※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこママ
お金・保険

子供の貯金額や学資保険の有無について相談です。現在2万円を貯金し、来月から3万円に増やす予定。年間で50万円程度貯まる見込み。高校3年生までに1000万円貯める目標が甘いか不安。夫との教育費の違いから、どれくらい貯金すべきか悩んでいます。

お子様の貯金は毎月いくらされてますか?

※学資保険の加入の有無も教えてください!
(うちは入っていません)


私は今は毎月2万ずつ貯めてて、来月からは月3万ずつ貯める予定です。

※児童手当は対象外なのでありません。

夏のボーナスからも20万貯めます。

だいたい年間50万弱貯まる予定です。


これでは少ないですか?

高校3年生までに1000万くらい貯まればいいなぁと思うのですがそれでは甘いでしょうか?!

私は専門学生だったし、夫は外国籍で教育費は無償の国で育ってるので、一体いくら貯めるべき?って心配になってます😅

コメント

deleted user

毎月決まった金額は貯めてないです。
出産祝いやお小遣いなど娘にもらったもの全額と児童手当全額だけです。今のところ大体200万くらいかなと思います。

あとは学資保険代わりの積立死亡保険に入ってます。娘が18歳の時に解約すると450万円くらいになる計算です。解約せずに残しておくと年々貰える金額が上がるので、解約する時期はまだ悩んでいます🤔

大学4年間で1000万あればいけると思いますよ!
私が私立大学で実家を出ましたが、学費が年間100万円くらい、家賃や生活費で月10万円くらいかかってたみたいです。
余った分は結婚する時にでも渡してあげれますし、ちょうどいいのではないかと🙌

姉妹ママ

学資保険200万
学資の代わりにドル建て440万です。
保険加入で月2万でしてます。

それ以外は児童手当やお祝い金、お年玉くらいしか貯めておらず😅

あとは自分達の貯金から足りない分は出す予定です。

はじめてのママリ🔰

毎月2万3000円と児童手当を
貯めて高校3年までに
700万の予定です!

今は1人ですがいずれかは
3人授かりたく金額低めで
設定しています!!

学資保険は入ってなく
高3までの塾代などは
毎月から賄い完全に大学
費用として貯めています!!

はじめてのママリ🔰

正直まだ貯めていません😅
5年後に住宅ローンを繰り上げ返済するので、そこから貯めます💦
年500万くらい貯めてそれぞれが中学に上がるまでに1,000万、それぞれが大学に入るまでに500万ずつは貯める予定です💡
学資保険には入っていませんし入る予定もないです💡

ママリ

仕事復帰してから
月3万と児童手当5000円ためてましたが、それだと少ないと思い月5万に。
今2人目の育休中で、それが明けたら私の給与のほぼ全てをとりあえず子供2人の教育費として貯めちゃおう!と思っています。
そしたら1人毎月10万、年間120万と児童手当になる予定です!

学資保険は260万入るように加入しています。

ひよこママ

まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️
皆さんの回答とても参考になりました!
皆さんのプランを参考にしながら、見直したいと思います✨