※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食1食の時間について、30分程度で切り上げるべきか悩んでいます。食事中に半分しか食べられていない場合、切り上げるべきでしょうか?

みなさん、離乳食1食にかける時間はどのくらいでしょうか??

今3回食で、朝はパンとバナナヨーグルトということもあり、30〜40分(それでも長いですよね、、😥)
昼、夜はご飯とおかずで200g弱くらい食べさせているのですが、1時間近くかかります、、かかりすぎですよね😢

栄養相談の時に、ダラダラ食べない、30分程度で切り上げる、と教わったのですが、30分じゃまだ半分くらいしか食べていないので、なかなか切り上げられません、🥺

半分くらいしか食べられてなくても切り上げた方がいいのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

朝晩は20分くらいです。
昼は保育園なのでわかりませんが、保育園の方が量が少ないので、もう少し早いかもしれません。

毎食手掴みで食べているので、私と旦那はお手伝いせずに隣で食べてますが、私も旦那も食べるのが早いので、いつも爆速です!笑

そんなうちの子でもたまにダラダラ食べますが、遊び始めたら量関係なく取り上げてます!
食べた量は見た目で判断するより、そのやり方でしばらく続けて体重が減ってたら考えるとかにしてます!うちも量で悩んだ時にそのように教わりました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!手掴みで食べてくれるのいいですね!
    うちの子はまだ手掴みもしてくれません、、バナナやパンを手掴みできるように出しても全然食べません😥それも悩んでます、、

    量関係なく切り上げればいいんですね!やってみますありがとうございます😊💕

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も離乳食は作るよりあげるのが億劫でした😅
    雑すぎて、少々熱いスープとか米とかおかずを何度かスプーンであげてしまい、熱い!!と怒られたことがあります😅そのあたりから私のことを信用しなくなりスプーンは拒否し始めました…

    手掴みもそうですが、スプーンやお箸を持てない子はいないので、遅かれ早かれ絶対にできますよ!
    それまで大変ですが、あまりに気せずに!離乳食の時間を大人が嫌がってたら子どもも敏感に感じ取るので、嫌が電波することもあると思います!
    なので、本当に気にせずに!

    お口に入りまーす♪しゅしゅしゅーん!!
    とか言って楽しそうにあげてる時期もありました!今となってはスプーン拒否なので懐かしいです🥲

    食べる量や食べ方も個性が強いので、食べるから良いとか食べるのが下手だから悪いとかないと思いますよ!
    顔色と機嫌が良いならオッケーだと思います🙆‍♀️!!

    • 5月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどですー!🥺とっても参考になりました🙇🏼‍♀️あまり気にせずできたらラッキーぐらいでがんばってみます☺️✨
    ありがとうございました♡!!

    • 5月26日