※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆ちゃん
妊娠・出産

妊娠8週目の初マタです。悪阻の症状で胃が痛く、気持ち悪いです。胃に優しい食べ物が楽になるかどうか知りたいです。

妊娠8週目の初マタです。
ついこの前までは、食べづわりみたいな感じで
たくさん食べたせいなのか
今は胃が痛いやら、胃がごにょごにょして気持ち悪いとか
膨張感があったり、ガス溜りみたいに痛かったり
胃の調子が悪い感じがして、
吐き気を伴って凄く気持ち悪いです😢😢
これも悪阻の一種と思っていいのでしょうか?💦
また、こういう種類の悪阻の場合
胃の調子が悪いという事だから、胃に優しい食べ物を
食べた方が少しでも楽になりますか?
もしそうだったら、
何食べたらいいのか教えてください!
うどんとか雑炊ぐらいでしょうか?

コメント

かりん

つわり中は胃の痛みやガスが溜まりやすくで苦しかったです。

私は気持ち悪さであまり食べれない方のつわりでした。

さっぱりしたいと思って炭酸水飲んでもガスで更に苦しく💧なので炭酸系は控えたり、食事もお茶漬けとか消化が良さそうなものやサラダ、わかめスープとさっぱりした系&その時にイメージした食べ物中心でした。
あとは、岩下の新生姜をひたすら食べてました(;´∀`)

何が自分の胃が受付けてくれるかは人それぞれなので色々試してみるといいと思います。

  • お豆ちゃん

    お豆ちゃん

    回答ありがとうございます。
    胃に優しいもの食べようと思っても、中々受け付けないものもあって大変ですよね😭
    新生姜効きますか!?
    どんな風にして食べてましたか?

    • 5月27日
  • かりん

    かりん

    丸ごとだったらスライスしたり、スライスされたものはそのまま食べてました(;´∀`)

    喉辺りがカーッとなるのがハマってました(^ ^)

    • 5月27日
  • お豆ちゃん

    お豆ちゃん

    すごい!生の生姜って
    結構辛くないですか(><)?
    でもマシになるかもしれないなら、私も試してみる価値はありますね!
    ありがとうございます😭

    • 5月28日
deleted user

胃がムカムカしてガスが溜まってる感じすごくわかります。
私の場合正直何を食べても良くはならないです…
昨日は食べられたものが今日は完全に受け付けなかったり色々ですね💦
その時その時で変わるのでその日の気分で食べられそうな物を食べます😔

  • お豆ちゃん

    お豆ちゃん

    ずっと胃の調子が悪くて、毎日何かしら不調があって辛いです😭
    何食べたらいいのかも分からないから、買い物にも困ります😢
    まつさんは、今でもまだ胃の不調続いてますか?💦

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そもそも食べたいもの無いのに食べないといけない辛さもありますよね💦
    今はだいぶ良くなりましたよ!😊
    夜は不調になりますが朝と昼間は結構大丈夫になりました✨

    • 5月27日
  • お豆ちゃん

    お豆ちゃん

    そうなんですよね💦
    お腹すいてるのか気持ち悪いのか分からない感じで、全力で食べるの楽しめないです💦
    羨ましいです!
    まつさんは、何周目くらいから良くなりました?
    人それぞれだとは思うけど
    励みにしたいです😭✨
    夜が不調の妊婦さん多く聞く気がします💦

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食べ物のこと考えるだけで気持ち悪いですよね🥲
    私は9週くらいから良くなってきました!

    • 5月27日
  • お豆ちゃん

    お豆ちゃん

    気持ち悪いです😭
    もう、自分の胃がよくわかりません😭
    昨日は、お腹すいて食べたんですけど、その後胃が気持ち悪くなって、お腹もぷくぷくして(汚い話なんですけど)
    げっぷも出にくくて喉が熱くなってきて怖かったです😭
    逆流性食道炎かと思いました…。
    私、明日から9週です!
    良くなると自分に言い聞かせてみます😭✨

    • 5月28日
ぴかり

私は産婦人科で相談して、胃酸を抑える薬を出してもらったら、だいぶ楽になりました💊
食べられるなら、胃に優しいもののほうが良さそうですが、胃が求めるものとつわりで食べられるものが違うと、難しいですよね…

  • お豆ちゃん

    お豆ちゃん

    回答ありがとうございます。
    妊婦さんでも飲める薬があるんですね😭✨今度の検診の時に話してみます!!
    そうなんですよ…
    風邪とかなら胃に優しいもの選んで食べるんですけど、つわりは胃に良くても受け付けなかったり…💦よく噛んで食べるくらいは気休めにしてます😢

    • 5月27日