※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
ココロ・悩み

ほぼ愚痴なのですが、産後のイライラ(生理によるもの?)みなさんはどれ…

ほぼ愚痴なのですが、
吐き出すところがなくこちらに失礼します。

産後のイライラ(生理によるもの?)みなさんはどれくらいありますか?また、どのように対処してますか。

産後10ヶ月で生理がはじまりました。いつもより量も多く、薬が必要なほどではなかったですがお腹も痛かったです。ただ、生理5日目くらいまではそこまでメンタル的に何かあったわけではありませんでした。

ですが生理5日目の昨日の夜、
いきなり急に色んなことにイライラしてしまって、態度にもでるくらいどうしようも無くなってしまいました。

日中は、仕事も比較的サクサク進んで、テレワークだったので合間に家事もできてむしろ気分が良いくらいだったのですが、
今まで見過ごしてきた(あまり潜在的に気にしないようにしていた)小さな出来事の積み重ねもあるのだと思います。

例えば…
夜間に娘が起きることによる睡眠不足、

なるべく手は抜いているけれども最低限やらないといけない毎日の家事(夫と分担していますが)、

ただひたすら家事育児仕事をこなすだけの同じ毎日になりつつある感じ、

娘は可愛いけど後追いが酷く予定通りに色々進められないこと、

コロナでのびのび遊んだりできないこと、

1人でどこか行きたいけど保育園に預けている娘とも一緒にいられる時はいたいという矛盾、

復帰後希望部署に戻れず、また時短で十分に働けないことによる夫との不平等感、

時短だから仕方ないけど給与明細をみての衝撃、

さらに遡ってなんで女ばっかり妊娠中からこんなに苦労しなければならないのか、、などどうしようもないことです。

夫には、そんなイライラするなら自分が夜家事やるから早めに寝るとかしなよと言われたんですが、そうなんだけどそこじゃないって言うか…なんか自分でもコントロールできなくなってしまって、
そう言われて寝室に行ってから何故か涙が止まらなくなりました。感情がグチャグチャです。
一夜明けて多少落ち着き夫にも昨日イライラしていたことを謝りましたが、なんかまだ気持ちが腑に落ちていない感じがして気持ち悪いです。。

とりとめもなくなってしまいすみません。
読んでいただきありがとうございました。

コメント