※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやーぬ
ココロ・悩み

コロナワクチン2回目を迷っています。情報が不安でキャンセルしたい気持ちです。子どもは2人で3人目は望んでいない。自己免疫疾患の影響も心配です。

コロナワクチン2回目打つか迷って
キャンセルした方いますか?
先日、一回目接種し終えましたが
あとになってYouTubeの
コロナワクチンに関しての悪い情報ばかり
目にするようになり、迷っています。
妊活頑張っている方には、聞こえ悪いかも
しれませんが私は2人子どもおり
3人目は望んでいないので不妊に関しての
問題はそれほど引っかかっていませんが
自己免疫疾患で免疫が逆に下がるだの
なんだの…と色々あるようです。
テレビの情報とネットでの情報で
違いがあり過ぎて最近不安でいっぱいです。

コメント

ネットの情報を鵜呑みにせず、一回目を打った病院に電話して聞いてみた方がいいかな?と思いました…
(ここもネットですが…)

不妊になる?というのも初耳です💦
2回目打たないと摂取完了しないので1回目打ったぶん無駄したくないので私なら打っちゃいます😌

• さやーぬ

さやーぬ

コメントありがとうございます。
    返信遅くなりました。

コロナワクチン打ってから
    今現在、日本で85人亡くなられています。
    若い人で25才の方だそうです。
    この情報聞いても、打ちたいと
    思いますか?
    今のコロナワクチンは
    ロシアンルーレット状態やと思います。
    数年後の安全性は評価されておらずです。
    私は医療従事者という立場の
    同調圧力に負け1回目打ってしまいました。

• 5月27日
みる

こんばんは🌟
わくちんに関しては本当に色々な思いがあるなとママリを見ていても思います。
私も医療従事者で、打ちたくない同期も上からの圧力で打ちました。
多分ほぼみんな打ってます😭
でも最終は自分が何を信じるかだと思います☺️
ネットはデマだ、YouTubeはデマだと言う人は沢山居ますが、じゃあテレビは本当のことを言っているのか?テレビがデマだと思えないのでしょうか?笑 と思います笑
テレビは情報操作出来る洗脳道具☺️
何故減ってきているのに宣言を延長するのか、、
私もかなりYouTube見てます😂笑
本当の事を言っている動画はほぼ削除され、みんなチャンネルバンされてますよね😭💦
去年あたりが1番面白かったです🥺
ファイザー社の偉い人も打つなと言っている動画もありましたよね💉(消されてますが😭)
テレビを信じる人は信じたらいいと思うしYouTubeを信じる人は信じたらいいと思います🌟
さやーぬさんが打ちたくないと思えば打たなければいいです🥺
元ネタを知らない人が不安を広げると書いてる方もいますが、それならわざわざ検索して見なければいいしその人がわくちんを信じてるなら不安になることもないと思いますしね。それぐらいで不安になるなら結局わくちん信じてないんかいって思います。笑
他人の意見に左右されないでください✨
2回目キャンセルとか出来るんですね👀
いい方向に進んでいることを願います🙏☺️

• さやーぬ

さやーぬ

病院勤めの方は尚更、圧力
    凄いですよね。私は訪看ですが、
    利用者さんから「打つんでしょ?」
    「打ってくれたら安心して来て貰える」などよく言われます(笑)
    ワクチン拒否してるスタッフには
    「ワクチン接種してる人に代わってもらう」なども言われたそうです。
    医療従事者はそこまで自己犠牲しなければならないのかと疑問に思います。
    結局は自己責任ですものね😩

心優しいコメントありがとうございました🙇‍♀️

• 5月30日
はな

不妊情報はハッキリデマであると言われていますが、まだそういう情報も流れているんですね…。それも含めてとんでもない情報も当然のように流れています。それを信じている人がたくさんいるのも事実ですが。ネットにしても信頼できる情報源もあります、でも見極めが難しいですよね。

ワクチン2回摂取しないと意味がないですし、どうしても心配ならネットではなく病院に電話して聞いてみては。2回目キャンセルどころかまだ1回目も摂取していない人の意見ですみません💦

• はな

はな

すみません、上の方への返信を拝見して勝手ながら、、

コロナワクチンを打ったから85人死亡、されたのでしょうか…よくよく見ると「ワクチン接種によるものか因果関係は不明」と出てくるのが大概だったとおもいます。ネットの記事だとタイトルだけだといかにも「ワクチン接種後に死亡」と受け取れますが、実際わかっていないことのほうが多いかとおもいます。こういうタイトルで不安を煽るのも日本の接種がなかなか進まない要因のひとつなのではと腹立たしくさえおもいます。なのでロシアンルーレットは言い過ぎかと。。

