※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

仕事がやりがいやモチベーションにつながらず、通勤も負担。お金のためだけで働くのがつらく、パートで心身健康を考えるが、正社員を辞める勇気がない。

正社員で働いてる方、正社員として働く理由ってなんですか?

現在正社員として勤務していますが、仕事内容も好きになれないし、単純作業なのでやりがいも感じられない、周囲の人々も向上心があまりなくてモチベーションが下がっていく一方です。
そして仕事内容が好きじゃないのに通勤時間が片道1時間半以上かかり、かなり負担です。

正直お金のためだけに働いてます。
ずっとこの仕事をしていく気には到底なれず転職活動もしていますが、仕事+ワンオペ育児+転職活動でもう日々キツいです。
子どもにもイライラしてしまって、なんのために働いてるんだろう、働くのだろうってふと思ってしまいました。

収入は激減するけど、近場でパートでもした方が心身健康に過ごせるんじゃないか…
カツカツだと思いますが、生活できなくはないと思います。
正社員登用ありのパートとか探そうかなあ…
でも正社員を辞める勇気が出ません。

コメント

みょうが

パートになってから1年後の貯金予想図や、自分に時間ができると思うのでその時間の使い道など考えてみれば答えが出るかもです!私はやりたいことや、辛い状況を抜け出したい時1年後どうなってるか、どうなっていたいかを計画し、どの道に進むか悩んで決めています!

娘のママ

通勤時間長いのは苦痛ですよね😭

仕事が好きなのは大前提ですが、小さい会社でかなり優遇されており細かいところの融通もききやすいしやはり収入もすごく大事です!

あと専業主婦が向いてないことは育休中によくわかりました。笑

フルタイムのパートとかだとどのくらい収入が落ちるのか、など考えてそちらにしてみるのもありかもしれません。
けど自分が働かないと家計がしんどくなるのが目に見えてるならやはり正社員がいい気がしますね😭

仕事が好き
やりがいがある
続けることでキャリアアップになる
年収も少しずつ上がっている
責任ある仕事の方が面白い
任せられる裁量が大きいので楽しい
って感じです🤔定年までずっと正社員フルタイムしたいです!

はじめてのママリ🔰

好きなことが仕事なので、楽しいからですかね。あとは公務員なので福利厚生の手厚さ、給料ボーナス見るとやめられなくなります。
仕事は、朝行ったら一瞬で夕方になります😱
ちなみに美術教師で、放課後も生徒たちと部活で絵を描いたりと、なんやかんや楽しいです。

育休あけても戻りたいし、やめたくないです。

ちなみに、アパレルで仕事した時は嫌すぎて正社員でしたが3日でやめました!😇

ザト

私もお金のためだけに働いていますが、そこまでお給料もよくないです💦
私は通勤片道1時間半弱なのでもう少し楽ですが、時短勤務なのに勤続10年以上だからか、業務負担も大きく、ハラスメントの多い職場なので毎日しんどいですし、モチベーションも上がりません😣
あとは、転職活動や新しい勤務先での人間関係の構築が面倒というのもあります😅💦

K

お金のためというのが一番です💦
人間関係は良いですが、仕事の内容が全然楽しくないし、かなりストレスも溜まります😫
通勤は1時間くらい。
もっと近場で人に感謝される仕事がしたいと思っていて、もう少ししたら転職活動したいなと思っています💦
ただ収入は今より減らせないので、今と同等か、それ以上のお給料をもらえるところが見つからなければ、諦めて今の仕事を続けるしかないかなと思っています😫

ななみ

今の会社辞めたら同じ条件で働けるところないだろうなーが1番の理由です😅💦
特に子供いての就活難しいと思うので。
時短とか使える期間の内は今の会社で頑張る予定で
やっぱり続けるの無理だなと思ったらその時考えます。
私もお金だけが理由ですよ💦
今の仕事別に好きじゃないし
製造業なんですが復職してからはラインに入らず事務作業で向いてないんです🤣