※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコママ
ココロ・悩み

ママ友の誘いを断っても諦めてくれない。関わりたくないが、どうすれば離れてもらえるか悩んでいる。

何度断っても誘い続けてくるママ友、どうしたら諦めてもらえますか?あなたならどうしますか?

支援センターの集まりで知り合った、同じマンションのママ友がいます。子どもは全く同い年、同じ月に生まれていることもあり、親近感が湧き、LINEを交換しました。

何度か遊んだのですが、全く話が合わず、正直何を話しているのか理解に苦しむ程…。その方のマナーの悪さ、お子さんのやんちゃさが嫌で、もう遊ぶことはないかなと思っています。

例えば…

公園に遊びに行く約束の前日、私の体調があまり良くないので徒歩圏内の公園がいいな〜と言っても、構わず電車+徒歩20分の大規模公園に行こう、と誘ってくる。結局私が断れず行く。早めに帰ると言っても色んなところに寄ろうとする。

安全柵のない電車のホームで、息子さんと手を離して勝手に歩かせる。私の娘は手を離すとどこ行くかわからないから絶対に手を繋ぐよ、子どもはどんな行動するかわからないから危ないよ、とやんわり言っても、危ない方に行ってしまうのは、親の口喧嘩を聞いているからなんだよと謎の発言…。訳がわからない上に説教なのか、マウントをとっているのか…?本人に悪気はなさそうです。

ベビーカーが人の邪魔になっても謝ったところを見たことがない。

他にも、ご自宅がかなり汚い(おもちゃで部屋が溢れかえっていて床もゴミだらけ、テーブルは何も置くスペースがない等な)のに、招く。

息子さんが私の娘に体当たりして高い段差から突き倒したり、かたいおもちゃで頭を殴って、生え際に傷ができてかさぶたになったり、私の家の寝室に息子さんが入ってきて、スタンプ用のインクを引っ張り出して布団に大量につけられたり。小さい男の子だから仕方ないとは思うんですが、全然息子さんを見ていないんです。携帯を見ていたりボーッとしていたり。

さらに、夕飯時(18時すぎ)にアポ無し訪問。

6〜7回、遊ぼうと誘われたり、突然電話もしてきます。

書ききれないほどの事柄があり、私としてはフェードアウトしてママ友の関係は終了したいです。お誘いはすべて断っています。体調が悪い、予定がある、夕飯の支度をしているから電話できない、など。

普通、6,7回断られれば、空気読んでもう誘わないですよね?というか、心折れて誘えなくないですか?
どうしたら、離れていってもらえるでしょうか?

もしあなたなら、どう対応しますか?

幼稚園は違うところにプレで通っていますが、間違いなく小学校は同じなので、入学前に引っ越ししたいくらい、関わりたくないです…。

コメント

ぽんこつ母

とことん無視、とことん断ります💦
返信もそっけない感じにw

何度も断って申し訳ないんだけど、体力的にも精神的にも、もう出かける余裕ないからごめんね。

ぐらい言っちゃうかなぁ、、

• ピコママ

ピコママ

やはり断り続けるしかないですよね…。
    こちらが心折れて一度くらい付き合いで遊ぶか…とも考えたりしてしまってましたが、やはり断ります❗️

何度も断って申し訳ないんだけど、というのは誠意が伝わりそうで良いですね。(伝わる相手なのか…⁉️笑)

ありがとうございます!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

あえて、毎回同じ断り方したらどうですか?

内容変えると、それを本当に信じているかもですよ!

わかりやすく、全部同じ断り方にしたらどうでしょう?
それも、単発!

『ごめん!今日無理!』など!

• ピコママ

ピコママ

目から鱗です!そんなテクニック、考えたこともありませんでした!すごい知恵ですね!目から鱗具合でグッドアンサーにさせていただきます!✨

たしかに、信じてそうな節はあります。すべて悪気があるようには見えず、超がつくド天然?のような感じなので…

とりあえず、明日電話できますかと誘われてるので、明日になってから今日無理です!と断ってみます!

ありがとうございます!