私の周りには、身内には医療従事者もいますが、さやーぬさんのようにワクチンに懐疑的な人はおらず親も進んで接種しました。気になってかかりつけ医のお医者さんに話を聞いてみました。

今後コロナ禍がどうなっていくか、接種率が50%を超えれば感染者が減ってきて、70%にもなれば集団免疫が構築かれるだろうと。我々が出来ることはそれを願ってひたすら協力していくのみです。とのことでした。
    その先生は、これまでは最前線で感染の恐怖と闘っていたが、ワクチン接種2回できたことでその恐怖がなくなり、なにより家族、高齢の両親に感染させる可能性がかなり低くなったのが本当に嬉しいとおっしゃっていました。

ワクチン接種は強制ではないです、ただ、さやーぬさん自身、ご家族、その周りのひとたちを守るためにもぜひ2回目の摂取をされることを願います。。

ワクチンは危険なのでは、とおもって検索すればそれらしい情報が集まります。どうか信頼できるサイトもご覧になってみてください。( https://medicalnote.jp/ など)ご参考まで。

私は早くワクチン接種してストレス軽くしたいです…。

長々と厚かましく失礼いたしました。

• 5月27日
  • さやーぬ

さやーぬ

ワクチン摂取によるもの
    因果関係は不明ということは
    そうであっても今は治験段階なので
    認めることができない状態だと
    私は思っています。
    今後またワクチン摂取後に
    亡くなる方が増えるのは明確かなと
    私は思っています。

懐疑的にならない方が
    私は不思議です。政府やマスコミは
    ワクチン摂取率をアップする為に
    都合の悪い情報をテレビで
    流さないのです。
    実際にコロナワクチンを
    打っても感染しクラスターに
    なっている病院もあります。

私も小さい子どもがいますので、
    ワクチン2回目を打って
    もし健康被害、もしくは亡くなるようなことがあれば後悔しきれないだろうなと思います。

打つのは人それぞれの色々な
    意見もありますので、
    私は国産ワクチンが出来たら
    2回目の摂取を検討しようかなと
    思います。

• 5月27日
  • はな

はな

お返事ありがとうございます。もう打たないとかたく心に決めているようなので何を言っても響かないとはおもいますが、、ひとつ、治験段階というのは違っていて、本来日本では普通やらないのに第1、第2相の治験を行い(そのため接種が始まったのが遅かった)、安全性、有効性は確認済です。

私にはマスコミなどの報道を見ていると、わざと全体の接種を遅らせたいのかと感じますが、受け取り方はそれぞれですね…。

小さいお子さんがいるからこそ、、とおもいますが、さやーぬさんの人生ですので。。後悔がないのが一番ですね。ワクチン接種しないとなるとずっとマスクなど感染対策を徹底し続けることが必須で大変ですが、どうぞご無事でいらしてください。ただ、ご自身の判断を周りにもそうしてほしいと押し付けることのないことを願います…差し出がましく長々失礼しました。

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

6月に予約を入れていましたがキャンセルするつもりです。
副作用が強すぎるのが怖いし、
正直、国会議員の方々が打ちはじめたら考えたいです、、、

• さやーぬ

さやーぬ

一回目のワクチンはまだですか?
    副反応に関しては、私も
    覚悟して打ちました。
    しかし、長期的な副作用のことを
    一回目終わってから情報を
    得てしまったので後悔しています。
    この1年間、外出も最低限にし
    感染対策はしてきたつもりです。
    幸い、周りにもコロナになった人は
    おらず経過してるので
    これからも感染対策をし、
    人との接触を最低限にすれば
    いいのかなとさえ思えてきました。

• 5月27日
マモリ

私も結局2回打ったのですが、
2回目の副反応が酷く、今でも体調がすぐれないので、もし3回目の接種が必要な場合はやりたくないなと思っています。
予防接種打ったあと確かに免疫は下がり、胃腸炎にもなりました。
海外では先行して接種しているにもかかわらず、なかなか収束しないので、効果の程は如何に?と疑問に思うのも正直な気持ちです。
基礎疾患がある親と同居してますし、コロナに罹ってしまったときのデメリットの方が自分には大きくて接種しましたが。
確かに報道は、ワクチン接種のデメリットもちゃんと報道すべきだと思います。
その上で自己判断が出来れば1番いいですよね。

• さやーぬ

さやーぬ

2回目打たれたのですね。
    体調大丈夫でしょうか?
    私も一回目打って1週間ですが
    なんか体調優れず、倦怠感みたいな
    ものを感じています。
    私もワクチン摂取したところで
    状況が変わるのか、
    日本の遅いワクチン摂取スケジュールのせいで新たな変異株がうまれ
    ワクチン摂取自体、意味の無いものになってしまうのではないかと
    疑問に思っています。
    海外でも死亡事例、副反応など
    数多くみられているそうですが、
    日本で報道されておらずなので
    やっぱり情報操作でしかないなと
    感じます。
    まだキャンセルはしていないので
    残り1週間よく考えたいと思います。

