相手を気遣った文面でお断りするのはどうでしょうか😭

deleted user

私の友達かと思いました🙄
上から下まで流れが全く同じです😂ついでに私はプライベートのお誘いは尽く断られたり、未読既読無視なのに勧誘はしっかり連絡してくるのでしばらく放置しようと思ってます!
これ以上勧誘されると嫌いになりさうだから、友人として付き合っていきたいから控えてもらえるかな?と伝えるのはどうでしょう?

とまと

コメントありがとうございます!
営業大変なお仕事ですよね
1件でも多く契約をとりたい
お仕事してる上ではそう思うのは当然当たり前だと思います。

元々は最初からはっきり断らなかった私が悪いんですよね😣
相手を気遣った文面で返信しよう思います😊ありがとうございます!