• 5月26日
ママリ🍋

読んでるだけでもめちゃめちゃ怖いです…
汚い部屋に平気で呼べるのは何かホラーですね…
このまま誘いを断り続けるしかないと思います。

きっと幼稚園に行くようになればそのママ友が他に関心が行くかもしれませんし、小学校入っても子供同士が異性なら関わりもなくなるかもしれません。

• ピコママ

ピコママ

めちゃくちゃ怖いと共感してもらえて、すごく安心しました、私の感覚が間違ってるのかなと不安になるほどだったので💧

そうですよね。はじめは私の家に来てもらったんですけど、『この後ウチ来ますかぁ❓』と誘われて、行ってみると『部屋の半分は掃除してあります!』とか言って、その場で掃除機かけたり拭き掃除はじめてました😂

なるほど、幼稚園に入ると他に関心がいくということは大いにありそうですね。気づきませんでした。小学校の件も、なるほど!と思いました。
    勉強になります!ありがとうございます!

• 5月26日
たまむすび

他の依存先が見つかれば離れてくれそうですよね😂
同じマンションとのことですが、他に同級生くらいの子はいますか?
いるならそちらにシフトしてほしいですね…
回答になってなくてすみません💦
こんなにやばい人いるんですね、心中お察しします🤮

• ピコママ

ピコママ

依存されている状態なんですかね!気づきませんでした。

他の同級生くらいの子も見かけますが、なかなかマンション内で友達になるのもハードル高そうですね!💦

共感していただけてすごく安心しました😭ありがとうございます!

• 5月26日
ママリ

こんなママさんいるんですね😱💦被害が大きくなる前に離れた方がいいと思います💦
やんわり…が通用しないなら、ハッキリ言うのはダメですか?!「申し訳ないのだけど、ちょっと合わない部分が多いから遊ぶのは難しいです」とか。逆恨みされますかね😰

• ピコママ

ピコママ

共感していただけて嬉しいです😭

そうですね、はっきり言わないと通じない相手なのかなとも思うのですが、家を知られているし、いつも斜め上を行く言動・発言をされる方なので、何をされるかわからないという恐怖で言えないです…😭

でもはっきり言うのが多分一番近道ですよね!そんな人になりたい。

ありがとうございます!

• 5月26日
mi

すごすぎて本当にこんなドラマに出てきそうな人が居るんですね🥲?
1人だと寂しい方なんですか??

かなり迷惑ですし疲れますね…😢
まだ賃貸?でよかったです😣
距離を取ってあまり関わらないのがベストですね。
無神経そうなので気づいてくれるのに時間がかかりそうですが🧐💧
あまり会わないことを祈ります。

• ピコママ

ピコママ

共感していただけてすごく嬉しいです😭

どうやら、旦那様とはあまりうまく行っていないのか、会うとその愚痴?や相談が多くて。ご自分のことは家にこもっていられないタイプとは言っていました。

そうなんです、迷惑だし、毎回連絡があると気分が下がります…😨

賃貸です!最悪、引っ越せるからまだ良いですよね。

無神経なのかド天然なのか分からず恐怖ですが、このまま断り続けて行こうと思います。

ありがとうございます!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

ラインがきても読まない!!
ラインがくる→タップせず読まない。

連絡がくることがストレスですよね😓でも、何を考えてるか分からない人ですよね〜。怖い‥

まあ、遊ばないようにし続け、連絡もしないようにすれば離れていくと思います。断る連絡さえしなくていいと思いますよ。なにか言われたら、忙しくて見てない、の一言につきます! 

• ピコママ

ピコママ

本当に、連絡自体がストレスですね😢

LINEも未読のまま、もしくは既読スルー、やってみます!今まで短時間の既読スルーはしていたので、試してみますね。

忙しくて見てない!で、いいですよね。ありがとうございます!

• 5月26日
avocado

変な言い方ですがコロナを上手く利用出来そうですね😢

• ピコママ

ピコママ

それがですね…緊急事態宣言が出てる間は出かけないようにしようと思ってて、と断ったのに、何故かまたすぐに誘われるんです😨(今も宣言が出ている東京です)

本当に話が通じないと言うか、分かってもらえない相手で困っているんです😭

でも、しばらくはコロナを理由に断るのが当たり障りなさそうですよね!
    ありがとうございます!

• 5月26日
  • avocado

avocado

コロナ渦での外出に関しては価値観が皆さん違うので押し通していいと思います!

• 5月26日
  • ピコママ

ピコママ

本当にその通りですね!何度来られても押し通します!😂

ありがとうございます!

• 5月26日