※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめぢ
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に夜寝付きが悪くなり、寝かしつけに時間がかかる悩みです。努力が報われない感じでイライラしています。

愚痴らせてください‼️

産まれてから少しずつネントレを始めて、日中はトントンで、夜はセルフねんねしてくれるようになりました。少しずつ夜に寝る時間も増え、楽になってきたなぁと感じてたのに…一歳1ヶ月を過ぎた頃から、急にセルフねんねできなくなり、夜の寝付きが悪くなりました。横にしてもすぐに起き上がり、トントンして寝かしつけようとしても、足をバタバタさせて元気になる一方…寝かしつけに1時間近くかかるようになりました。
さらには9〜10時間は寝てたのに、8時間で起きて4時半に覚醒することもしばしば…

今まで睡眠後退とかで、同様なことはあったのですが、1週間くらいで落ち着いてきたのに、今回は1ヶ月経っても変わらず…
今までの努力が無駄になってしまったように感じ、むなしくなってしまいました…💦
また、いつかは寝てくれるだろうと思い頑張ってきましたが、昨日ついにイライラがたまって爆発💥「いい加減にして‼️」と言ってしまいました。
はぁ〜なんでこんなに寝るのが下手くそなんだろう…

コメント

めめ

うーん…興奮してるんでは?
夢見たり…。
大きくなるに連れ、ココロの成長じゃないですかね。
お天気や、周りの心境とか💦
うちは、眠りが浅い分、ほんときつかったです笑笑

• ゆめぢ

ゆめぢ

ありがとうございます😊
    心や頭の成長かな?
    何が原因かはわからないから、余計にむなしくなっちゃいました💦
    まぁ、成長なんですよねー

• 5月26日
mika

私なら部屋に鍵を掛けて危ないものをしまってから先に寝ちゃいます(●´ω`●)
それか寝たフリ✩.*˚

「お母さん眠いから寝るね✩.*˚おやすみー(∩´∀`∩)」で寝たフリします。

何をされても起きません。

そしたらそのうち「お母さんはおやすみ✩.*˚って言ったらすぐに寝る人なんだな。」と諦めて寝ます。

最初は髪を引っ張られたりしますけど、忍耐です!!

今でもやってます!!

• ゆめぢ

ゆめぢ

ありがとうございます😊
    すでに寝室の娘が手の届くところにある物は片付けてあるので、やってみます‼️
    コツは忍耐ですね笑

• 5月26日
  • mika

mika

「お母さん今日は凄く疲れて凄く眠いから寝るねΣ (ノД`) 」

で遊びたそうだったら。

「遊んでてもいいよ(◍´꒳`)bお母さんは寝るね✩.*˚おやすみー!」

で気を失って下さいm(*_ _)m

めっちゃ髪を引っ張られたり、叩かれたりするかもしれません。「んんー。」でかわしたり、布団に潜って下さい。

頑張って下さい(◍´꒳`)b

• 5月26日
  • ゆめぢ

ゆめぢ

具体的なセリフまで笑
    ありがとうございます😊
    今夜実践してみます‼️

• 5月26日
ゆうママ

体力がついてきて、昼寝でしっかり寝て回復して、夜いつも通りの時間に寝かせてもまだ眠くないってこともあると思います。
朝早く起きる分、たっぷり昼寝してないですか?
上の子はなかなか寝れない子で大変でしたが、体力が有り余ってたのかな?と今になって気付きました。昼寝がなくなった今はやっと21時とかに寝てくれますが、お昼寝すると当たり前のように22時とか23時に寝てましたよ。
少しだけ寝る時間を遅らせてみると、案外すんなり寝るかもです。
もし違ってたらすみません💦

• ゆめぢ

ゆめぢ

ありがとうございます😊
    たしかに、起きてる時はずーっと動き回ってます💦
    一応お昼寝は3時には起こすようにしてるので、寝て1時間半くらいですかね?これでも寝すぎなのかな??

今夜は少し寝かせる時間遅くしてみます💦

• 5月26日
Mayu

全然それが普通ですよ。

娘もなかなか寝ず寝かしつけに1時間以上は当たり前です。
今でも…
早く寝てってイライラしますよね😅
赤ちゃんの時はセルフねんねしてくれてました。
3ヶ月くらいから勝手に寝てくれて楽でしたが、1歳すぎて1歳半くらいから全然ですね。
皆んなと横になるのが楽しいのかな?嬉しいのかな?と思って過ごしてました。
親が先にバタンと寝てしまいます。笑
今は育休なんですが、仕事してる時は、寝かしつけて一緒に少し仮眠して夜中に目覚めて洗濯干して家事してと用事済ませてから寝ていました。

• ゆめぢ

ゆめぢ

ありがとうございます😊
    今までセルフねんねできてただけに、がっかりの反動がすごくて…😫

• 5月26日
わんこ

うちのこは2歳でやっと朝から晩まで寝ることができるようになりましたよ( ˊᵕˋ )
本当イライラしますよね💦
今でも寝かしつけに1時間かかる時全然あります。
お昼寝がなくなると結構すんなり寝てくれるようになりますよ😌

• ゆめぢ

ゆめぢ

ありがとうございます😊
    まだまだ日中2回寝てるんですよね💦減らしてみようかな〜

• 5月26日
わんこ

下の子が一歳3ヶ月ですけど、今1日1回で1〜2時間です。
それで21時就寝して長くて20分かかるので減らしてみてもいいかもしれないですね😊

• ゆめぢ

ゆめぢ

ありがとうございます😊
    じゃあ、そろそろお昼寝減らしてみます‼️

• 5月26日
☀️

体力がついてきたとかですかね?
うちも寝かせるために毎日外で走らせるのが大変です🥲

うちお昼寝なかったです!
お昼寝すると夜寝ないので…
元々寝付いてくれなくて日付跨ぐのなんか当たり前でした、、
2歳を過ぎたくらいから、いきなりパタっと寝るようになりましたよ!!
それまでは成長とかもあってか夜通し泣いていたりしました。。