• 5月28日
んぴ

こんばんは。
上の回答された方やそれに対するさやーぬさんのお返事など読ませていただきましたが、さやーぬさんは結局のところ2回目は打たないと固い思いがあるのですね。
そこまで固い意思ならそうすればいいと思います。

医療従事者ではなく、一般の妊活を希望している側の個人的な意見ですが私は早くワクチンを打ちたいです。正直ワクチンを1回打ったけど2回目はキャンセルにしたいというさやーぬさんの言葉には複雑な気持ちになりました。
そして同調圧力に負けて1回目を打ってしまったと後悔されてるのは可哀想だなとも思いました。

それぞれの人がそれぞれの考えで打つか打たないかを決めることは大事だと思うので、さやーぬさんにとって1番信頼できる情報を参考にして決めるのがいいのではないでしょうか。このようなたくさんの方が見る場に、〜らしい。〜って聞いた。などと書き込むとその元ネタを知らない方などが更に不安を様々な人に広げる形になると思います。

• さやーぬ

さやーぬ

まだ病院にはキャンセルしていないですが、上司に相談次第
    キャンセルする意向です。

妊活中なのですね、
    私のこの発言でこれをみた方が
    不安になるのは重々予測はついています。

私は一般の枠まで待ったらよかったと後悔しています。
    医療従事者や高齢者など打ち終わったあとで判断できるからです。
    恐らくワクチン摂取後の死亡の
    報道はこれからますます増えていくでしょう。
    まだ2023年まではワクチンは
    治験期間なので。
    んぴさんも情報収集してから
    ワクチン摂取考えて下さることを
    願います。

• 5月28日
ちょこ

うちは絶対打ちません!
YouTubeもそうですが
Facebookなどでも後遺症の動画や画像が沢山でていました。何故TVでそれをやらないのか…あんなものを見てしまったら絶対打ちたくないです。あんなに色々な人が載せているのを見るとネットも全部が全然デマだとは思えません。

• ちょこ

ちょこ

すみません💦
    全部が全部デマだとは思いません。の間違いです😅

• 5月28日
  • さやーぬ

さやーぬ

私も同意見に至りました。
    デマだ、デマだと言う人は
    何を根拠に言っているのかも
    理解出来ません。
    アストラゼネカも血栓で騒がれていますが、ファイザーも
    血栓になるのだと思います。
    mRNAワクチンを摂取した動物は
    全て死んでいるのに、それを
    人間に長期間の安全性も確認されないまま治験が進んでいるのは
    怖いことですよね。
    私も一回打ってしまっているので、
    1年後、2年後どういう健康被害が
    出るのか心配です。

• 5月28日
  • ちょこ

ちょこ

その頃になると副作用かどうかもわからないし
    もしワクチンによる副作用でもきっと違うと言われて終わりっぽそうですよね。
    しかも何故国民にワクチンをすすめ国会議員らは打っていないのでしょうか?
    そんなすすめるならすすめている本人らがちゃんとワクチンして安全性を示してほしいです。菅総理も治験と言っているし本当国民が実験台になってる気がして怖いです。
    私たちみたいに思っている人達は打たないだろうし
    治験でも打ちたい人は打てばいいと思います。

• 5月28日
リリィ

私はすでに2回の接種が終わりました。2回目は38℃台の熱と頭痛に襲われました。
医療従事者なので、半ば強制的な感じは否めませんが打たない人もいました。アレルギー持ちや妊活中で1ヶ月でも時間をムダにしたくないという方など様々でした。
1回打ったけど2回目は打たないという人もいました。

死亡率はコロナワクチンに限らず他の予防接種でも0ではありませんし、私は打った方がメリットがあると判断して打ちました。

言い方は悪いですが、打たないと副作用が出るかわからないので運だと思います。ほとんどの人が軽い副作用で済んでますし。
もちろん、実際に亡くなった方もいらっしゃるのは事実なので不安があるなら打たないという選択もあると思います。

• さやーぬ

さやーぬ

接種後以降の短期間の副反応に
    関しては、報道通りだと思っています。私も一回目で既に発熱、頭痛、
    嘔気、下痢になりました。
    私が懸念してるのは
    長期的な目での副反応、健康被害です。
    メリットがあるかは、ワクチン接種が進む今後半年、1年後に分かってくるでしょう。
    コロナワクチンを打ったのにも
    関わらずコロナに感染してる人が
    増加している国もありますから。

• 5月29日