※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ
子育て・グッズ

息子のチック症状に不安。スキンシップで改善も深呼吸チックが出始め。学校に相談。治るか不安。体験やアドバイス求めています。

小学1年生の息子(長男)がいます。夏休みの終わり(10日程前)から瞬きをして目をギュッと瞑るという症状が出始めました。
最初に気づいた時は癖かと思い『目をギュッてしたら目によくないからやめなさいね』と注意していました。
テレビでチック症の方の話を見て『まさかチック症なのでは?』と思いネットでたくさん調べて我が子がチック症だと気付きました。
息子はマイペースでな性格の為、いつも早くしなさいなど事ある毎に怒ってばかりで息子を追い詰めてしまったのではと反省しました。
主人とも話をして、ここ何日か全く怒らずスキンシップをたくさんとるようにし始めると目をギュッと瞑る事はなくなり瞬きも減ってきました。
しかし一昨日から深く深呼吸をするチックが出始めまた心配になってきました。
学校にも昨日電話をし先生に見ていただくようにお願いしました。
このまま気にせず見守っていけば治るのかとても不安です。
長くなりましたが皆様の体験やアドバイスが聞けるとありがたいです。
よろしくお願い致します(>_<)

コメント

tkm

年の離れてる妹もなりました。
家族からみたら心配になりそこにばかり目がいきます…妹は自分でなってるのもわかってた?のか言わなくても家族の顔色を見て余計に症状が悪化しました。

周りの人に監視?を頼むのもそうですが、あまりそのことに執着しすぎると余計その子のストレスになるんじゃないかなと…

と言っても気になりますよね!心配になりますよね!
私の妹も時間はかかりましたが周りの人の協力?もあり、今はなおっています!!

もしかしたら他のことでストレスをかかえてる場合もあるかもしれないので、ゆっくり話を聞いてあげるのもいいかもしれないですね💦💦

ちゃんとした解決策じゃなくてすみません💦

• るみ

るみ

解答ありがとうございます。
    妹さんもチック症だったのですね(ToT)
    本人が一番辛いと思いますが御家族の方もとても心配で不安な日々を過ごされたと思います。治られたとの事で本当によかったです(;o;)
    今の私達にとってすごく希望になりました!
    息子の話を聞きながら時間がかかっても必ず治ると信じて息子と乗り越えていきます。
    本当に本当にありがとうございました(*^^*)

• 9月7日
  • maimai♪

maimai♪

こんにちは^_^
    私もさっき、同じ悩みで投稿したばかりです。
    うちは小学校1年生の娘で、夏休みの終わりころから症状が出ているので、ほとんど同じタイミング?驚きです。
    症状もいろいろと変わっていくのですね〜💦
    しゃっくりのような声が始まりで、昨日からは奇声もあげています。ダブルです。
    本人にはそのことについて触れずに、主人や家族にも協力してもらおうと思います。
    お互いに良くなるといいですね。

• 9月7日
  • tkm

tkm

大丈夫ですよ(*^^*)
    まだ小さいので必ずなおると信じましょう!
    息子さんと楽しく過ごしてくださいね💕

• 9月7日
  • るみ

るみ

ありがとうございます(*^O^*)

• 9月7日
  • るみ

るみ

お返事が遅くなりすみません!Σ(×_×;)!
    同じ時期にお子さんがチックになられたなんて本当にびっくりですがとても心強いです。
    声をあげられているという症状が出ているのですね(;o;)
    ダブルでくると本人が一番辛いかもしれませんがこちらも心配と不安で胸が苦しくなりますよね(ToT)
    私も引き続き家族や周りの方達と見守っていきたいと思います。
    お互いによくなりますように♪

• 9月7日
るんるん母さんU・ω・U

うちの長男(年長)も去年からチック症です。
頻繁なアクビから始まり、やらなくなったと思ったら指舐めを始めるなど、出たり良くなったりを繰り返してます。しかも色んな動作に変わっていきます。
病院の先生曰く、その行為を指摘してはいけないそうです。なので、学校の先生には、先生はもちろんお友達にも指摘しないように見ていて下さい、とお願いしています。
我が家の場合、本人の性格的なものもあるのですが、夫も小学生時代にチック症だったらしく、遺伝か⁉︎と思ってます😅夫も大きくなるに連れ自然と治ったようなので、今はただ見守るしかないかなと思ってます。

• るみ

るみ

解答ありがとうございます。
    チックの症状が変わっていったりすると心配になりますよね(ToT)
    やはり周りの協力も大切ですよね。私も先生には何も言わなくていいので症状が出ても気にせず見守って下さいというのと周りのお友達が気にしはじめても何も言わないように指導していただくようにお願いしました。
    遺伝はあるかもしれないですね(;o;)義姉の息子(今は中一)も3年前ぐらいに深い呼吸のチックが数ヶ月続いて治ったようなので旦那側の遺伝かなと思っています。
    同じようにチック症の子どもさんを持つママのお話が聞けて励みになりました(*^^*)
    お互いにまだまだ不安な中ですが必ず治ると信じて頑張りましょう(ToT)

• 9月7日
まみー

その後お子さんはどうでしょうか?
今6歳の息子の鼻すすりチックが激しくて悩んでいます。