※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
子育て・グッズ

保育園ではトイトレ成功しているが家では失敗が続く。保育園の先生に無理やり連れて行くべきか相談。落ち込む状況。

トイトレについてです。
3歳もうすぐ5ヶ月の子がいます。保育園では日中もお昼寝後も失敗は無く、保育園の中だけ見ればもう取れる状態。
しかし家では失敗ばかり。声をかけても行かないと言い張り、漏れてもあまり気にしない。
私的にはそのうち取れるかという気持ちでいますが、保育園の先生から、トイトレしてもう長く、保育園では失敗ないので、いっそのこと登園からもう布パンツで行きましょうと言われました
家での状態も伝えて、こういう声かけしたらとか、早めに連れてくとか言われますがすでに実行してる。それでも一向に取れない。
なんだか否定されてる気分にもなり、落ち込みます。
無理やりトイレ連れて行けばいいんでしょうかね…。どうすればいいのか悩んでるのにダメだと言われてるみたいで辛いです。
ほとんど愚痴になりました…。どうすればいいかわからない状態で保育園にも急かされた方どうしましたか?
そうでなくても何でも教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

失敗しますが布パンツでいかせてます🤔
保育園側は失敗する前提で布パンツでって言っているんだと思いますよ☺️

  • ゆぅ

    ゆぅ

    なんか落ち込んでしまって…。保育園から出て20mくらいでもう漏れるもんで😭
    とりあえずは言われた通りに動こうとは思います😔

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    落ち込んじゃう気持ち分かりますよ😵
    つい周りと比べちゃったり💦

    幼稚園行くまではほぼオムツで幼稚園ではトイレに誘われると嫌ーと大絶叫だったみたいなんですが、何回かトイレいけるようになったら、先生から明日から布パンツできてください❗️って言われて、まだ早くない⁉️って思いましたが幼稚園的には漏らしたら漏らしたで着替えればいいって感じみたいです🤔

    • 5月25日
  • ゆぅ

    ゆぅ

    漏れるのはいつも車の中なので対策を練らんなんですね…。他の子のお母さんに聞いてみると、お友達の様子を見てやる気出た子が多く。うちの子は他の子に感化されないタイプなのでそれは諦めてます😇
    トイレするのに一旦家の中に入ると出てくれないし買い物も行けないし…私の都合ですかね😔

    • 5月25日
ねむりねこ

娘は取れる気配全くなしでしたが保育園では率先して行くから、ということで今週から布パンツで登園してます。
保育士さんからも娘へ「お家でトイレして、布パンツで保育園にきてね」と説明してくださったこともあり家ではおむつですが登園直前に「先生とのお約束はー?」と声をかけてトイレ→布パンツしてます!

反動もあってか家では布パンツを拒否したりトイレを嫌がったりしてますが意外と保育園でのおもらしはないみたいなのでソレが習慣になればなぁ…と気長に考えるしかないのかなぁと思ってます(^_^;)

  • ゆぅ

    ゆぅ

    きちんと説明して下さるのいいですね。私にも説明されず事が進んでいるので先生と意思疎通ができてないのかもしれません…。
    気長に行きたいんですけどね…。

    • 5月25日
  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    年少クラスになってからトイトレについてグイグイで「お家でも布パンツしてみてください」とか「お休み中はどうでしたか?」など圧は強かったですよ(笑)
    自身ほぼフルタイムで仕事をしていることもあり家でコツコツとは難しく💧良かれと思っての保育士さんのサポートや説明とは思えましたが嫌悪感を見せずに返答するのは疲れました(^_^;)

    まだ完璧には程遠いけど「登園前、夕飯前、お風呂前、寝る前」は絶対行く!を心がけてます。他は声をかけて嫌がるようなら無理強いはしてません💦
    本人の感覚や意識の問題だからなかなか難しいですよね💧

    • 5月25日
  • ゆぅ

    ゆぅ

    嫌悪感出さずに…わかります😑 私も1人で働き、見てるので疲労感と精神的ストレスにいっぱいいっぱいで。だから自分ではこれだけやってるのに!て想いにもなってしまいます。

    • 5月25日
  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    おはようございます(^^)
    レスが遅くてすいません💦

    娘がオムツ外しは1番最後なこともあり、トイトレする気ありますか?って言われない(思われない)程度に対応しないと面倒な保護者と目をつけられても嫌ですからね💧
    なので私も「家では声をかけてもなかなか…」とは今でも言ってます(笑)

    上の方がおっしゃっているように漏らしても着替えればOK!の考えは娘の保育園もそうですし、パンツだと頻回で声をかけてくださるのでとりあえず保育園だけは布パンツ、と思ってても良いのかなと思います。

    • 5月26日