※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琥珀エビス
家族・旦那

久々の喧嘩しました喧嘩の内容は些細なことでした。共働きなのでお互い…

久々の喧嘩しました

喧嘩の内容は些細なことでした。
共働きなのでお互いに仕事してますが、今日は旦那が休みでした。なので、今日は私が残業。
息子がなかなかご飯も食べてくれず大変だったと、話もしつつ別の話で私は何も考えず話していたら
急にお前の話し方がほんとに気に食わない!上から目線で俺の親みたいな言い方しかしないんだな!と表現はやんわりですがヤンキーみたいな口調で怒り出しました。

私の話し方が本当に腹が立つ様で、驚きつつ 普通に話してただけだよ。何がダメなの??こっちは普通に話してただけなのに、、、と言うものの聞く耳持たず。もう溜まりに溜まってたものを吐き出す様に怒ってました。

育児が始まって2年半、、常々夫への話し方は確かに言われてみれば
使えないバイトくんにこうやるんだよ、みたいな口調になってたかも知らないです。
ですが、これを変えろと言われるとなんて会話したらいいのか何も答えが出ず。もはや、夫に恋してた自分が全く思い出せません。あの時はなんて話してたってか、、、

話し合いの場が必要なんだとは思うんですが
正直3年はレスだし、思い切った喧嘩みたいなものはなるべくせずに来た仇が来たのかな、、、と思います。冷静に話せるかどうか、、、何かアドバイスがあれば教えてください。

コメント

deleted user

今はそっとしておいて、次の日にでも話し合いがしたいことを直接でもメールでも伝えてみるのはどうですか?

で、自分の言い方がわかるかったと、冷静になって謝るのはどうでしょう?

  • 琥珀エビス

    琥珀エビス


    今までのチリツモでおこった喧嘩なので
    全て自分が悪いとか思わないようにしようとも思います。

    きちんとした話し合いが必要ですね、、、ですが持ちかけるのは向こうも話す気になったらにしようと思います。

    アドバイスありがとうございました

    • 5月25日
Aちゃん

溜めに溜めて爆発する男性って、多いですよね😅

きっと「それだけ」が問題なのではなく

色々な積み重ねがあり
「そうなった」のだと思います。

我が家も、そうなんですよ。

一つイラっとして我慢をすると、次のイラっが目につく。

それらを繰り返すうちに
些細な事でもイラっとする様になってしまうんです😅

ただ、爆発するまで我慢してきたのは

きっと「思いやり」でもありますよね。

自分も悪い所はあるはずだから、言わずにおこう…って。

それに気付かずに爆発させてしまった自分に、反省したりもします。

けれども、こちらばかりが悪いわけでは無いし、他人なんだから、そんな上手くはいきません。

だからやっぱり、日頃から自分を出して、夫婦で会話をする事が大切ですよね😅

また、旦那様にやる気があるならば、レスは辛いはずです。

我が家の旦那は、女性の生理の様に

定期的に「キレる」「機嫌が悪い」時があります。

それは、しばらく「していない時」なんです。

なので私は
男性も、たまるとイライラするんだろうな。と認識しています(笑)

夫婦の営みだけが全て…では無いですが

夫婦には大切なもの、だとは思っています。

実際我が家は、レス解消で夫婦仲が良くなりましたから😅

こんな感じで、結局は「馴れ合い」が良くないんだと思います。

2人の子なんだから、あなたも育児家事をして当たり前。はもちろんなんですが

それを承知の上でも
「感謝」を忘れない様にする。

もう長く一緒に居るから、お互い空気の様な存在にはなってしまいますが、それに甘えず、意識して相手を尊重する、思いやる心を忘れない。

恋人ではなく、もう家族…

だけども、親しき中にも礼儀あり。

慣れっこにはならない様に意識する。

など、馴れ合いにはならない様にする事が大切なんだろうなと思います。

冷静に話せそうになかったり
話し合いに不安があるならば

手紙なんかでも良いと思いますよ☺️

手紙だと、口には出せない様な言葉も、素直に伝えられますから😊

  • 琥珀エビス

    琥珀エビス

    コメントありがとうございます。
    感謝など私は表していたりしたのですが、向こうからは無いしとか私もかなり溜まっていたのでいい機会なのかな、とも思います。
    レス問題は深刻なのはわかってますが向こうからもアピールとかはなく、する気がないとも言われたりなので
    持ちかけたりはするんですが
    ないならいっか、とか思ってました。でもきっと本音だとそーじゃないのかもですね

