※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でお昼寝をしないため、帰宅後に機嫌が悪い悩みです。保育園の対応が気になります。

保育園のお昼寝について質問です。

2歳8ヶ月の男の子を育てています。
5月から保育園に通い始めたのですが、おそらく保育園でお昼寝をせずに帰ってきます。
(それかとてもお昼寝時間が短いか‥)

家に帰ってからの機嫌が凄まじく悪く、本当に手に負えなくて困っています。
泣き疲れて結局夕方の5時半ごろに寝てしまいます。

初めの1週間ほどは先生から昼寝しなかったです。やお昼寝少しだけできました。など報告がありましたがそれ以降は何もないので正直わかりません。

家で見てる時はお昼寝は2時間ほど寝ます。

保育園は起きてる子は基本放置なのでしょうか?
批判とかではなく、保育園の仕組みがよくわからないので質問させていただきました。

先輩ママさんや保育士さん、是非教えてください🙇‍♀️

コメント

らら

大体どこの保育園もお昼ご飯のあとはお昼寝タイムなので寝ない子は放置というか寝かしつけをしたけど結果として寝なかったっていう感じだと思います

お子さんによっては環境がかわったり、周りに他の子がいると寝れなかったりと通い出しはうまく寝られなかったりってよく聞きますよ😊

それよりも保育園で1日何して過ごしたか、お昼寝や排尿、排便をした時間などのやり取りをするファイルや連絡帳ってないんですか?💦
それが義務なのかどうかまではわかりませんがない園って聞いたことないです😨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    連絡帳はあるのですが、何して遊んだかを3行くらい書いてある感じです。
    排泄やお昼寝については何もわからないです‥

    お布団は持っていってるのでお昼寝はあるのですが息子は寝てなさそうで😥
    慣れたら寝れるようになればいいのですが‥

    • 5月25日
NAO

うちの園は放置されるとゆうか布団に入ってゴロンして寝かす努力はしてくれます。結果的に寝なかったこともありました。