※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっきゅん
子育て・グッズ

男の子が登園拒否しており、毎朝泣いています。幼稚園では楽しく過ごしている様子で、帰りも機嫌が良い。母親は子供の気持ちを理解しているが、イライラしてしまうことも。同じような経験をした方の対処法や気持ちについて知りたいです。

登園拒否について。
年少の男の子です。

GW明けから登園拒否で
毎朝幼稚園いややー、ママとおうちいるー!
と泣いてます。

先生に聞くと
泣いてるときもあるけど遊んだりなきながらも歌をうたってくれてますとのこと。
帰りはお迎え行くと機嫌よく帰ってきて
幼稚園の話題を嫌がらないです。
そのあとも機嫌よく過ごしてます。

朝になるとまたこの繰り返しです。

毎朝後ろ髪引かれる思いです。

子供も頑張ってるの分かってるので
ずっとママも寂しいし一緒にいたいよ。帰ったら遊ぼうね、おやつも用意しとくね。お迎え楽しみにしてるね。と話してますが、ずーっとなので私もイライラしてしまってきょうは少し怒ってしまいました、、、
自分が情けないし、ひどいなぁと思います。

泣かずに行ってくれる日が来るのか、、、先も見えず不安しかないです。


同じような方はどのようにしてるのか
自分の気持ちもどうもっていってるのか
お聞きしたいです。


コメント

まぬーる

うちは下の子(年少ですよ)が〜、毎年春の4月5月の朝が弱い人ですね。担任も変わるし友達も変わるし。

担任の先生との関係性か、
友達との関係性が強くなれば、
幼稚園≫家
になって軌道に乗るのですが、それまでは朝は豆腐メンタルですね😂

主さんのお子様はどうなんですかね。パターンが見えたら楽なんですけどね。

私が見てきた範囲では、
園で何が嫌かは本人なりに少なくともあって、わだかまりが取れたら、幼稚園に行く!
とはなりますね。

初めての入園でしたら、来月中には解決なるか!?とは思いますが、もう少し園の様子が気になりますね!誰と仲良しなのかな☺

  • りっきゅん

    りっきゅん

    コメントありがとうございます!

    やはり、4、5月は多いですね。

    今は完全に幼稚園より家!!って感じです。まだ、お友達と遊びたいとか誰かと仲良しとかもないので
    余計かもしれません。

    幼稚園の何が嫌というわけでは
    なくただただ家で自分のペースで安心したいって感じかな?と思います。

    昨日、担任の先生に電話してみると
    着いてからは一切泣いてなかったようです!!

    頑張ってくれてます!!

    来月くらいには泣かずに行けるようになったらいいなぁと思います!!

    • 5月27日
  • まぬーる

    まぬーる

    家がいいからって感じなんですね!
    マイペースな子に多いかも😂

    子供は、何がキッカケになるかわからないものですよね✨

    着いたら泣いてないのなら、もしかしたら
    そろそろ良さげな兆候がでてくるはずですね✨✨

    幼稚園楽しかった〜が出てくればいいですね☺

    泣いてしまう子のほうが、よく周りを見ている証拠なので、楽しみにしていてください☺

    • 5月27日
  • りっきゅん

    りっきゅん

    確かにめっちゃマイペースです😄

    よく周りを見てるですね!!
    そうやって前向きに捉えられると
    私もプラスの気持ちになりました!!

    ありがとうございます!

    • 5月27日
ママリ

うちの家もそうです💓毎朝ずっとバスが来るまでギャン泣きしています。ママは辛いですよね😂

帰ってきたら機嫌が良いのもいっしょですよ❤️

担任の先生、バスの添乗員さんにも言われたのですが、ここでおやすみさせたり、バス登園をやめて送迎したりせずにこのまま通わせて欲しいと言われました💓

慣れるまで時間がかかる子は、年少の1年ずっと泣いてしまうかもしれないけど、3年間ぜんぜん慣れない子なんていませんよ!と、言われたので毎朝心を鬼にして送り出しています👍

帰ってきたら笑顔でお迎えしましょう☺️💓

  • りっきゅん

    りっきゅん

    コメントありがとうございます!!

    わっ!!
    一緒なんですね!!

    それだけでホッとしました!!
    食パンさんもお疲れ様です!!

    うちも担任の先生から同じこと言われたので心鬼にして
    託しています!!

    帰ってきたらハグしまくりです♥️

    そした、今日は泣かずに行ってくれました!!

    明日はどうなる分からないし一進一退やと思いますが
    少しずつ泣かない日が増えてきたらいいなぁと思います!!

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子は特に繊細な子なので、しばらく泣いて行くんだろうな(昨日も今日も泣きました🤣)と覚悟していますが、それなりに本人も園での生活を楽しんでいるところもあるのでそれを励みに毎日送り出してます💓

    いっしょに子どもの成長を楽しみましょう💓🥺

    • 5月27日