    ありがとうございました

    • 5月25日
m

私は口が悪いの自覚してますが
なかなか なおせないです😂
我が家もレスでしたし
恋人の時とは全然違いましたね
もう触られることすら嫌な時期もありました🥲🥲

使えないバイトくん以下扱いしてました。笑
お互い ダメだったとこは謝る。
子供の前で喧嘩はしない。
喧嘩したら その場から離れる。
客観的に冷静に考える。
期待しない。

これを自分の中でルールとし
旦那には無で接しています😄

なんの解決策にもならなくてごめんなさい🥲

  • 琥珀エビス

    琥珀エビス

    やはり女性ホルモンの影響なのでしょうかね、、、未だに夫に対して拒否反応みたいなものがありますね、、、かなり難しいです。

    ですが、お互いのこと見直してみようと思います。ありがとうございます

    • 5月25日
ぽんぽん

確かに文章を読むだけでも
上から目線で普段話して
いるんだろうなってことが
伝わってくるのでかなり
気をつけて話さないと
旦那様はイライラが募る
一方だと思います。
言葉の選び方というか、、、
使えないバイトという
表現だけでもこういう
表現をサラッとすると
言うことは旦那様と
話す時も無意識に同じ
ような神経逆撫でワードを
言ってしまっていると
思います😱
使えないバイトくんに
という表現をしてしまったら
例えそんなつもりなくても
自分が使えないって言われて
いるような気持ちになると
思います。
もちろん旦那様に使えない
バイトくんと言っていないに
してもここでそういう表現
してたら同じようなことが
会話の中で起きていそう
です😣

  • 琥珀エビス

    琥珀エビス

    確かに、使えないバイトくん発言を普通にしている時点で
    そもそもの性格の悪さが出ているのかもですね、、、違う視点でのご意見ありがとうございます。
    家に帰ると息子のママになるスイッチがあるのか
    夫に対して無頓着というか、無関心さがかなり出ていたのかもしれません。もうほぼ無意識に

    気持ちの切り替えが難しいです。

    ですが貴重なご意見でした。ありがとうございます

    • 5月25日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    でも、私も同じですよ😩
    同じだからこそ分かる
    こともあります😫
    私も無意識ですが、
    旦那に対して上から
    目線になっていると思うし
    イライラすること多いです。
    というか上から目線と
    いうより何で?って
    ことが多いからそういう
    口調に自然になるんだと
    思ってます😭
    子どもがいるから旦那の
    ことまで気も手も回らないし
    旦那は大人なんだから
    何とか自分でなるぢゃんって
    思いもあります🙄
    きっとそういうところ
    何でしょうね😫

    • 5月25日
  • 琥珀エビス

    琥珀エビス

    うぁ、、、いやまさに同じですね笑
    喧嘩したのもほぼその様な感じで
    なんで??っていうワードをすごく怒ってました笑

    そもそも、これは
    男と女である分かり合えない事なんですかね??極論な話なんですかね、、笑

    いやぁ、、ほんの何でしょうかね笑

    なんかすみません、、、馴れ馴れしく

    • 5月25日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    もう、私も旦那とは一生
    分かり合えないって思って
    ます😂笑笑。

    ほんとに生物上の問題だと
    思ってます😩笑笑。
    最近、息子のことも謎に
    なってきてなんで?って
    思うことしかなくて、、、笑笑。
    なので、男のことは
    女には理解できないんだ。
    ぢゃあ逆に男も女のことは
    理解できないんだ。
    って思うようにして自分を
    なだめてます😂笑笑。

    いえ、もう親しみさえ
    感じます😂❤️

    • 5月25日
  • 琥珀エビス

    琥珀エビス

    すみません、かなりビックリして送った内容誤字脱字がすごかったですね苦笑

    なんで議論に花が咲くとは、、笑
    もはや笑えてきました。

    男の人って育児での共感は理解してくれるのに
    妻が思う何で?には理解してくれないの本当謎です。
    あなたは何で?と思わないって事なの??って聞くと
    そーだけどなんで??って返事が来たときは心中で何で返しされた!!って思いました

    なんでが多すぎる。笑

    ぽんぽんさんのご意見
    本当ありがとうございます😭

    • 5月25日