※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
ココロ・悩み

5ヶ月の息子がママ嫌いで、実家に3人で暮らしている。実父に抱かれると泣き止み、ママには抱っこを嫌がる。ママ見知りでつらい。

もうすぐ5ヶ月の息子がママ嫌いです。
自宅を建設予定の為、産後から私の実家に今も家族3人で戻っているのですが、旦那は朝は早く帰りが遅く息子が起きている時間に帰って来られないので、私の実母・実父がお風呂上がりの保湿や着替えや完ミなのでミルクもあげてくれるし、息子が泣くと我先に!と飛んでいって抱っこしてくれるなど色々育児に参加してくれています。
最初はこんなに実家にいるとは思っていなかったので、助かっていたし、なにより両親がこんなに喜んでいる事が嬉しかったので幸せだなぁと思っていたのですが、最近息子にも表情や感情が出てきてより可愛くなったのかずっとベッタリで私が息子を抱いていても取り上げて実父が抱き、私が抱っこすると泣いていたのに、実父が抱くと泣き止みよく笑います。
2人でいる時にあやしても笑ってくれないし抱っこものけぞって泣き嫌がるのに、実母・実父にはニコニコなのです。
ママ見知りされている気がして。それが本当つらくて。
今までさんざん甘えていたくせにと贅沢な悩みなのは承知なのですがどこにもやり場のない気持ちがあり吐き出させていただきました。
こんなにサポートしてもらっているくせに。と嫌に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

コメント

ままり

産後のホルモンとかも関係しているかもしれませんね💦

我が子を他の人に取られた感覚だと思います。
本能的に嫌になるのは母親なら当然です。

一度、お母さまとお話しされてみてはいかがですか?
感謝の気持ちとモヤモヤしていることをしっかり伝えた上で、赤ちゃんのことはママが基本的に対応する方が良いと思います。

お風呂の後のミルク、着替えなどは、自宅に戻られた後、一人でやらなくてはなりません。
今から慣れておいた方が良いと思います。

それと、息子さんはママのことを嫌いとか好きとかいう感情はまだ芽生えていないと思いますよ!
ママの前だと泣いたりするのは結構あることかと思います^^

• やや

やや

回答ありがとうございます。
    こんなに良くしてもらっているのにこんな気持ちになるのは良くない事だ。と思ってしまっていて話し合いしようなんて考え自分で思いつかなかったです、
    伝えないとわかってもらえませんもんね。ハッとしました💦
    言ってみようと思います!
    ありがとうございました!!

• 5月27日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます😊

産後のガルガル期みたいなものも関係していると思います!
    私も同じような事で悩んでいました💦

穏やかな気持ちで過ごせるといいですね^^
    お話し合い、うまく行くことを願っています✨

お互い育児頑張りましょうね!!

• 5月27日
みき

まだ5カ月ですよね⁉️
大丈夫です❗️
全然ママ嫌いじゃないです😅
月齢が小さいうちはママが抱っこすると泣く、は結構あります☺️
そのうちまた変わってきますよ〜〜

• やや

やや

そう言っていただけると救われます😭ありがとうございます。

• 5月27日
新米まま

私もはじめてのママリさんと似たような状況で、ママ見知りかな?と最近不安になっています、、

眠くてグズっているときに私が抱っこすると泣いて暴れるのですが、実母が抱っこすると泣き止んで落ち着きます。
実際のところ実母のほうが抱っこの寝かしつけが上手く、私が抱っこで寝かしつけるほうが時間がかかってしまいます、、

どうしたらいいのかわからなく日々過ぎていくのですが、このままだとやはり良くないですよね…
情けないなと思いながらも心のどこかでママ見知りは今だけ!もう少ししたらママにべったりになってくれるはず!と甘い考えを持ってしまっています、、

• やや

やや

コメントありがとうございます!
    私もそうなんです😭実母の方が抱っこが上手なんです。
    私を見るとさっきまでご機嫌だったのに泣き出して、皆んなは甘え出したんだと言ってくれるけど、そうは思えなくてへこみます、、。
    そして日中もずっと実母も一緒なので、私じゃなくて実母の事をママと思ってるんじゃないかって不安になっています。
    今だけなんでしょうかね😥😥

• 6月21日