※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

離乳食の椅子についての相談です。ハイチェアで食べるようになったが、子供が降りたがる。座らせるべきか迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

離乳食の椅子について。

引っ越し前までは、バンボで離乳食を食べていましたが引っ越ししてからハイチェアで食べるようになりました。

バンボの時は、途中で飽きてローテーブルにつかまり立ちしながらあげることが多かったです。

案の定、ハイチェアからも降りたいと泣くことが増えてきました😭
こういうのは、食事中は座るのよ〜とスパルタで行く方が慣れるんですかね?毎回途中から抱っこしてあげちゃってます😭毎回途中から抱っこしちゃうから泣いちゃうのかなぁと思ったり。。

まとまりがなくてすみません!似た経験ある方アドバイスよろしくお願いします。😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もよくハイチェアで降りたがって立ったり危ないことがありました💦初めはすぐ下ろしてたり抱っこして食べさせたりもしてましたが、、、そのうちこれでいいのかと思い始めて😅
食べることが大好きな子だったのである時から「食べたかったら座る」ことを徹底的にスパルタでしちゃいました💦それが良いことなのかは分かりませんが、うちの子は段々と分かってくれるようになって、今は食事中は滅多に立ち上がりませんし、立ち上がってきても「座ってね」「座るよ」など声かけるとすんなり座れるようになりました!

• りんご

りんご

立ったりしちゃいますよね😭💦似たような経験のある方いてホッとしました涙

食べたかったら座る、はいつ頃から教え始めましたか??
    とりあえず、食べることは楽しいと思って欲しいのと、座って欲しいが頭の中で戦ってます笑

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳前から座るように声かけはしてました!理由はやっぱりハイチェアだったので落下が心配で💦現に一度落ちかけたことがあったので😱かけ始めた頃はまだまだ全然理解できずでしたが💦1歳すぎにはだいぶ座れるようになってました😊でも塩梅が難しいですよね、、、ちょうだいとかおいでとか簡単な指示が分かるようになってきた頃に少しずつ無理のない範囲で始めました!初めは全くダメで根負けして抱っこして食べさせたり、リビングの地べたで食べさせたりもしてました😅あまり厳しくしてご飯楽しく無いのも辛いですもんね💦なので、ほどほどに、でした😅

• 5月25日
  • りんご

りんご

まさにおっしゃる通りですよね😢塩梅が難しい!!

でもとても参考になるお話が聞けたので、私も意思疎通が少し取れて来てる雰囲気があるので、ほどほどに伝えていくようにします。
    本当にありがとうございました😭

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も言い聞かせるのはこちらも骨が折れますよね😂
    なのでほどほど、気長にで大丈夫だと思います👍
    無理せず頑張って下さいね❗️

• 5月25日