※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

役員会で保護者会長になりました。コミュニケーションが苦手で心配。仕事内容や準備についてアドバイスを求めています。

こんばんは!
この間役員会があり、くじ引きで保護者会長になってしまいました。今年、副会長、来年が会長です。

人前で話したり、人とのコミュニケーションが苦手です。私につとまるかどうか心配です。仕事は役員会議の司会、とりまとめ、保育園との連絡、仕事の引き継ぎです。主人も協力はしてくれますが、あくまでも仕事優先と言われてしまいました…コロナの関係で、役員会議は夫婦どちらかの参加です。

保護者会会長になったことがある方、いらっしゃいますか?今のうちに、会長をやる前にやっておいた方がいいことがあれば教えていただきたいです。

コメント

よく奢ってくれる綺麗なお母さん

2年前に同じくくじ引きで保護者会会長になりました。私も人前に立つのが苦手なタイプでママ友もいないので心底イヤでした😅
前年度の引継ぎや議事録に目を通して、ザッとどんなことをやるべきか全体感を把握しました。またファイル共有にUSBメモリを使用していたので、Dropboxを使用して過去のファイル整理をして各担当がファイルを参照できるようにしました。やりずらいな、ムダだなと感じたところは自分で整理して、やりやすいようにしました。
お仕事と役員、大変かと思いますががんばってください!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね!会長、お疲れ様でした!

同じく人前に出るのが苦手です。なるほど!パソコンでデータを共有できるようにしたってことですか?

• 5月26日
  • よく奢ってくれる綺麗なお母さん

スマホでDropboxというアプリをダウンロードして役員内でファイル共有してました!パソコンでなくても大丈夫です^_^

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。スマホでもダウンロードできるアプリでしたら便利ですね!

• 5月26日
  • よく奢ってくれる綺麗なお母さん

アプリのダウンロードが必要なので、他の役員の同意が必要になりますが、便利でした!ログインアカウントが必要になるので、フリーメールのアドレスをとって、年度ごとにパスワードを変更する運用にしてました^_^

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

なるほどそうなんですね😉詳しく教えていただき、ありがとうございます✨

• 5月28日