※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ⭐︎
お仕事

安定期入ってからの妊娠報告が良いですか?急な休みが難しい状況で、早めに報告したいが、採用に時間がかかるため悩んでいます。新しい採用が必要なら早めに報告すべきでしょうか?

職場への妊娠報告

皆さま、悪阻などで休みがちにならないくらいの悪阻の方は、職場への妊娠報告は安定期入ってからでしたか?

私の仕事の役割は1店舗に1人しかいなく、私が急に休むと他の店舗の同じ事してる人が来たりしなくちゃ行けません。その人も店舗に1人だけの人です。
前回は安定期に入った瞬間に報告したのですが、やっぱり新たに採用しないといないので、募集して私が産休入る1ヶ月前にギリギリ重なり引き継ぎが出来ました。

新たに募集して採用となる感じだともっと早く言ったほうが宜しいのでしょうか⁇

コメント

おもち

ちゃもさんとは全然違う仕事(人は沢山いて、私が1日いなくてもなんとかなる)ですが、悪阻軽くても今日は無理😭って日があったので、母子手帳もらった瞬間上司達には報告しました😭元々不妊治療していたので、移植のときから直属の上司には伝えていたかんじですが😅
専門職なので、わたしの産休・育休中の代わりの人も探すの大変かと思ったのもあって早めに伝えました🥺
安定期入るまで何があるかわからないし言いにくいですよね😭でも、自分&まわりのこと考えると伝えた方がいいと思います。考えたくはないですが、よくないことが起きてもお休みしてしまうかもしれないし…
って不安なこと書きましたがちゃもさんの赤ちゃんはきっと元気にうまれてくると思います!!

• はじめてのママリ⭐︎

はじめてのママリ⭐︎

事前に妊活の事を言っていたなら予測出来ましたし、言いやすいですよね😳
    流産の確率もまだ一定数あるので、そうなった時の事考えるとどうしても言いづらくなってしまいますが、早めに言ったほうがいいですよね(><)

母子手帳貰ったら確定ではなく予定として伝えたいと思います!

ありがとうございます!

• 5月26日
ママリ

第一子の時
私しか担当がいなかったので
母子手帳もらってすぐ報告しました!
かわりを見つける時間が必要ですからね💦

育休から復帰後、別部署になりましたが
正社員は私だけでした💦
その上がすぐ幹部😂

第二子(今回)も
母子手帳もらってすぐ報告しました💡

はじめてのママリ⭐︎

そうだったのですね!
    そしたら、私も母子手帳貰ったらにしようと思います!
    参考になります😊

• 5月26日
moony mama

私も、担当者一人しかいない仕事だったので
引き継ぎ期間を長めにもらいたくて、母子手帳もらった時点で上司と急に休んだ時にフォローしてもらわなければならない女性陣には伝えました

はじめてのママリ⭐︎

母子手帳貰ったタイミングですね!
    私も母子手帳貰ったタイミングにしたいと思います😊
    ありがとうございました!

• 5月26日