※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

Aさんの友達は面会していたが、母にだけ送りかけのLINEが残っていた。母はなぜ面会できなかったのか悩んでいる。

話がまとまらないかもしれませんが、回答頂ければ幸いです。

私の実家の向かいの家に住んでる家族は、私と同級生の女の子が一人娘(Bちゃん)で、その子のお父さんは数年前に亡くなられ、先日お母さん(Aさんとします)も胃がんで亡くなられました。
私は早くに家を出てましたが私の母とお向かいのAさんはずっと交流があり、なんでも話せる仲だったそうです。
私も娘さんとは同級生なので仲がいいです。
胃がんが発覚したのはもう末期だったので、このご時世ですが家族と仲のいい友達は面会できることになっていました。
ですが最初に面会の約束してから2回ほど予定変更になり、結局会えること亡くなってしまいました。
Aさんが入院してからBちゃんはよく家に来てご飯を一緒に食べたり、夜遅くまで話したりしてました。
Aさんのお友達知る限りでは5人ほどは面会できておりましたが、私の母は特に親しくしていたので自分だけ面会できずかなりショックを受けております。
亡くなったあとにBちゃんが、Aさんの送りかけのLINEを母に送信してくれたのですが、文章は書きかけでしたがその中に「落ち着いたらまた面会に来て」という文章も書かれていました…
Aさんはどのような気持ちで母とだけ面会しなかったのか、考えても考えてもわかりません。
母もショックを受けておりどのように慰めたらいいのかわかりません…
Bちゃんもお母さんを亡くしたばかりでこんなこと聞くこともできないのでどなたかアドバイス下されば幸いです。

まとめると
・Aさんの友達5人くらいは面会していた
・私の母にLINEの送りかけが残っていた
・母とだけ面会しなかった理由がわからない
・母は自分だけが仲良かったと思っていたのかと落ち込んでいる

です。
暗い内容になってしまいますが、回答宜しくお願いします。

コメント

きっと、少しでも元気な姿で会話したかったのだと思います。
体調悪かったら心配させてしまうし、泣いちゃうし、雰囲気が暗くなるからです。
なので、亡くなったことに対して悲しむのはいい事だとは思いますが、あまり望んでないと思います。
泣いたらきっとそのAさん、もっと辛いです。
Aさんとあちゃんさんのお母さんは本当に何でも話せる仲がいい友達だったんだなと思います😊

うちも昨年、義祖母が亡くなりました。
危篤と聞き、急いで駆けつけた義母と義姉と義叔母達は1.2時間ほど横について、少し落ち着いたのかこのご時世なので病院を追い出され。
そのすぐ後に亡くなりました。
そのことにとても後悔してましたが、義祖母は昔から1人で何でも頑張ってきたから娘や孫に弱い姿は見られたくなかったんじゃないか と話をしたら、納得されてました。
確かに、泣いているところは見た事ないと。

たま

末期のがんとのことですので…日によってすごく辛い日も多かったのかなと。
お薬で眠るような日もあったでしょうし。予定していたのに会えなくなったのは単に体調不良かなと思います。

会う予定になっていたとのことなので、会いたくなかったわけではないと思いますよ。
あとは、いくら仲良くても弱ってるときの姿は見られたくないっていうのもあったのかもしれませんしね😢それもその日の体調によって変わるでしょうし…
体調悪くて週何度しかないお風呂が入れなかったり…そんな時は面会もしたくないですしね💦それくらい、体調によって左右されます。

書きかけのLINEも分かりませんが…私なら自分にメッセージ残しててくれたことに嬉しく思います。
文章考えてる間に疲れて閉じてしまったり、夜中に文章打って朝に送ろうと思ってて忘れたり…いろいろだと思います。

お辛いとは思いますが、今までの関係を信じてあまり悪い方に考えないで欲しいですね😢

ありんこ

仲が良いからこそ自分の弱ってる姿をみせたくなかった。
ちょっとでも体調の良い日に会いたかった。
ではないでしょうか?

趣旨は違くなってしまうのですが私も本当に仲の良い親友には逆につらい悩みは相談しにくいんです。

仲が良いからこそ、自分を自分や親の次くらいに理解してくれてるからこそ相談できないというか。

親友は解決してあげよう、少しでも楽になれるように支えてあげようと思ってくれるからこそ、言えません。

聞くだけ聞いて「大変だね」「あんまり気にしないでね」と言う人くらいのがちょうど良かったりします。

Aさんも、私と似たような性格なのかな、と思います

しましま

お母様とだけ会いたくなかった、会わなかったのではなく、会えなかったのではないでしょうか。

他の方の書いていらっしゃるような理由も有り得ますし、体調が急に変わった、治療の計画が変わった等色々な理由が考えられると思います。胃癌の末期でしたら(私の実父も胃癌から色々転移して亡くなりました)物事が思うように行かないことも大いにありますよ。他の方はたまたまタイミングが良かったとも考えられます。10回以上も予定変更にだと考えてしまいますが、2回ですからね、まだ会えるタイミングはあるとご友人様も信じていらっしゃったのではないでしょうか。他にももしかしたらタイミングが合わず、会えなかった方もいらっしゃるかもしれません。
体調の悪い中送りかけのLINEが残っていたというのは、それだけ会いたい気持ちもあったということだと思います。LINEに入力するだけでも大変だったと思います。

きっとBさんにとってもあちゃんさんやお母様の存在は大きいと思います。お母様のお気持ちが落ち着いてくださるといいですね。

私も少し前のことを思い出します。

親友が癌になり亡くなりました。
当時はコロナとかなかったので
面会は普通に出来ていたのですが
私が約束した日に限って
急に検診が入った、体調崩してる
と言われて結局最後の方は会えず
亡くなる2ヶ月前に会ったのが最後でした。

その子の親は面会に行ってたのを知っていたので
私の時ばかりタイミング悪いなぁ
と思って過ごしていました。
亡くなった後にその子の母親から手紙を渡され
その中に
何度もドタキャンしてしまったこと
心配かけたくなくて、見せられなかった
面会に来てくれる親に八つ当たりしてばかりだったから
○○にも当たってしまうかと思った

など書いてありました。
きっとそんな感じなんじゃないかなと思います。

a

皆様、お忙しい中温かいコメントお言葉ありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ありません。

やはりそうですよね…
皆さんの辛い経験も教えて下さり本当にありがとうございます…
母に私から伝えておきます。
発覚した時には既にもう余命1ヶ月だったので尚更体調なども良くなかったのですよね😢
本当に私も含め母ももう一度話したかったと思っています😢

皆様のコメントに本当に救われました。
ありがとうございます。