※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももえ
サプリ・健康

自律神経失調症と診断された方、教えてください🙇‍♀️お医者さまにどのよ…

自律神経失調症と診断された方、教えてください🙇‍♀️

お医者さまにどのような経緯で自律神経失調症と診断をされましたか?またメンタル面では問題はなく、身体の不良のみで自律神経失調症と診断された方はいらっしゃいますか?

育休復帰後の半年ほど前から体調不良です

・胸痛(内科では問題無し)
・胸をギュッと掴まれるような感覚(内科では問題無し)
・円形脱毛症(詳しい検査は無しで薬を処方)
・生理不順(まだ病院に行ってません)
・乳頭からの分泌物と痛み(まだ病院に行ってません)

今の自分の症状が自律神経失調症ではないのかと内科の先生に言われ、自律神経失調症専門外来の先生にかかりました

今まで短期間で全身に体調不良がないことから私も自律神経失調症を疑っています

育児や仕事、家事は辛いことはありますが今のところ特に憂鬱になる気持ちにはなっていないので心療内科には向いていないと思っています
しかし長距離の通勤と平日休日ほぼワンオペで身体がストレスに耐えられていないのではと最近気付きました

それを自律神経失調症外来の先生に説明すると
今の症状を他の専門医が問題無しとのことであれば、自律神経失調症と診断すると言われました

しかしなかなか病院に行く時間がなく、最短ルートで診断をいただきたいのですが、やはりひとつひとつしらみ潰しで病院をあたっていくしかないのでしょうか‥

説明がまわりくどくすみません😭

コメント

多分私は自律神経失調症です🙌🏻
ですが、自律神経失調症と診断は受けていません。

動悸、頭痛、肩こりなどで受診しましたが
心電図も脳のMRIも血液検査も異常がありませんでした。

moeさんの症状で気になったんですが
乳頭からの分泌物はよく出ますか?
今授乳とかされてますか?
もしそうでなければ
乳腺外来へ受診されたほうがいいと思います💦

• ももえ

ももえ

返信ありがとうございます!
    分泌物はもしかしたらよく出ているようで、瘡蓋のように剥がれます
    授乳もしていないので、母乳ではないと思いますが‥
    今週ちょうど乳がん検診を予約しました!そちらでもお話ししてみようと思ってます
    ご心配ありがとうございます😭

• 5月25日
さや

私も1ヶ月以上前から体調不良で甲状腺の病気や自律神経失調症を疑い現在検査中です。
初めは筋肉痛のような痛みから始まり、片胸の痛みや分泌物、倦怠感、胃や腸の不快感などがありました😣
胸は乳腺外科で2度見て頂き嚢胞がある以外は異常なし、分泌物は血のような色でなければ大丈夫だと言われました。
胸の痛みは最近逆流性食道炎かなと思っています💦
今週胃カメラをするので、落ち着いたら心療内科で一応MRIを撮ろうかと思っています。
乳腺のエコーしたことなければ一度診察してみてもいいかと思います😊

自律神経は交感神経と副交感神経の乱れだと思いますので、ストレスをあまり感じていないようでしたら朝起きたらとにかく陽を浴びること、体が疲れているようなら整体や鍼治療などが効果的みたいです✨

• ももえ

ももえ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ほぼ同じ症状の方がいらっしゃってとても参考になりました!胸のことが1番心配でしたが血の混じっているような色ではないのでまず一安心です
    今週のうちに私も時間をもらって、乳腺と循環器系の病院巡りをしようと思ってます

日光浴、そういえば最近意識してませんでした!日の光が当たらない新居に引っ越してから体調不良になった気がします‥

この間行った自律神経の病院の先生よりもよいアドバイスと体験談ありがとうございます!前向きになれました😭

さやさんも早く原因がわかって治療を進められますように💫

• 5月27日
  • さや

さや

参考になってよかったです😳🙌

体の様々な所が痛くなるので病院巡り大変ですよね💦
    私も最初何科から行けばいいのか分からずてんてこまいでした😭💦
    もしかして重病なのかと思うくらい体が重く胃腸の調子も悪くなり、原因が分からないことにさらにストレスになったりして💦
    気づかないストレスって本当に怖いです🥶🥶

日の光って自律神経においてとても大切な様です!
    私も子供が小さく、昼夜はシャッターを閉めて寝ているので朝起きたらシャッターを開けるようにしています✨
    梅雨の時期は特に原因不明の体調不良になる事が多いと思いますのでmoeさんも無理せず過ごしてくださいね😊✨

• 5月27日