※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんは2時間ごとにお腹が空く様子。飲む量に関わらず、同じサイクル。混合だった時は母乳もあげていたが、今はできない。飲みムラがあるが、対処法に悩んでいる。

ミルクの間隔について


息子は生後5ヶ月半です。
元々ずっと母乳寄りの混合でしたが
3~4ヶ月頃からぐっと母乳量が減ってしまい、
4ヶ月半頃から完ミになりました。

現在身長69cm、体重7.0kg。
産まれた時は身長50cm、体重3.2kgでした。
体重は、3ヶ月頃から成長曲線の真ん中よりやや下くらいの位置にあります。

飲みムラがかなりありますが、
1回の飲む量は平均170ml程度で、
1日トータル摂取量はおよそ850mlです。

離乳食はまだ始めていません。
(もうすぐ始める予定です☺️)


そこで、本題に入ります。

ミルクをあげたあと、
必ず2時間ほどでお腹が減ってくるようです。

ミルクの量が多くても少なくても、
だいたい2時間後にはその様な仕草が見受けられます。

1回の量を増やせたら良いなと思うのですが、
要らない仕草をした後は確かにお腹はいっぱいになるようで、
100mlしか飲まなかった時も、220ml飲んだ後でも
足そうとしても飲みません。

混合だった時は次のミルクまでの合間に母乳を飲ませたりしていたのですが、
今はもうそれも出来ません。


そこで質問なのですが、
こういった場合、みなさんどのように対処されているんでしょうか?

麦茶などで水分をあげて気を紛らわすとか🤔?
でもそうすると、
その後のミルクに影響があるのではないかと心配になります。
体重が重い方ならミルク以外を飲まそうかと思えるんですが…

昔と違い、今のミルクは消化も良くなってるので
きっちり3時間以上あけなくても良いと聞いたこともあり、
あまりにもお腹が減ってる雰囲気を感じたら2時間半くらいでミルクをあげるときもありますが、
これが正解なのかも分からず💦

同じような方がいらっしゃれば、どうされているのかぜひご教授下さい。


よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾

コメント

みかん🍊

体重とっても重いとかじゃなかったら、そこまで気にしなくても大丈夫かな?と思います☺️

麦茶はあげたらあげただけ飲むタイプですか??
そうでないなら暑くなってきたし、水分補給も兼ねて麦茶でもいいと思いますよ!

離乳食が始まったら飲む量も少し減ってくると思うので、今は気にしすぎなくても大丈夫です😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🥺✨

    麦茶は、まだしっかりあげたことないんです💦
    離乳食の練習に、と思ってスプーンであげてるだけで。
    30mlくらいですかね🤔

    2時間経つともう訴えがすごくて(笑)
    それと体重が軽めなので気になってました💦

    気にしすぎなくて大丈夫と言っていただけて安心しました😊!
    ありがとうございます☺️✨

    • 5月26日
  • みかん🍊

    みかん🍊


    そうなんですね!
    それならマグなどで飲めるようになったら、麦茶あげてみてダメならミルクにする。とかでいいと思います☺️

    体重軽めくんなんですね😲
    もしかしたらとっても消化が早くてすぐお腹空いちゃうタイプなのかもしれないですね🤔
    それなら尚更気にせずあげた方が、ママも👶くんもニコニコ二なっていいですね😆✨

    • 5月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    離乳食のスタートと同時にマグの練習を始めようかと思ってましたが、みかんさんのお言葉で息子の機嫌の良さそうな時に挑戦してみようかと思いました🥺✨

    なるほど。確かに私自身すぐお腹減るタイプなので息子もそうなのかもです!
    2時間で1度ミルク足してみようと思います🤔

    • 5月26日