※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
お仕事

父が15年以上勤めている会社で有給休暇を知らず、病気で休んだ時も欠勤扱いで給料が少なかった。父が入院し、有給休暇が14日しか残っていないことに疑問を持ち、相談したいです。


長くなります。

有給休暇の事でお尋ねです。
1人で住む父の話です。


・土木作業員で、勤続年数15年越え
 月〜金8時〜17時
 土曜日は仕事があったり無かったり。
 祝日は基本的に仕事。
 日曜日休み、大型連休有り。
 15分休憩2回、60分休憩1回


15年間、父は有給の存在を知らず
平日病院に行く時や私用で休む時は基本欠勤扱い。

※去年夏の出来事
体調不良の際、社長の申し出で半月休んだ時も全て欠勤扱いで手取り支給額が17500円程しか給料がなかった

私は社長の申し出で休めていた事から、有給にしてくれてると思っていました。

今は父が精神疾患を患い入院しています。
貴重品などを預かっていて
その当時の給料も最近知りました。

そして今回不思議に思い、会社の総務の方に有給が何日残っているか聞くと数日経った今日返事があり、14日と言われました。

父はこれまで有給の使い方・存在を知らない
勤続年数15年以上、8割出ているのに
有給日数が少ないな?と思いました。

14日はおかしいとなり、今情報を集めたく相談させていただきました。


コメント

娘のママ

有給は時間が経てば消滅する会社もあります!
2年使わなかったら消滅、とかですね!
その可能性はどうでしょう??

  • ニコ

    ニコ

    コメントありがとうございます!
    消滅。の可能性もありますよね。
    消滅は、全部無くなるんですかね?
    会社によって変わるのですかね?
    問い合わせてみる必要がありますね😊
    ただ、使わせる義務みたいなのも有りその辺は会社側の指導不足も有り、規則違反になるのかな?と思っており、無知な私です…💦

    • 5月25日