※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がお座りをせず、他の発達段階は進んでいる。お座りの練習をしていなかったが、やるべきか悩んでいる。同じ経験をした人はいるか?

生後9ヶ月の男の子ですが、まだ自分でお座りをしません。

寝返り(4ヶ月)
ズリバイ(6ヶ月)
ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き(8ヶ月)

お座りを飛ばしてつかまり立ちを始めたものの、元々うつ伏せが大好きな子だったのでお座りに興味がないのかな?と気にしていませんでした。

9ヶ月になって同じ月齢の子を見てみるとお座りして遊んだり、絵本の読み聞かせを聞いたり…

できるけどやる気がないのか?と思って座らせようとしてもすぐ前のめりになってハイハイを始めてしまいます。
どこかに捕まって正座の状態で遊んでいるところは何度か見たのですが…

お座りの練習は良くないと聞いたのでしていなかったのですが練習したほうが良いでしょうか?
またこういうことってあるのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が自力おすわり遅かったです。
ズリバイ6ヶ月、つかまり立ちとつたい歩き10ヶ月、自力おすわりとハイハイ11ヶ月でした。
ひたすら動きたいようで座らせようとしてもすぐズリバイに戻ってましたが、一歳手前で座るようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    息子も座るより動き回っていたいんだろうな、というのは感じます。
    気長に待ってみようと思います!

• 5月25日
だふ

同じ月齢です😊
うちの娘は最近つかまり立ちをするようになったので、伝い歩きがもう出来るなんてすごいですね!!!

お子さんのやる気もあるかと思います!娘もうつ伏せ好きでお座りもずり這いもしないなーと思ってたら、ある日突然やってビックリです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    気付いたら伝い歩きも始めてました…😂

やっぱりやる気の問題もありますよね、
    いつの間にかできてることに期待して見守りたいと思います。

• 5月25日
モモ

上の子は8ヶ月になってもお座りが下手で、バンボで練習させるようにしたらすぐお座り習得しました😊
でも下の子は6ヶ月くらいからバンボで練習させてましたが、毎日練習を続け完全に座ったのは9ヶ月頃でした😅
子どものやる気や性格もあると思います☺️
私も、腰が座ってない時はお座りの練習をさせると腰に負担がかかると思っていましたが、
小児科医に聞くと、離乳食を始める段階からは練習しても構わないと聞きました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

練習しても良いんですね!
    ご飯の時しか基本的に座らせて無かったのでもう少しおすわりの時間を増やしてみようと思います。
    安心できました、ありがとうございます!

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子も先日9ヶ月になりましたが、全く同じです😂
体重も重めなのでズリバイやハイハイはやる気にならないのかなぁと思いながらゆったり見守ってます😌笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    周りの子がみんなしてるのを見て焦っちゃいました😅
    私も見守りたいと思います。

• 5月26日
ままり🔰

うちもおすわりしません!
移動は高速ずりばい、遊んでるときはつかまり立ちって感じでお座りもハイハイもやる気がないみたいです!
10ヶ月検診の問診票トップでお座りできますか?があるのでちょっと焦りますが💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしももう少しで10ヶ月検診が気になった要因の一つです💦
    他にもお座りだけはしないって子がいて安心できました!
    ありがとうございます。

• 5月26日